FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |トックスープ
ある日の朝食。トックスープです。

トック、たまご、かぼちゃ、大根の葉、もやし、海苔、チキンスープ、ゴマ油、ほか栄養の素。

ちなみに韓国のお餅トックには、
“白く、長いお餅のように長生き出来るように、、”という意味が込められているそうです。

トックスープと言うことで以前にアップした『冬の病気』。この時期の水分摂取、、大事です。

click.gif←左クリック!
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

毎度のことながら勉強になります。
この時期、水分摂取が大事なんですね。
でもトックスープ美味しそうですね~
早速ママにチキンスープを作ってもらおうっと。
温度差も注意!気を付けます!
お互い健康元気に寒い冬を楽しみましょうね。
2010/01/27(水) 12:34:30 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
水分摂取、大事ですね。
プーも今の時期、普段の水を飲む量が減ってます。
ウチも基本汁ご飯なので水分は足りてると思いますが・・・。
シモの病気には気をつけたいものです。
2010/01/27(水) 12:40:57 | URL | プーのおとん #61OUSD5Q[ 編集]
この時期、お散歩で走り回ってもお水は飲まない事が多いし、摂取量は減ってるのは確かです。
気をつけなくちゃですね!!

ヘルニアや内臓系等にばかり気が向きがちだけど、こういった病気も注意ですね!!
毎度注意点をありがとうございます(^^)v
2010/01/27(水) 14:34:31 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
美味そうなご飯!
トックってトッポギに入ってる餅っすか? あれ美味いんすよね。 ごはんにトックか、炭水化物だし、長生きして欲しいって願いも込めてるし、イイすね。

冬の病気、フラも気をつけます!

うしすけ↓ 僕も行きたい!!
2010/01/27(水) 18:03:06 | URL | フラパパ #SFo5/nok[ 編集]
あっあっ 戸棚の奥に乾燥トックを発見したからって
ウチも食べさせた事ありんす~でももやしはダメみたいで・・ 
すぐゆるる~~なのです。 v-409

長生きして欲しいなぁ ねばって くっついて もっちもち
美味しそうに食べてるネ~~!v-398
ブヒが旨そうに食べてるの見てるだけでニッコリ。
2010/01/27(水) 19:16:41 | URL | ギューママ #-[ 編集]
そかーっ!!喉に詰まらせるんではないかと思ってましたが、お米の粉ですもんね!たまたま本日買ってきたところで材料確認してきましたww明日の朝御飯に決定♪作るの楽しみですー♪♪梅ちゃん松ちゃんのご飯に夢中顔ったらv-344
2010/01/27(水) 21:49:26 | URL | エツエツエッツリ #-[ 編集]
ものすご~く美味しそうに食べてますね。
トック、BUHIにもOKなんですね。あたしもトック好きです。
今度買ってきたときには、お野菜等とあわせて作ってみます。

もうひとつ。
器を少し高くしてますね。食べる時に負担にならないようにしてるんですか??
2010/01/27(水) 22:23:17 | URL | machu #-[ 編集]
松くんもぱくぱく食べてますね!
むらむら食欲つくしも今日は朝・晩しっかり食べてくれて、こんな日は嬉しいのです。
ママさん食事フォロー大変ですね(^^)
2010/01/27(水) 22:42:00 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
まー、美味しそうに食べるコト~v-411

トックには、“白く、長いお餅のように長生き出来るように、、”という意味があるんデスねぇv-290
毎度②、ホントにぉ勉強になりマスv-398

この時期の水分摂取って、ホントに大事デスもんねっv-290
2010/01/28(木) 00:22:20 | URL | テンママ #-[ 編集]
トックはゆでて?そのまま?
薄いから、ノドにつまったり張り付いたりしないって
ことかな?
穀物バリエに加えてみよっかなー。
いつも、ゴハン・パン・パスタ・オートミールって感じで、
ローテ決まってきちゃってるんだ。
参考にしてみまーす!
2010/01/28(木) 10:20:50 | URL | nao #-[ 編集]
うちは大左エ門は、冬でもよく水を飲むけど、ふうがあまり年中飲むほうではないので、夜だけでも手作りして強制摂取です。
2010/01/28(木) 12:34:58 | URL | 摩耶 #-[ 編集]
梅松ちゃん
ガツガツ行ってますね~
水分補給にスープ
ツユダクが良いんだね^^
2010/01/28(木) 15:09:01 | URL | ぐっぱ #-[ 編集]
日本のお餅はあげたことあるんですけど、ひっつくようで食べにくそうでした。
トックなら上手に食べれそうですね。
私、トッポキ大好物なんですけど、スープもいいですね。
あったまりそう。私が食べたい・・・。

