FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |線維性エプーリス
実は梅姉ちゃんの口の中に気になる腫れ物が、、。
右の上歯ぐきに肉の塊(ピンク色)がぼこっとあり、触ると固く、変な腫瘍なのかな?

初めて発見した際に、即主治医に相談したが、
「これは恐らく良性のデキモノ。レーザーですぐ切除できるけど、取ってもまた出る率高いよ!
今後大きくなる可能性はあるだろうが、今すぐに処置する必要性はないんじゃ?」との診断。

とは言っても少しずつ大きくなっていたので家族会議の結果、
先日思い切って摘出&病理検査をする方向で再度相談してみることに。

定期的の耳掃除の際、先生に「コレやっぱり気になるけど大丈夫かなぁ?」と切り出してみると、
「じゃあ今取ってやる」と。
局所麻酔をし、チャチャっと炭酸ガスレーザーメスで簡単に切除しちゃいました。
そしてそのまま病理検査にも回してもらいました。
画像 029

気になる病理結果は、、、

*病理診断:線維性エプーリス(良性病変)
『右上あごの歯肉に形成された腫れ物(腫瘤)です。
 口腔粘膜上皮に被覆された隆起病変で、病変の主体は粘膜上皮下の線維性結合組織の増加を
 主体として形成されています。膠原線維間には紡錘形細胞も見られますが、細胞増殖性は軽微です。
 また歯堤様構造の増生は粘膜上皮直下のみに限局しており、強い増生傾向は見られません。
 粘膜直下にはやや炎症細胞の強い領域が見られ、同部位に浸潤する炎症細胞の主体は形質細胞であり、
 慢性歯肉炎等が存在すると考えますが、炎症の程度は著しく強くは無く、難治性口内炎の傾向の乏しい
 採材です。
 線維性エプーリスで、良性病変です。本病変内には悪性所見は見られません
 慢性歯肉炎はエプーリスの発生を誘発しますので、口腔内の炎症に対する注意をお願いします。』

線維性エプーリスとは、
 犬の口内にできる非癌性(良性)の組織増殖のうち最もよくみられるものです。
 この腫れ物は桃色をした固い組織で、歯肉(歯ぐき)にできます。
 良性(非癌性)で非深潤性(まわりの組織を破壊しない)の増殖であることはいうものの、
 かなり大きくなることもあり、ときには1本または複数の歯を完全に包みこんでしまうことがあります。
 増殖部分は炎症を起こして潰瘍化すると、ものを咬んだときに痛みが生じます。
 線維性エプーリスは、8歳以上の主にボクサーとブルドック種に多くみられます。
 治療法は通常無症状であれば温存療法で十分です。
 あまりにも大きさが大きいとか症状があるようならば外科的切除を行います。』

何はともあれ完璧に良性、、ホッとしました。
左上あごにも小さいのがあるし、どーやら体質的に出来やすいみたいです。
再発しやすいようだしこれからはサボリがちだった歯磨き(歯周ケア)にも励みたいと思います。

ilovefb_p.gif ↓全国の情報サイト
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント



よく口のなかなんて発見できたね、うちなら大きくなるまで絶対気付かないよ。

うちもさぼってた歯磨き今日から再開します!
2009/10/07(水) 11:00:03 | URL | どん父  #-[ 編集]
ご無沙汰しております(> <)

