FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |米倉動物病院
雨降る土曜日の午前中、
新年早々に予約した神奈川県藤○市にある「皮膚科 米倉動物病院」に行った。
松が夏ぐらいから皮膚の状態が芳しくなく、一度専門医に診てもらおうと。
120090201094228.jpg

フレンチブルドッグマガジン「FB」の記事を読んだためか、
親しみを込めて呼ばれるアンコ先生が初対面なのに身近に感じた。

詳しく問診表に記入してから、先生の問診、診察を行う。
そして血液と足指間の汚れを採取し、検査結果が出るまで2時間半待つことに。

雨のため海で時間を潰せず、
10時にオープンしてるカフェ、Pacific Deliをchocolatさんに教えてもらう、、、

 
um 143
すぐに春太郎くんがよく利用してる店だと思い出した。
テラス席でもでかいストーブがあり暑いぐらい。朝食抜きのうーまーにワン用のパンをあげました。

ここでのんびりして再び病院へ戻る。
診察結果は、、主な原因は症状からしてハウスダスト。でも軽い方だと。
重度な子の写真を見せて頂きましたが、それはもう可哀想でした。

ハウスダウトを除去するのは不可能であり、また遺伝的に多い犬種だそうです。
皮膚病診断・治療説明書の内容を一つずつ説明して頂き、分からない部分は質問する。
正式な診断名は、
『アレルギー・アトピー・医原性病群・去勢による更年期障害・転換酵素不全症』
um 190

松に必要な治療薬品を3週間分処方してもらう。
苦い薬のためアンコでの投与を勧められる、、何か嬉しかった。
液体薬も2種類。患部用と散歩前の足裏用。

シャンプーは1ヶ月に1回、温風ドライヤーは禁止。
手作り食の栄養面に関しては特に問題なく今の状態でOKをもらう。
アンコ先生は、「食餌は甘いも辛いも人と同じに(犬も人も脊椎・哺乳動物で分類は同じ)」の考え。
特にドッグフードは化学物質配合の危険性を警戒し、
「食餌性のアレルギーは極めて少なく
 ドッグフードを何回変えてもアレルギーは改善されないのが普通で体験している証拠です。」の見解。
長年の研究と経験から得られたであろう、納得のいく説明と治療内容でした。

また毎日注意する点としては、散歩後に足裏を濡れタオルで拭いた際は、
濡れたままにしないでしっかり乾いたタオルで拭き取り、シッカロールを塗布してさらっと足裏に。
濡れたままだとホコリを拾いやすく、そのホコリのアレルゲンが肌に浸透したり、
舐める事によって体内に入り、症状の悪化の要因になってしまうためです。

早速帰りに買いました。
um 226
うーまーが嫌がらないように、“パタパタ”と呼ぶ事に。

松、、時間が掛かるようだけど痒いの治してやるからな~
アンコ先生を信じて頑張ろう。

皮膚関連の次記事『アンコ先生
click.gif←CLICK!

◇この記事へのコメント

米倉さんいったんですねー!!
お薬がトレオと一緒だぁ~!!(粉薬の内容は違うと思うけど・・)
診察室に入ってすぐあんこ見つけましたか?(笑)
私はそれ見て何だか嬉しくなりましたよー!!
しっかり検査してその子に会ったお薬出してくれるので安心ですよね!ひどい子たちの症例は本当に可哀想でしたね。。私もかなりビックリしました。
まっちゃん軽い方で良かった♪♪あんこ先生にかかったらきっとあっとう間に良くなっちゃいますよね♪

トレオもまたお薬終わる頃に再診なんです~。
まっちゃんもかな?次回はお天気の日がいいですね~♪

お互い健康なきれいな肌目指して治療頑張りましょうね~☆
2009/02/01(日) 13:07:39 | URL | JHTママ #-[ 編集]
とても気になってた病院です!!
「あんこで投与」本当なんか嬉しいですね♪
普通の病院では考えられない発言ですもん。
かなり詳しい結果がでるんですねぇv-237
勉強になりました。

