FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |脊髄空洞症Ⅱ
IMG_0524.jpg

2年前に発覚した松坊っちゃんの脊髄空洞症の経過。
人間でも難病指定され今現在、治療法はないと言われている病気です。 

原因はよく分かりませんが昨今の小型化への弊害もあるとか、、。

空洞症によくある症状も日に日にゆっくりですが出ている感じ、、。
そして松を知ってる方なら、どこか可笑しくない?!と何となく察しれるぐらいに、、。

犬種ではキャバリアに多くある病気らしい。
イギリスBBCで制作されたドキュメント番組。放送後、大きな反響があったようです。
Documentary - BBC - Pedigree Dogs Exposed
※酷な場面もあります。それを心得た上で鑑賞ください。

ママさんとはしっかりこの病気を受け止めています。梅も優しいお姉ちゃんやってます。
いつの日か来るであろうその時まで日々楽しもう!と、もちろん松とも話し合っております。

click.gif←click
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

治療法はないって言葉、辛いよね。
でも私は、松っちゃんの頑張って歩く姿を見るのが好きだよ!
健気で、すごく力を感じるもん!
辛くなったらダッコしたりっていう、父やママさんの愛情を松っちゃんも十分感じてると思うし。
がんばろーぜっ!
2010/06/17(木) 09:39:03 | URL | nao #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 11:19:35 | | #[ 編集]
松ちゃんお会いしたことはまだないですが、いつもとっても
かわいくって、すごく優しい子なんだなぁと思いながらブログを拝見しております。
きっとこの事についても彼なりにちゃんと受け止めているのでしょうね。
優しくて心強い梅松パパさんママさんとかわいいお姉ちゃんと一緒で松くんとっても幸せですね!!

松くんがずっと元気ですごせるように心から願っております~
2010/06/17(木) 12:42:00 | URL | かのこ #-[ 編集]
「今日はなんだか調子が悪いんだ」とか「痛いよ」とか
話してくれるともっと手助けできるのに!と思いますね。
松ちゃんはじ~っと周りの状況を見て皆の話を聞いて
どしっと構える「大仏さん」みたいな存在だよねぇ
なんでもわかってて 周りのみんなを癒してくれる!
難しい病気はもらっちゃったけれど、不思議な力も持ってる
松ちゃんだと思う。
だって自分で飼い主さんを選んだんだから!
病気に負けずにずーっとずーっと楽しんで!!
2010/06/17(木) 14:30:25 | URL | いもいも #-[ 編集]
松ぅー!この前千葉のあの炎天下の中、広場を一生懸命走って父を笑わせてたじゃんねー。元気だ元気だ。

いつか来るであろうその日が、ずぅーっとずぅーっと後になって天命までいっちゃう様に祈ってんぞぉー!こんちくしょー!
2010/06/17(木) 18:26:57 | URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
相談しよう~~~♪なんて歌があったな~と。
相談しながら、ぼちぼちやるのがいいんじゃねぇ?
迎えたからにゃ~、最後まで無理せづ急がずで。。。
2010/06/17(木) 18:29:42 | URL | みだいちち #3fIBvpkA[ 編集]
そっか・・・
そうだね、そうだよ。
梅も松も、空もみんなみんなみんな幸せだ!
そして、その子と一緒にいられる私たちはもっと幸せだ!
2010/06/17(木) 20:12:02 | URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
まーちゃんは、まーちゃんの「そこにいるだけの存在感…」
きっと 生まれる前からそんなまーちゃんって決まって
いたんだよね…。

病気はじょじょに迫ってくるのかもしれないけど…

そーだよ たのもしい父がいて、やさしいママさんがいて
大スキな梅姉ちゃんがいて~
そして まーちゃん応援団がいっぱいいて~

そんな日が来るのは、まだまだ先って祈っているよ~
2010/06/18(金) 09:18:21 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
松~~!

最高の家族に巡り合えて幸せだよっ。

2010/06/18(金) 10:02:30 | URL | TAJImama #-[ 編集]
梅松父さんとままさんと梅ちゃんの笑顔とハグハグとチュッチュが、これまた最高のお薬になってると思います

治療法がない病気って、自分が知らないだけでたくさんあるんでしょうね
だけど!だけど精神面での治療法は主がいちばん良く知ってるんですもの

お互いしっかり向き合って頑張りましょうね!

ぶっさんも応援してますよーっ☆
2010/06/18(金) 10:19:41 | URL | エツエツエッツリン #-[ 編集]
家族みんなで力を合わせ…病気と向き合い受け止める…
ホントに素敵です。すごいと思います…
松くん…ホントに素敵なご家族に巡り合えて幸せ…
私達も文太が幸せって思ってもらえるように頑張らないと
って改めて力がわきました!!
2010/06/18(金) 11:27:28 | URL | ブンコ #-[ 編集]
スイカ柄のベレー帽かぶらせたら日本一似合う坊っちゃん!