それにしても松くん、、お目目が必至でかわいい♪
おいしかったんだね。
2010/01/29(金) 07:42:44 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
>Qパパさん
暑くないのであまり水飲まないですもんね。それがこんな病気になることも、、。
チキンの旨そうなニオイに絶対やられちゃいます。
ヘルニアも寒さは天敵。ある程度注意しないとって、頭にあるのと無いのでは大違いだと思います。
もしなったとしても、最短に対応早く処理できますもんね。

>プーのおとんさん
暑くないとそれほど飲みませんよね。
でも汁ご飯なら十分摂取できていると思いますよ!
基本排泄して体内に毒素を溜め込まないようにしてあげないとですよね。
愛玩動物飼養管理士、、おめでとうございます!素晴らすぃ~

>ぶんはち母さん
暑くないですもんねー 梅松も全くと言っていいほど飲みません。
手作り食ならある程度の水分摂取はできているのでそんな心配はないですけどね。
泌尿器系、、クセになりやすいし完治に時間も掛かるんでご厄介にはなりたくない病気です。
お互いケアに頑張りましょう!

>フラパパさん
そーですよ!トッポギも同じ。韓国のお餅。
一口サイズで食べやすいし家にある時はトックもあげてます。長生きも嬉しいしね。
手作り食だしそんな心配する必要はないけど水分摂取は忘れずに。温度差もね。寒いのは天敵。
うしすけ、、普通に旨いよ!フラも引っ越す前に連れてってあげればよかった、、。

>ギューママさん
トック、便利ですよね。
もやしダメなんですかぁ、、。でも代用食物なんかいっぱいありますもんねー
ガツガツと食べてくれると美味しいんだなぁーって思いますよね。
ピカピカになるまで舐めて舐めて。おかわりできないのが可哀想だけど、、。

>エツエツエッツリさん
つるっと飲み込んでますよ!喉に引っかかるような大きさでもないですし。
簡単だしこの通り梅松もがっついております。
基本朝ごはん(炭水化物モノ)嫌いの松でさえガッツリ食べてくれてまーす!

>machuさん
我家は基本なんでもあげるようになってます。あまり神経質になってません。
トックもお米だし問題ないかと。是非あげてください。
台は負担を掛けないために置いてます。梅松の足の長さも違うんでそれぞれに調節した台です。
頭が重いブヒちゃん、、低いと首や腰に負担が掛かるんで高さを設けてあげると良いと聞きます。
あと食べやすいのもありますね。

>よもぎもち・つくしんぼさん
朝ごはん嫌いの松もトックスープは大好きなんです。
生意気にも好き嫌いってあるんですよねー カワイイけど。
やっぱしっかり食べてくれる姿が一番。
でもママさんは食べないならあげない!って鬼みたいですよ。甘やかさないみたいです。

>テンママさん
大好きなごはんはこの通りガツガツと食べてくれます。
韓国では正月に長生きを込めて食べるみたいですよ!お雑煮と同じ意味合いですよね。
寒い時期ほど飲まないですもんねー 体内に老廃物を溜め込まないためにも飲ませて排泄です!

>naoさん
人間と一緒だよ。普通にスープに入れてグツグツと。
つるっと飲み込んでる。引っかからない大きさだし大丈夫。
楽だしお勧めです。朝ごはん嫌いの松もガッツリ食べてくれるしね。
ローテの一つにいかがっしょ!

>摩耶さん
イイと思います。ドライフードは水分量が10%以下ですからねー
手作り食なら食材に十分水分が含まれているし自然に水分補給できます。
おやつにキャベツの芯やキュウリスティックなど水分補給になりますよ!
消化酵素も取れるしお勧めです。

>ぐっぱさん
トックスープは大好物なご飯なんです。
ツユダクはお勧めしますね。
昔の残飯処理、味噌汁ぶっかけご飯ってすごく体には良かったんですよ!
ドライフードは水分量が10%以下でほとんど摂取できないですからねー

>そらママさん
つるっと飲み込んでますよ!引っかかる大きさでもないし楽です。
トッポギも甘くて美味しいですよね。
トックのスープはママさんが大好きなんです。なので梅松にも。
炭水化物メイン朝ごはん嫌いの松でもこの通りトックスープは大好きなんです。
2010/01/29(金) 10:44:57 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

トックスープのトラックバックURLはこちら
共食い◇ ◇タサモ