私も未だ除菌続けてます。
ちょっとよくなってきましたよv-353
焦らずにじっくりやっていきます。
それでも駄目なら「あんこ先生」に診てもらいます。
2009/02/01(日) 16:14:37 | URL | ベリーまま #-[ 編集]
我が家も先生に助けられましたが
周りの通われてる方も皆良くなっております。
松君もきっと良く成りますよ~
お値段は涙が出そうな感じですが
先生の腕は最高です☆
2009/02/01(日) 16:43:28 | URL | コテまま #4Ur43Rtw[ 編集]
痒いのはつらいものね。これで緩和されることを祈ります。我が家のアトピッ子 麟太郎&ポッポは痒がらないんですよ。主治医とね「不幸中の幸い!」っていつも話しているんですよ。酷いアトピーで脱毛までしちゃったのにまったくカイカイがない、不思議でしょ!?
これ以上酷くなるようなら米倉先生に診ていただこうと思っていましたが免疫抑制剤投与でウソのようにキレイになりました。まだ完治はしていませんが、ここまで治ればオンノジです。
2009/02/01(日) 17:12:28 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
近くにいい病院があってよかったですね~
ハウスダスト・・・
JACKもよく手足をナメナメするので気にはなっていたんですが・・・
そっかーなめると口から悪いものが入っちゃうんですね・・・うちは散歩のあと足湯であらって乾いたタオルでフキフキしますが、からっとするまでしていませんでした~
今度からしっかりふかなきゃですね・・・
2009/02/01(日) 19:39:03 | URL | JACKmama #-[ 編集]
正式な診断名を読むと分かりにくいけど、ちゃんと説明してくれて納得できるんだもんね。
こういう先生の考え方っておもしろいよね。あんこ??って思うけど(笑)
うちも手作り食だから、こういう考え方ってなんだか嬉しい。
ドッグフードじゃなきゃダメって言われちゃうよりね。

シッカロール懐かし~。
使っていった感じを今度教えてね。
2009/02/01(日) 21:26:30 | URL | haru #-[ 編集]
人間もそうだけど、痒みって本当につらいものね。
松、早く良くなるといいね~。

原因はハウスダストだったのね。。。
ハウスダストってどうしようもないよねー。
そっかー、我が家も同じように濡れたタオルで足拭いてそのまま。。。汗
パタパタ買ってこようっと。

松~がんばれ~~♪

2009/02/01(日) 21:33:20 | URL | TAJImama #-[ 編集]
すごい詳しく診断結果が出るんだね。
専門医って心強い。
ハウスダストって完全ゼロは難しいもんね。
ママさんが大変になりませんように!
松っちゃん回復目指して頑張ろうね。

2009/02/01(日) 22:02:59 | URL | nao #-[ 編集]
専門のお医者様に納得のいく回答を得られてよかったですね。
質問に的確に応えてくれると、安心してお任せしようって思えます。近くにそんなお医者様がいて羨ましいです。

シッカロールってOKなんですね。
我が家はそらが小さいときに体にポツポツできたときや足が赤くなった時にパフパフしてたんですけど、舐めるとよくないのかな?と思い使うのをやめてました。
今度また舐め舐めがはじまったら使ってみます。
我が家はパフパフです。なんか似ててニマッってしちゃいました。
松くんの症状が少しでもよくなりますように・・・
2009/02/01(日) 23:06:03 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
お疲れ様でしたー。

いやいや、今まで考えていなかった観点もあってすごい勉強になりました。 やるなぁ、あんこ先生。

フラの食事のあげ方はまあまあイイ線いってる部分があるのは分かったんですけど、ドライヤーとシャンプーがウチの今後の課題ですね。 どうしても1週間経つと臭臭フラになっちゃうんだよなー。

パタパタは舐めても大丈夫なんですか?

あんこ、井○君が気合入れて準備してくれるそうですよー。 楽しみにしてください。 頼んだぞ、井○君!!
2009/02/02(月) 00:36:34 | URL | フラパパ #-[ 編集]
すご~い 行ったんですネ あの病院 あの先生!
更年期・・・って やはり去勢や避妊しちゃうとホルモン代謝が
変わるのは人間も同じですもんネ 私だって歳と共に痒みが・・笑  
  埃を気にしだしたらおウチだけじゃなくて何処にも
遊びに行けないし散歩だって。。抵抗力だってつけなきゃねぇ~
 とにかく悪い物を口から入れない。 濡れたらすぐ拭く。
シャンプーは控えめに ドライヤー禁止。 そしてパタパタ!笑
 ウチも実践しま~~す! 松っちゃん&父&ママさんガンバ~
ありがとう!
2009/02/02(月) 00:57:40 | URL | ギューママ #-[ 編集]
シッカロールですか!
なるほどうちも今度試してみますe-267
私も関東方面だったらアンコ先生に診てもらいたいです。

バナーの松っちゃんは④番ですか~?
ていうか前回の記事のコメント、鍵つけてました!?
携帯からコメントしたら投稿後鍵付きになってる事が多いんです、そんなつもり無いのにe-263
2009/02/02(月) 01:37:07 | URL | ベベルママ #-[ 編集]
松くん、頑張れ~
土曜日は我が家も病院でしたよ。。。