乗せた人 写真に残そうとした人 みんな松っちゃんから
笑顔を貰ってる 松っちゃんはずっと愛されて生きる。

この写真 目に焼きついちゃったヨ 可愛いよ~
私も笑顔をありがとね!v-344

2010/06/18(金) 11:40:43 | URL | ギューママ #-[ 編集]
松はママさんと父さんの愛情いっぱいで免疫力上がってると思いますよ~。

のんびり大人しそうだけど、実は番長の松。
内に秘めたるパワーはスゴイもん。
2010/06/18(金) 12:51:18 | URL | saemo #MyJ0QW/M[ 編集]
いつもブログ拝見させていただいております。
我が家 大阪で親子3ブヒ生活しております。
母親犬の花梨(現在6歳8ヶ月)が去年脊髄空洞症と診断されました。
花梨は小脳の下あたりに髄液が溜まっておりました。
とりあえず投薬で治まり(どうやらスムーズに流れた模様)、
数ヶ月後それらしき症状に一度なりましたが、
その時も同じ投薬で治りました。
あれから1年が経ちます。
経過を判断するなら、定期的なMRI検査(1年に1回)をと病院から言われたりしております。
症状が軽いのでその後は検査しておりません。
いつまた再発するかもしれないですが、
現在は普段となんら変わらず生活できております。
松ちゃんは現在どんな症状なのでしょうか?
花梨もまた再発するかもしれませんが、
どうかこのまま、このままと願っています。
松ちゃんもどうかそのまま元気で過せますように・・・。
2010/06/18(金) 13:03:09 | URL | 花梨ママ #d.R0STlk[ 編集]
いつも読み逃げばかりで申し訳ないです。 うちのブログにリンクして下さってる東京在住のブヒ、「Whoopee's」のウーピィくんも脊椎空洞症で、初散歩の時から症状が出ているそうです。今も病気と向き合って、飼い主さんもウーピィくんに対して、感謝の気持ちで介護しているみたいです。松くんも父さんやママさん、梅ちゃんと幸せな犬生を! 僕らも応援してます。
2010/06/18(金) 14:04:21 | URL | アルパパ #-[ 編集]
こんなにか弱い体なのに、重病と闘っているんですね
でも、松くんはこれだけの愛情いっぱいの家族がいるのできっと幸せですよ!
梅松家に比べれば、うちの愛情なんてまだまだです





2010/06/18(金) 14:59:45 | URL | あずパパ #-[ 編集]
いつも明るく前向きな梅松家。
そんな家族の一員の松君だもの、楽しく前向きに過ごしてますよね。
いつの日かくるのはみんな一緒。
みんな素敵な日々を過ごして欲しいですよね。
日々見ている父さんママさんが感じている変化。
辛い時もあると思いますが、素晴らしいBUHIライフを・・・。
2010/06/18(金) 21:50:05 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
脊椎空洞症・・・難病指定で 治療法がないなんて。。
こんな小さなで 松ちゃん難病と戦ってるんですね。
梅松父母さんも進行して行く姿を見守るって辛いですよね。
でも 本当に素敵なご家族だと思います。
いつも皆が幸せ~って伝わって来ます。
松ちゃん 皆が支えてくれるから大丈夫だよ~!!!!
無理せず 松ちゃんのペースでね!
2010/06/18(金) 23:58:15 | URL | 梅です #-[ 編集]
原因不明で治療法が無い、、、 ショックを受けましたv-406
でも②、奇跡が有るという事を信じてマスv-344
絶対に大丈夫、だって梅松家だもの~v-218
愛情いっぱい溢れていて、幸せ家族v-425
皆で向き合って、楽しく過ごせますように祈っていますv-421

病気、、、 今ゎ無くとも、今後ブチ当たる壁デスょねっv-409
家族だから、一緒に戦う精神力を身に付けたいと思いマスe-271

↓うーちゃんのポン②、萌え~e-266
ァハハ~、父さんもこんな間違えをする時期があったんデスね~v-408
なんか、安心しちゃったぁv-411 私も同じ事をやったので(爆)
大雑把なO型、、、 体も大型(爆)  ←笑えない状況デスが・・・
2010/06/19(土) 10:30:56 | URL | テンママ #-[ 編集]
出来ることがあれば何でもしてあげるのに方法が無いというのが悔しいですが、
家族一緒にたわいない毎日を送れる幸せが最大のお薬だと信じてます。
ママさんパパさんの愛情で免疫力フルパワ―で跳ね飛ばして下さいっ☆
みんないつか迎えるその日まで毎日楽しく穏やかに過ごしたいと常々思っています。
松くんゆっくりね☆☆
2010/06/19(土) 11:06:20 | URL | HANAママ #-[ 編集]
その放送、私の父が録画していてDVDに焼いてくれたので見ました。