お口の中の発見とは凄いですね!!
良性で本当によかったです☆

こういう気になる所を放っておくのは
自分も納得いかないし、早めに調べるのが安心ですよね(^^)
何はともあれよかったです♪♪

ベリーも熊笹エキスと乳酸菌パウダーで口内ケアしています♪
2009/10/07(水) 11:38:31 | URL | ベリーまま #-[ 編集]
腫れ物ができてると不安ですよね。
でもこれでひと安心ですね。
Q太郎は毎朝、歯磨きをしているのですが
中まではよく見ていません。
口の中も要チェックなんですね。
教わることが多くて助かります。
2009/10/07(水) 12:45:56 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
良性でよかったですね~
でも心配ですよね・・・
JACKも歯磨きブラシばかりでしてたけど、
指で確認しながらのほうがよさそうですねっ!
2009/10/07(水) 15:30:49 | URL | JACKmama #-[ 編集]
病気に年齢とかって関係ないんだなとつくづく感じる。
これって体質的なものなのかな?
そしたら大も注意して見とかないとだね。
2009/10/07(水) 15:33:57 | URL | haru #-[ 編集]
大事にならなくて良かった良かった。 口の中の異変に気付くのはさすが。

秋田ブッヒーズ、楽しかったッスよー。 皆イイ子で皆気さくでイイ飼い主と称してどこか泊まりでゆっくり飲もうと画策中ッス(笑)
2009/10/07(水) 16:06:04 | URL | フラパパ #SFo5/nok[ 編集]
梅ちゃん一安心ですね
お口の中まで・・
凄いです。
毎回梅松父さんのBLOGを拝見させてもらうたびに勉強させてもらっている気がします。
うちも歯磨くとき気にしてみます!!
2009/10/07(水) 17:01:52 | URL | BOOKO #-[ 編集]
良性で良かった…
安心しました~
皆さんの言う通り…ホント今回も勉強に
なりました…
歯磨きするけどお口の中をいつもチェックは
していませんでした…
これからは私も歯磨きしながらいつもチェック
を日課にしたいと思います~
2009/10/07(水) 17:24:07 | URL | ブンコ #-[ 編集]
西湖キャンプでママさんに見せてもらったけど
結構でかかったもんね。
よかった~、悪性のできものじゃなくて・・・

触ったり覗いたりって大事だよね。
我が家もストーカーばりに観察しなくちゃ。

2009/10/07(水) 19:07:27 | URL | ちあき #-[ 編集]
良性で良かったですね!
出来物ってできやすい体質があるみたいですね。
よもぎもそうです。

黄色いカングー、四国に行った時目の前を走ってたんです!
えっ?!梅松父さんじゃないよな!って後付いて走りました。あれ、違いますよね?(笑)
2009/10/07(水) 22:41:57 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
検査結果が良性でホッ
良かった良かった!

左に小さいのがあるようですが、
これからは落ち着いて対応できますものね。
うちも歯磨きしないとでっす。
2009/10/07(水) 22:43:45 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
お口の中の腫れ物、、良く気付きましたね。流石です。
聞いたことのない病名。出来物はやはりすぐに病院で診てもらった方が安心なようですね。
我が家も気をつけます。
何はともあれ、良性でよかった(ホッ)
我が子思いの父・ママさんでよかったね、梅ちゃん♪
2009/10/07(水) 23:07:34 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
良性で良かったですね~
信じていても結果が出るまではやっぱり不安ですもんね。
我が家のHANAも足に大きなコブができて検査しました。
結果、良性の腫瘍(タコ)なので経過観察で良いと言われた時はホットしました。
なのでお気持ちは良く解ります。今はしつこいぐらい触りまくって変化がないか観察してます。HANAは嫌がってますけど・・・(^^;
2009/10/08(木) 09:40:31 | URL | HANAパパ #LtUShy.U[ 編集]
良性で良かった~!

梅のお顔が
「ちょっと痛かったけど、私頑張ったわっ!」って言ってるように見えるよ。

毎日舐めるようにチェックだね。

2009/10/08(木) 09:47:37 | URL | TAJImama #-[ 編集]
病名を見ただけで鳥肌たっちゃいました~。

梅ちゃん、良性でよかったぁ!
いつ、どんなところに、どんな病気が潜んでいるかわかりませんね。
早期発見の為にも、いつも全身くまなくチェック必要ですね!

私だったら、口の中までなんて見逃してるなぁ~。
さっそく はるぴんもチェックだわ!

