FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |流しそうめん
週末は暑くなる前に遊ぶぞぉー!と、
ジーター、ハスラー、トレオの3ブヒ率いるJHT家からまた嬉しいお誘い。

緑溢れる野生の王国でスローライフを送るJHT家のご実家にて、
『流しそうめん&BBQを楽しもう!』と今回は泊まりでワイワイブヒブヒやって来ました。
画像 1222

土曜の午前中、ガイ姉けいちゃんを車に乗せ、
都内から1時間ほど高速を走るとご実家へ。ただ近づくにつれ雲行きが怪しくなり雨が降り出す。
天気予報は晴れだったのに、、、。
“もしや雨の流しそうめん?風情には欠けるなぁ~”なんて思いながらも到着。

JHT家と先月のBBQ振りのご挨拶と、
2年前の秋のBBQ以来お久しぶりのFreBull Family Style@7ブヒ率いるコテパパ&ママさんにご挨拶。
そして初めましての華ちゃん@180㎝の長身モデルARIちゃんも。華&ARIちゃん、若いお嬢さんです。

そんな再会を喜んでいると、さっきまでの雨は嘘のようにすっきりと晴れ上がり、
絶好の流しそうめん日和に。みなさん、普段の行いがイイようです。

時間はランチ時。早速今回の主役、流しそうめんの水路造り。
事前にJHT家お父様が裏の竹やぶから良さげな太い青竹を調達してくれてました。

先ずは竹を二つに割る作業を棟梁お父様の指導を仰ぎながら、
リーダーJHTパパ、コテパパさん、残念ながら欠席だったSOL家の知人吉田くんの野郎3人衆でスタートです、、、

お父様特注の竹割り道具を使ってキレイに真っ二つ。
画像 1174 画像 1177

続いて竹の節を金槌で取って。
画像 1179

更にそうめんが引っかからないようにサンダーでキレイにします。
画像 1183
けいちゃんもサンダー掛け。センスありと棟梁のお墨付き。
画像 1197
ママさんもちょろっと。
画像 1199
怪我しないようにエッジやささくれもしっかりサンダー掛けしました。

ガイ姉さんは木陰で子守り中。
画像 1193

水路を乗せるための竹の脚も作って高さ調整。テストで流すだけで楽しいし気持ちイイ~♪
画像 1205
この気持ちをmixiでアップしたり。
画像 1210
節をちょっと取っただけでほとんど遊んでた自分、、。

造り始めて2時間、ついに完成です。
画像 1212
グツグツ煮立った釜にそうめんを入れ、
茹であがったそうめんを一気に井戸水で冷やす。この周辺は名水で有名なんだそう。
焼酎の水割り、美味しく頂きました。
竹の器に薬味も用意して、左側の立ち食いは男性陣。右のベンチは女性陣がスタンバイ。
画像 1209
いよいよ流しちゃいます!
画像 1235 画像 1245
流しそうめんって想像以上に楽しいです。そして旨い!
もちろんうーまーもそうめん尽くし。
画像 1240 画像 1243
トレオも待ってます。
画像 1253

渓流のような涼しい音も響かせてくれます。ホント涼しげ~
ちょっと早めの涼を感じながらお腹いっぱい流しそうめんを堪能しました。

この後はまったりとしながら暫しの団欒。

そんな中、この度も焼き担当のJHTパパさんはBBQの準備中に入ります。
画像 1268

土曜日後半に続く。

★今日もポチっと応援クリックありがとう↓★
funnka.gif
≪Presented By ガイ姉san≫ 

◇この記事へのコメント

本格的すぎてビックリです
竹を割るのも、スゴイですけど、サンダー掛けもするなんて、、職人芸ですね!
器も竹のハンドメードで・・・
さぞかしお味も格別だったんでしょうね
ケーブルテレビとかで特番がくめそうです
2010/06/09(水) 09:26:37 | URL | あずパパ #-[ 編集]
夏――っ!!ですね!
緑の中で流しそうめんなんて気持ちよすぎですね~(^o^)

竹の器も素敵でドンドン食べちゃいそうですね◎
2010/06/09(水) 09:47:12 | URL | HANAママ #-[ 編集]
すごい~~~
流しそうめんの道具からしかも竹からつくってる~さすがですねっ!
うちでもやってみたくなってきた!
papaがお疲れ気味だからいやがりそうだけどいってみようかな?
「竹きってきて♪」
2010/06/09(水) 11:21:00 | URL | JACKmama #-[ 編集]
本格的すぎるっ!!
竹をさばく所から始めるんですね。
私もサンダーとかのこぎり使うの好きですっ。
楽しいですよね。
一汗かいた後のそうめんは格別なんだろうなぁ~。
しかも行って来いの2列になってる。
BUHI達も満喫の流しそうめん大会でしたね★
2010/06/09(水) 12:14:21 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
流しそうめんの道具作りからだと
そうめんの味も格別ですね。
流れの上と下でそうめんの取り合いなんて
なかったかな?
こういうワイルドな感じ好きだな~
2010/06/09(水) 12:56:20 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
更新待ってました!
行けなかった我が家・・
梅松父のブログで行った気になります!
続きも是非!千葉は遠いよね・・・日帰りは(汗)
松ぼっちゃんのお口が可愛いですよ~
2010/06/09(水) 13:46:19 | URL | poohママ #-[ 編集]
ステキィ~
楽しそうで♪♪♪
こぉんな風に流しそうめん…なかなかできませんよね!
ホントに楽しそうで美味しそうで最高ですね♪
2010/06/09(水) 14:44:34 | URL | ブンコ #-[ 編集]
えぇ~、すご過ぎですっ!!!!!
タイトルの『流しそうめん』を見て・・・
どこかの施設でやったのかなぁ~って思いきや、全て手作りなんてっ!!!!!
いつもの、そうめんも一段と美味しくなりそうっ(^^♪
2010/06/09(水) 17:31:06 | URL | waco #PTRa1D3I[ 編集]
やるからは徹底的に!ですね。
ここまで凝るっていいっすよねー。
それだけにさぞかし美味しかったですよね?w
2010/06/09(水) 17:50:46 | URL | BOB父 #-[ 編集]
あの立派な巨大そうめん台はこうして出来たのね。
竹を切るところからだもんね、凄いねー。
みんなで一生懸命作ったそうめん台でのお世話になりありがとうございました。
水も美味しい名水だし、天気は良いし、静かだし、最高だよねー!
2010/06/09(水) 19:28:05 | URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
わお~~
凄い本格的ーーー!