ハウスダストでしたか~
こればっかりはどんなに気をつけてもゼロにはならないですからねぇ
足ふき後のパタパタ、試してみようかな?
滑りやすくなっちゃいますかね~?
2009/02/02(月) 03:02:30 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
なるほどぉぉ~。
やはりハウスダストでしたか…。
朝霧で父さんおっしゃってましたもんね。
はるぴんは最近だいぶよくなってきましたが
きっと同じかもです。
松君も強い味方ができてはやく治るといいですね!
しかし…去勢による更年期障害なんてあるんですね。
これも症状としてはカイカイなのかしら?
ウチもさっそく乾いたタオル拭きの徹底をはかります。
そして…シッカロール買って帰らなきゃぁー!
Pacific Deli今度は是非ご一緒したいです!!
2009/02/02(月) 09:31:07 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
こりたんも、一体何ヶ月かかった??って感じだったもんなぁ。7ヶ月?8ヶ月かな?
痒そうで見てて辛かった!
なのに掻きすぎて頭から血出して笑ってるんだも~ん(笑)
ママさん、神経質にならないようにね~!!!!
あ、ベッドのマットレス、あいつはホコリとダニの温床らしいから
表裏どちらも掃除機でこまめに吸うといいらしいよ。
早くよくなりますように。
2009/02/02(月) 11:26:02 | URL | ちあき #-[ 編集]
FBマガジンで、米倉先生の写真を見て、
カーネル・サンダー?って思ったのは私だけでしょうか?
イヤ、失礼、でも、皮膚科に絞って、経験と、ポリシーを持ってやってらしゃる先生、貴重ですね。

足ふきのお話、参考にさせてもらいます。あと、
シッカロールってなんですか?

あんこ先生はあんこで投薬するから、そういうあだ名なのかしら?
2009/02/02(月) 11:35:30 | URL | ダザシャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
>JHTママさん
診てもらいましたよ~
先生の後ろにアンコ袋、、思わず探しちゃいましたよ。
専門医の診断、やはり細かいし、薬もちゃんと調合して松用に。安心ですね。
後は松の治癒力とケアで頑張ります!
次回は3週間後。晴れたら海でも行こうかな。トレオも一つずつクリアーして行こう!

>ベリーままさん
苦い薬だからアンコやチーズで投与させるようです。
専門医ですからねー 納得いく診断でしたよ。信頼も大きいです。
200種類の皮膚病があるそうです。間違った治療は更に悪化するし、
しっかり診てもらい確実な治療をしてあげたいですよね。
シンプルに膿皮症とは違うようです。
結果、松の正式診断を受けたく最終的にアンコ先生にお願いしました。
遠回りしていると思ったらアンコ先生をオススメします。

>コテままさん
評判通りの先生でした。
皆さんよくなられてるんですね。心強いお言葉を。
料金は覚悟の上ですが専門医による治療によって
完治すれば大した金額じゃないですよ。最高の腕なら尚更です!

>かーちゃんさん
痒がる姿は見ている方も辛いですもんね。アンコ先生に賭けてみました。
カイカイのないアトピー症状ってのもあるんですね。
薬に頼らない強い身体作りを日々心掛けておりましたが、
ひどくなる前に薬の必要性ってのも大事だと改めて感じました。
完治がベストですがこれ悪化しないようケアにお互い頑張りましょうね。

>JACKmamaさん
恵まれた環境です。
足ナメナメはよくないと言いますよね。
赤く腫れた状態を悪化させる他に、ホコリを体内に取り入れてしまうのもあるようです。
濡れたままは不衛生なのもあるって言ってました。
しっかり拭き取り清潔にです!

>haruさん
膿皮症なんて簡単に済ませられる問題じゃないらしい。皮膚病ってのは。
手作り食もイイけど満腹感を与えるためにもビタワンを半分入れてもイイよって(笑
水分が足りなかった塩入れて喉を乾くようにすればイイとか。なかなかな先生だったよ。
ママさんパタパタに励んでるよ~ 今度持参するから。

>TAJImamaさん
夜中に飛び起きてカイカイってやる時もあってさ。
もう限界かなーと専門医に診てもらいました。
5割がハウスダストだって。濡れたままは絶対ダメ。
不衛生だしホコリを多く拾って悪化の要因に。
パタパタ毎日の日課に増えました。大人しくさせてるよ。もちろん梅もね。

>naoさん
やっぱ専門医で良かったかも。心強いし安心かな。
いくら掃除したからって無理みたい。
濡れたままを止めて、しっかり乾かしてパタパタ。
ホコリを拾わないような足裏を保つのが重要みたい。
アンコ先生を信じてやっております! 松もカイカイは卒業~

>そらママさん
今までの獣医さんとは全く違う回答や意見が聞けました。
皮膚専門医ならではの詳細診断に心強さと安心をもらった感じです。
シッカロールは大量摂取しない限りで、舐める程度なら平気だそうです。
ホコリを拾わないようシッカロールで乾燥させる。滑りやすくなっちゃいますけどね。
そらくんはパフパフのお世話にならないようにね~

>フラパパさん
2日間、楽しゅうございました。アンコ先生も機会があれば是非!
シャンプーも逆に悪化しちゃう子もいるみたいだからね。気をつけて。
ドライヤーは絶対ダメだった。タオルドライでしっかりと。
シッカロールは大量摂取しない限りで、舐める程度なら平気みたい。
井○くん、上等なブツ、楽しみにしております!