2009/10/08(木) 10:44:11 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
車の話で(^0_0^)~なんてしてるバヤイじゃな~いっ 爆

びっくりしましたがな・・いつも思いますよ 人間の赤ちゃんと変わらないって。
  心配って心を配る。。はぁ~~
発見 治療 笑顔 良かったネ! ホント良かった!
2009/10/08(木) 11:58:14 | URL | ギューママ #-[ 編集]
これまた初めて知りました。
でも良性でよかったですね(^^)

口の中・・・時々ガーゼで歯をゴシゴシするだけで、私だったら気付かなかったと思います(;_;)
父のブログを読むと、私の知らない事ばかりで・・いつも色んな事を教えて頂いて、有難うございます!!

さっそく ぶんはちの歯磨きを兼ねてチェックしてみようと思います(^^)v
2009/10/08(木) 12:02:07 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
初めまして^^
春太郎くんのブログなどでお名前は見てました^^

口の中・・あまり見た事がなかったけど
ちゃんと見ないといけないな~と思いました。
でも、良性で良かったです^^
良かったらこちらにも遊びにきてくださーい^^
2009/10/08(木) 17:26:32 | URL | 虎太郎&楓ママ #l4DzZvjc[ 編集]
ご無沙汰してます、いつもpoohママがお世話になってます。決算期も終わりやっと一息です、月日のたつのは早いもので朝霧G.Pからもう4カ月にもなるんですね、お盆のヨリタも仕事で行き損ねたし残念でした。梅ちゃん誕生日前にスッキリ出来て良かったです。発見は毎日のケアのたまものですね、見習わないと!!聞くところによると来週あたり浜松チームが名古屋まで集団暴走してくるらしいですよ(笑)湘爆世代なので。広報担当のpoohママと、どん父達とで話し合ってやってるみたいですよ、楽しい”集会”になると良いです。機会があったら梅松家も是非名古屋に”こやぁー”
2009/10/09(金) 03:51:32 | URL | VIKING #z8Ev11P6[ 編集]
獣医さん、アクティブというか、
思い切りが良いというかv-411
梅ちゃん何事もなくて良かったですねv-218

2009/10/09(金) 09:30:27 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
>どん父さん
歯垢チェックはしてるんでその時にデキモノ発見した。何じゃこれ?って。
こいつらはしゃべれないからその分観察が必要だよねー

>ベリーままさん
清々しい秋ですね。
歯垢チェックは欠かさずなのでその時に見つけました。
良性って病理で確実に太鼓判を押されるまでは不安でした。
ママさんが特に気にしてました。気持ち悪い形だし大きくなってきたしと。
須崎パワーの恩恵にあずかるとイイっすね!

>Qパパさん
取り敢えずホッとしております。でもデキモノは気持ち悪いものでした。
写真撮れば良かったですね。
歯垢チェックの時に見つけました。何じゃこれ?って。
ブル系はこのデキモノ多いみたいなのでチェックしてみてください。

>JACKmamaさん
ホント良かったです。病理で確実なものにしました。
歯垢チェックは欠かさずだったのでその時に見つけました。
気持ち悪いデキモノです。硬いし。
悪性云々じゃないですが、たまーにチェックしてくださいね。

>haruさん
歳は平均でしょ!若くしても出る子は出るね。
体質的なものでもあるらしい。大もあり得るね。
でも悪性とかじゃないでデキモノだからそんな心配はないよ!

>フラパパさん
やえずよかったです。病理で確実に良性。
歯垢チェックの時に見つけました。小さかったのが段々大きくなります。
どーせなら東京遠征しちゃえば。秋田ブッヒーズ(笑。

>BOOKOさん
取り敢えずは良性なので安心です。
歯垢チェックの時に見つけました。ガン腫瘍かなとか悪いことばかり考えてしまいます。
何でも早期発見早期治療に限ります。
人間よりも4倍も早く成長してるんですもんねー

>ブンコさん
ホント良かったです。病理で確実にしました。
歯垢チェックはしてるんでその時に何だこのデキモノ?って具合でした。
ブル系はできやすいようなので要チェックですよ!