超格好いい~~
好き~こういうの~
2010/06/09(水) 21:38:00 | URL | TAJImama #-[ 編集]
>あずパパさん
ホント商品として売れます。お父様、会社関係で年3回も流しそうめんやるそうです。
道具も何でもそろってます。女子もサンダー粉まみれに頑張ってました。
こんな中が出来上がった流しそうめん、格別に決まってますよね。凄い旨いです。
特番組んで欲しいですねー 梅松、地元CATVには出た事あるんすよ!自慢。

>HANAママさん
ちょっと先取りの夏を味わっちゃいました。
また天気も雨から一気に晴天。流しそうめん日和でしたよ。
水も美味しい井戸水。これがまたそうめんを旨くしてくれます。環境も最高だしね。
竹の器も風流だよねー つゆと薬味がまた引き立ちました。旨い!

>JACKmamaさん
一から造り上げるってイイことですよね。初体験でした。
これはファミリーの協力が必要です。お父さんが一番大変でしょうが。
でもお子さん、絶対喜びますよ。大興奮だと思います。自分もウキウキ楽しんじゃいましたし。
雰囲気あっって涼しいし旨いし楽しいし。竹取部隊から結成しましょう!是非。

>そらママさん
本格的でしょー 楽しいってもんじゃないよ!
一から造り上げて完成してみんなで食べる。こんな贅沢ないよね。
けいちゃんもママさんも進んでサンダーやってました。やり始めると集中してるし。
最初の冷たいビールと同じくらい流しそうめん旨かった。
2列パターンもお父様の設計です。勾配もお父様がバッチリチェックして。
ブヒーズもそうめん堪能しまくりでした~

>Qパパさん
一から造り上げた流しそうめん。こんなに旨くて楽しめるのは最高です。
なるべく下に流れないように上で必死に食ったんですが流石に限界、、、。
それだけそうめんもたくさん釜茹でしてみんなで食いまくりでしたよ!
誰が考えたのか流しそうめん。風流です。
他に流せるもの無いかなぁ~みたいな話まで発展してました。

>poohママさん
楽しかったよー 旨かったよー 今度は是非ね!
やっぱ日帰りはキツイし泊まりで来ちゃいなよ!ディズニーから30分。近い!
松もいっぱい食べましたよー

>ブンコさん
素敵でしょ!楽しいったらありゃしない。井戸水で流しそうめん。旨いよー
イイ体験させてもらいましたよ!ありがたいです。
写真でしかお伝えできないのが残念です。音も聞かせたい、、。

>wacoさん
そんな施設の流しそうめんなんぞ子供だましですよ!
一から造り上げてみんなで楽しむ。こんな環境を提供してくれるブヒ仲間、嬉しいですよね。
もちろん旨いと言うか思い出に残るそうめんになりました。
また水が旨いし。焼酎が進むよー noriくんにも味あわせてやりたいよ!

>BOB父さん
徹底的にを楽しませてもらいました。この環境ありがたいですよね。
お父様がすごい物作りが好きな方でこの大きな家まで造っちゃった方です。
男の憧れライフをすんごく楽しく過ごしております。カッコイイですよ!
流しそうめん、もちろん完璧に仕上がり、そうめんも完璧な状態で居に収まりました。旨い~

>ハッピーとうちゃんさん
凄いっしょ!俺はビール片手にほとんど現場監督だったけどね。
竹一本からあそこまで完成するのは素晴らしい。
井戸水が清らかに流れ、そこをそうめんが。またやりたいね。焼酎も呑みたいね。
誰にも邪魔されない環境。あれは贅沢ですよねー みんなにも体感してもらいたい。

>TAJImamaさん
でしょ!楽しかったよー イイ体験させてもらいました。
お父様が凄いお方なのよ。山の仙人なんて呼ばれてたなー 何でも知ってるしね。
タジママも大興奮だと思うよ。
2010/06/10(木) 08:46:04 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
みんな予想以上に楽しんでくれてよかったよー♪嬉しかった☆いつも流しそうめんはやるけど、ああやってお友達で1から作ってやるのは私も初めてだったの~。男手があると力が要る作業もできるしね♪毎年恒例にでもしましょう(笑)心折れた松坊ちゃんが可愛くって忘れられないの(笑)。だから今度会いに行くー♪梅嬢じゃんに熱烈チュウもしてもらわなきゃ♪
2010/06/10(木) 09:30:33 | URL | JHTママ #-[ 編集]
>JHTママさん
乙でした~
予想以上の面白さ。感動だね。ありがたい経験をさせてもらいました。
造り上げるなんてそう簡単に出来ないっしょ!ホント素晴らしい。
恒例にしちゃおう!楽しんじゃおう!
松も逞しく育つことでしょう!
遊びに来てね。梅の熱烈大歓迎チューはもちろんだけど。
2010/06/11(金) 08:47:18 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

流しそうめんのトラックバックURLはこちら
土曜後半◇ ◇ピュリファイ