脊髄空洞症もですが、シェパードの脚の問題など、誰のためのブリーディングなのか、スタンダードって何なのか?考えさせられる番組でした。

松坊ちゃん、やはり少しづつ進行しているのですね。
現実をしっかり受け止めて、向き合って生活していくことって、辛いときもあるけど、大切なことですよね。
梅松家のみなさんは、すごいなって思います。
2010/06/20(日) 11:45:13 | URL | 摩耶 #1wIl0x2Y[ 編集]
ご無沙汰しておりました。今、日本は梅雨ですね。う~ま~、元気ですか?
アメリカのキャバりェのサイトで、この病気のことがかなり詳しく出ています。参考になればと思って貼ります。(もし、もうご存知のサイトでしたら、すみません。)

http://www.cavalierhealth.org/syringomyelia.htm

Syringomyeliaと英語ではなってますが、これが日本でいう脊髄空洞症とまったく同じ物なのか?辞書だとそうなのですが、このSMの一番の症状は首の辺りを掻くことらしいのですが、松くんはそういうことはないですよね。だから、違うのかも?

英語で分かりづらい箇所があったら、言ってください、訳すお手伝いします。(ただ、医学用語は私もよく分からないので、自信ないですが、、、汗、)
2010/06/22(火) 05:43:10 | URL | ダザシャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
>naoさん
今のところはね。医学の進歩、期待はしてます!悪化しない薬できないかねー
一生懸命歩いてるの分かるでしょ!よく転んでるけどね。
抱っこももう限界って教えてくれます。それまで歩く!って松がまた可愛い。
そんな松が大好きだし守っちゃうよぉ~

>秘密さん
会ったことはないですがブログを通したり、ブヒ仲間から聞いております。
ちょっと早いですよね。飼い主さんの気持ちをお察しします。
松もいつの日か、、、頭の隅に置いてます。でも明るく前向きにね!

>かのこさん
松自身は分かってますよー 辛い時は抱っこしてと目で訴えてきます。
楽しい時は一人思いっきり走ったりして。おもちゃも好きだしね。
老いには勝てないかもしれないけど、それまではしっかり守っちゃいますよー
みんな健康元気に長生きしましょうね!

>いもいもさん
話せるようにならないかねー でもだいたいいつもと違うって分かるけどね。
癒してくれる大仏さんなんて有難いです。ホント松っぽい表現で。
自分で飼い主を選んだ。やっぱ俺に掛かってるのかね!
そーだったらトコトン頑張っちゃうよー 不思議な力を引き出してやる!
そんな前向きな気持ちで老いを迎えたいと思います。

>ハッピーとうちゃんさん
広々したところは大好きだからねー、松は。楽しそうに走ってたでしょ!
できるだけ大好きなところはいっぱい走らせてあげたいよね。
願わくばそんなもん来るな!って感じ。つーか来させねーし。
そんな気持ちで日々楽しく過ごしたいと思いまーす。

>みだいちちさん
そうそう。現実だもんね。しっかり受け止めて松らしく過ごさせてます。
やっぱ相談だよね。ぼちぼちもイイ言葉だ。
慌てずにそのまんまを迎え撃ってやりますよ!でも来て欲しくないけどね。

>空太郎ままさん
幸せだよねー そりゃ健康が一番は間違いないけど。幸せの度合いはそれ以上かも。
偶然見つかった病気。しかも早期に。じゃなかったらこの症状の仕草に気づかず、
もっと慌てている自分たちが居るだろうと。余裕な心構えって大事ですよね。
その子にも絶対その余裕さが伝わって安心だと思うし。
お互いこの幸せをかみ締めながら日々楽しみましょうね!

>春隊長さん
存在感、、松って名前もイイ根がビシッと地に生えてる感じっしょ!
じんわり来てるだろうクソ野郎も一番感じてるのは松。
そんな不安や怖い気持ちを少しでも取り除いて楽しい日々を送ってやりますよ!
今のまま悪化せず老いを迎えて欲しいよね。

>TAJImamaさん
最高の家族だよね。うちらは少なくともそう思ってるけど。
松はうちらに迎えられる宿命だったしね。楽しもっと。

>エツエツエッツリンさん
チューはほぼ毎日してるなあぁー 梅、松、、ママさんとも(笑
動物本来が持ってる驚異的な治癒力ってありますよね。
それを引き出してあげようとも日々思っております。
松だけじゃないんだよ!っていつも話てるし。
そんな前向きに明るく楽しい日々を過ごしている我家でございます。

>ブンコさん
早くの見つかった病気なんでしっかり受け止めて前向きにできました。
一番辛いのは松だし。でもその辛さを少しでも感じさせないようしてあげたい。
文太くんだって家族やブヒ仲間がついてます。
ひとりじゃないんだよって!毎日話しかけて楽しく過ごしちゃいましょうね~