>ちあきさん
見せた時には8ミリ位あったでしょ!
大きくなると5センチくらいのコブのようになることもあるらしいよ。
発見してからどんどん成長するからママさん相当気になってたみたい。でも良性でよかった。

>よもぎもち・つくしんぼさん
ホント良かったです。
体質改善するしかないよね。難しいけど、、。
四国は金比羅山しか行ったことないっすねー もしそっち方面行った際は声掛けますよー
いつの日か黄色いカングーで四国巡りしたいものです。

>みおさん
病理で良性確実にしました。安心です。
左上歯ぐきにも予備軍があるんですよ。
5センチぐらい大きくなることもあるらしいので用心したいと思います。
レンズはシグマの標準を買っちゃいました。その節はありがとさんでした。

>そらママさん
歯垢チェックは欠かさずなのでその時に見つけました。
すぐ診てもらっても大した反応じゃなく安心はしてたんですがみるみる大きくなってきて、、。
ブル系には多いようなので一応チェックしてくださいね。
悪性云々じゃないのでそこまで心配しなくてもイイですけどね。

>HANAパパさん
取り敢えず安心です。病理で確実なものにしました。
肥満細胞腫って怖いデキモノがありますからねー やはり気になったらすぐ検査です。
しゃべることのできない分、自分らがよく観察してあげないとですよね。
何でも大したことなくても早期発見、早期治療です。

>TAJImamaさん
やえず、ホッ。
摘出は即行終了。レーザーのジジって音が梅は怖かったみたい。
やっぱ舐めるように観察、、これに限るよ。

>春隊長さん
変な名前だよねー 言いにくいし読みにくいし覚えにくいの三拍子。
早期発見早期治療は大したことなさそうでも絶対だと思います。
歯垢チェックは欠かさずなのでその時に見つけました。
悪性云々じゃないけどブル系には多いみたいなので用心してください。

>ギューママさん
良性だろうと先生も言ってたのでそんな心配じゃなかったんすが
みるみるでかくなったんで摘出してもらいました。結果良性も確実に。
もう5歳になるし、いろいろ病気も出てくるのかな、、。
出ないことを願いつつ日々の観察と変化を見逃さないようにしております。

>ぶんはち母さん
変な名前ですよね。ブル系には多いみたいです。
ガン腫瘍など悪いものじゃないのでそんな心配はないですけどね。
歯垢チェックは欠かさずなのでその時に見つけました。
しゃべることのできない分、自分らで見つけてあげないとですよねー
手間の掛かる分、可愛い子供たちです。

>虎太郎&楓ママさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
同じ多頭ですねー よろしくお願いします。
歯垢チェックは欠かさずしているのでその際に見つけました。
気持ち悪いデキモノで悪いモノかと最初は不安になりましたよ。
良性ですがブル系には多いようなので一応気にしてみてくださいね。
自分も遊びに行かせて頂きますね。

>VIKINGさん
パパさんはお初の書き込みですね。ありがとうございます。決算、、お疲れさまでした。
月日の早さは日々充実している証拠ですよ!これからもオンオフ分けて楽しみましょう!
やはり日々の観察、変化を見逃さないのは重要だと思います。6ブヒは大変かと察しますが・・・。
名古屋暴走、、カングーで東名ぶっ飛ばしたいところですが秋キャンプなのです、、。
ブヒロックは参加予定ですんでそのときは宜しくです!

>ベーブ父さん
院長なんですがズバズバ言ってくれるし思いっきりもイイ。でも犬には優しいんです。
梅松のパピーからお世話になってる信頼のおける先生です。
ママさんの性格も読みきってるんでしょうね。
そして良性、、病理でしっかり確認しました。
2009/10/09(金) 10:48:13 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

秋の訪れ◇ ◇カングー09