FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |必須脂肪酸
いつも予約でいっぱいの地元にあるベトナム料理ミ・レイへ、
mio姐さんchocolatさんとママさんの3人で昨晩食事に。
そこでchocolatさんから頂いてきた麻の実100%無添加の植物油 。
IMG_2671.jpg
詳しくはリンク先を見て頂きたいと思います。『HEMP NUTS OIL

手作り食を与えている飼い主さんなら毎食プラスしている必須脂肪酸。
体内で作ることが出来ないので食事から摂取する大事な栄養素です。
そしてリノール酸とα-リノレン酸のバランスを保った摂取が重要とされています。
333.jpg
人間の場合、「リノール酸」と「α-リノレン酸」の摂取比率を「4:1」と推奨とされていますが、
犬の場合は研究がまだ途上にあり、ドッグフードでも「1:1~20:1」までとバラバラなのが実情です。
そのため1種類のオイル(ドッグフードも)に偏らず、
毎月ローテーションで替え、色々与える方が栄養バランスを向上することができるそうです。

ちなみ犬の場合、リノール酸を多く含む植物油を摂る量を減らす、
α-リノレン酸とともに、EPAとDHAを増やすのがベスト、、と言う話もあります。ご参考まで。

ただ必須脂肪酸は酸化・変性しやすいという欠点があります(ドッグフードも含め)。
酸化すると体に悪影響を及ぼす「トランス脂肪酸」になってしまいます。
加熱しない、光に当てない、空気に触れさせないように気をつけて開封後はできるだけ早く使い切ります。
自分らもサラダのドレッシングにして一緒に食べているので上手く使い切ってます。
うーまーと一緒に健康家族!

我家のローテーションオイル
亜麻仁油(オメガニュートリジョン)
チアシードオイル(ラティーナ)
*エゴマ油(国産メーカー)

★Happy halloween!
halloween.gif
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

ほうほう、オイルの使い方、ちょうど知りたかったんで良かったっす。
ウチはまだバージンオイルしか使ったことなかったんで。
2009/10/30(金) 21:04:49 | URL | フラパパ #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 22:20:48 | | #[ 編集]
オイルもいろいろあって楽しいですね。ワンコだけじゃなくって、人間にも大いに必要な必須脂肪酸、かくいう私は子供達にはあげても、なかなか自分は取っていません、でもサラダオイルに使うのは好い手ですね。お酢も、健康にいいから、混ぜれば、一石二鳥?
(インカインチ=グリーン・ナッツは美味しいですよ!)
補足すると、EPAも、DHAも体内でαリノール酸から製造されますが、魚油はもう完成したEPA&DHAを直接取れるので効率は好いです。家はニャンズの為には魚油がメインですが、そればかりだと、海洋汚染も心配なので、困ったもんです。
2009/10/31(土) 06:27:38 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
>フラパパさん
バージンは必須脂肪酸が少ないからねー
我家はたまにしかあげてない。
近所のスーパーならエゴマ油が手に入りやすいよ!
その代わり冷蔵庫保管でなるべく早く使い切るように。
健康にイイし大将の食事に大いに使えるからね。フラとシェアしましょう!

>秘密さん
いつも遊びに来てくれてありがとねー
みんな元気に遊んでますよ!皮膚はだいぶ落ち着いたけどまだ完璧じゃないです。
そろそろ呑みましょう!呑み過ぎぐらいに!!

>ダザ・シャンままさん
そーなんですよ!サラダオイルに使えます。健康にイイらしいです。
グリーンナッツオイルってオメガ3が約50%も入ってるじゃないですか!
これも優れたオイルですね。参考します。
魚油はおしゃる通り汚染問題を懸念してあげたことないです。
ニャンズは大好きでしょうね。でも毎日だと蓄積が怖いような、、。
ニャンコはあまり水分摂らないし体内のワルモノを排出させるのに一工夫必要な感じがします。
阿部先生から何かヒントは得られないんですかね?
2009/10/31(土) 08:43:19 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 11:04:09 | | #[ 編集]
>秘密さん
家族みんなで健康が一番ですよね。
飲みすぎは注意ですが・・・。
2009/11/04(水) 08:42:19 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

必須脂肪酸のトラックバックURLはこちら
赤い羽根◇ ◇アンケート