>ギューママさん
スイカのヘタ乗せられちゃってるのも松らしいっしょ!
笑顔ってホントいっぱいもらってますね。
愛されて生きる。もちろんこんなクソ病気が発病しないように最期までね。
笑顔ありがと!松に伝えておきます。

>saemoさん
免疫力上がってるよねー 少しでも悪化を遅らせて、、ってよりも完治するかもよ!
番長知ってるもんねー 今でも若いもんにはまだまだ負けねーってお祭りやってるよー
そのパワーでクソ病気もぶっ飛ばしてくれることでしょう!援護したいと思います。

>花梨ママさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
投薬で治まる。また症状も軽いようで何よりでしたね。
定期的なMRIだって全麻リスクと体負担も大きいんでなるべく避けたいですよね。
今のところ、体を掻く仕草(数秒)を突然するのと、前足が段差とかに引っかかって転ぶことが多いです。
転びやすくなって来たのは確かです。ナックリングに似たような事もあったり、、。
花梨ちゃん、これ以上悪化しないようね。
松も驚異的な治癒力を信じ、日々明るく過ごしていこうと思っています。
ブログの方にも遊びに行かせてもらいますね。ありがとうございました。

>アルパパさん
お会いした事はございませんが、ウーピィくんのブログは拝見し症状も存じております。
ある程度読ませて頂き参考になる部分も多く、また松と重なる点も多くあります。
老いには勝てない、、この言葉が非常に支えになってます。
みんな必ず来る老い、、このまま大きな悪化をせず松も迎えて、この難病も最終章を迎える。
その時はウーピィ家同様、感謝の気持ちでしっかり介護してやりますよ!

>あずパパさん
何か変な爆弾を背負っております。
でもその爆弾が爆発しないようしっかり家族でケア。
一番辛いであろう松坊ちゃんもぶっ飛ばせ!と話しかけております。援護もしてやるしね。
愛情はどの家族にも溢れております。そしてちゃんと伝わってると信じています。

>そらママさん
こーなったら前向きに行くしかないもんねー
暗い顔してたら松に悪いし、伝わってどんどん悪化しちゃいそう。
一番辛いのは松だし、それを少しでも感じさせないように努めるのが親ってもんですよ。
あと驚異的な治癒力を引き出して完治あるのみです!
そーなるよう日々楽しく過ごしたいと思います。

>梅さん
一応難病ってクソ野郎ですよ!
松には大丈夫大丈夫!こんなもん屁でもない!って伝えてます。
一番辛いのは松だけど、少しでもそう感じさせないよう日々気をつけております。
素敵な家族なんて嬉しいお言葉を。毎日楽しく過ごしてるだけですよ!
そして素晴らしいブヒ仲間にホント恵まれました。
松のペースで!、、ちゃんと伝えておきますね。

>テンママさん
そんな爆弾を持ってる松もカッコイイっしょ!
奇跡も起こしちゃうよー 驚異的な治癒力で。
健康一番がベストだけど、一応こんな時はこう対処って準備は大事かと。
やっぱ病気って早期発見早期治療がほとんどだしね。あと何かあったら遠慮なく連絡してよー
同じミスしちゃいました。飲めればイイんですよね。
0型、、ママさんと一緒です。

>HANAママさん
医学の進歩を期待しながら、定期的に検索したり、情報収集したり。
あと集団生活の動物だしなるべく一緒に居てあげるのが松にはイイ薬ですよね。
健康面を気を遣ってるんで驚異的な治癒力を信じてぶっ飛ばしてもらおうと思っています。
いつの日か来るであろうその時、、涙を流しても笑顔は忘れないようにって思ってます!
ゆっくりね!って松にしっかり伝えておきます。

>摩耶さん
見ましたか。人間のエゴの集大成を見る内容ですよね。
流行を追うって、、動物には求めなくてもイイと思いますが、、。
徐々に番組のような症状が出ております。ある子の目なんてそっくりでした、、。
ただ早く見つかった病気だし、難病って言われちゃってるんで仕方ないと開き直って、
松と楽しく過ごしていこうと決めました。
まだまだ5歳、、楽しんじゃいますよーーー

>ダザシャンままさん
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ペット先進国アメリカ情報、ホントありがたいです。
うーまーは元気に過ごしてますよ~ 梅雨はうざったいですが、、。
首の周りを掻く仕草、、まさしくです。ただ足は届きませんが…。バッチリSMですね。
なんとか翻訳ソフト頼りに目を通してみます!
SM情報、、薬や治療法など些細な事でも情報があればお願いしますね!

2010/06/22(火) 08:43:35 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

脊髄空洞症ⅡのトラックバックURLはこちら
週末◇ ◇梅パピ子