>ギューママさん
ズルズルと長引いているのではっきりさせようと専門医に診てもらいました。
去勢は何で玉取ったの?ってかなり攻められました。
やはりホルモンバランスの崩れによる要因もあるそうです。
抵抗力のある強い体作りはもちろんですが、濡れたままにしないのは鉄則だそうです。
清潔乾燥足裏キープで頑張りましょう!

>ベベルママさん
濡れたままにしないで、しっかり拭き取りシッカロールで乾燥肌に。
5割がハウスダウトによる皮膚病だそうですよ。
バナーは2番です。残念~
そうそう、何で鍵コメ?って思いましたよ。携帯だとそーなることあるんですね。

>みおさん
病院はいつ行っても嫌なもんだねー
皮膚病の5割がハウスダストが原因みたい。
濡れたままにしないでしっかり拭き取ってからパタパタ。
滑りやすくなったのは確かです。黒い肉球が真っ白に。

>春隊長さん
松もハウスダストが主な原因でした。
何で玉取ったの?ってかなり攻められましたよ。
ホルモンバランスの崩れによる悪化もあるみたいです。
濡れたままは止め、しっかり拭き取ってパタパタです。
アンコ先生を信じて日々取り組んで行こうと思います。
DELI、、駐車場あるからイイね!気に入りました。今度是非!

>ちあきさん
夏から続いてるのは初めてなのもあって白黒はっきりさせようと診てもらいました。
掻き過ぎて毛が抜けて血が出てる子もいるもんねー
小力も大変だったねー クリームだと血がもろリアルだね。
マットレスも温床かぁ・・・ マメにやるしかないね。
先生を信じて頑張るぞい!

>ダザ・シャンままさん
白髪に白衣姿でお出迎えしてくれました。
優しいおじいちゃん先生でしたよ。
濡れたままはご法度です。注意してくださいね。
日本古来の天花粉ですよ!
赤ちゃんのあせも防止にパタパタと塗った白い粉。
ベビーパウダーとも言いますね。
アンコ先生の由来はまさしく投与から来ております。
2009/02/02(月) 11:43:17 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
行かれたのですね!
納得のいく診察で本当によかったです☆

うちも「パタパタ」してますよ^^
松くん、早くよくなるといいですね~!

待合室にいるときに、続々と色々なワンコがきましたが、
オーナーの皆さん口々に「よくなりましたよ~^^」って仰ってて嬉しそうでした!
お互い頑張りましょう~!
2009/02/03(火) 10:38:48 | URL | あきら #-[ 編集]
>あきらさん
診て頂きました。流石専門医、安心で信頼のある診断でした。
小春ちゃんと同じハウスダストでした。パタパタ頑張りましょう!
他のわんちゃんには会いませんでした。完全予約制だからかなぁーって。
でも心強い言葉をもらえましたね。
自分もアンコ先生を信じ治療に専念したいと思ってます。
2009/02/03(火) 14:39:26 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
この病院はオススメしませんよ。
2010/11/22(月) 11:18:35 | URL | もも #-[ 編集]
>ももさん
人間と一緒で向き不向きってありますよねー
我家も結果的にはそーでした。
2010/11/23(火) 10:43:13 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
私はここに3年近くかよっていますが全くなおりませんでした。
当時から通っている人でよくなったと聞いた人もいません。
噂が噂をよんでいい病院になっているようですが、
まったくもってそうは思いませんよ。
新規ばかりの病院。
おかしいとはおもいませんか?
皆、治って通院しなくなっているのではないのです。
何年も高額金かけて通ったのに治らない、軽くならないから皆、病院を変えているのです。
2012/04/07(土) 22:32:30 | URL | ままさん #-[ 編集]
>ままさん
実際友達のワンコで治っている子も知っています。
ただうちは軽くなりませんでした。他病院へ移って一発で完治。
通っている間に色々感じたり聞いたりして分かって来るものがありますよね。
お大事にしてください。
2012/04/08(日) 09:08:02 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

米倉動物病院のトラックバックURLはこちら
フランキーくん◇ ◇朝から冷たい雨