FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |治療、始まりました。
松の持病爆弾にスイッチが入ってしまった、、。
-脊髄空洞症-家庭動物の医学大百科』より抜粋。
『脊髄内に空洞形成が認められる病気で、先天性だけでなく、後天性に形成されることもあります。
 先天性のものはいずれの犬種にもみられますが、ワイマラナーに多く発生する事が知られています。
 一方、後天性のものは、脊髄の外傷や椎間板ヘルニア、腫瘍、ウイルス性脊髄炎などに続いて起こります。
 症状は、神経症状(いつも寝ている、不活発、四肢、特に後肢のふらつき、
 ちょっとした段差を乗り越えられない、転倒など)が出現した後、進行性に悪化していきます。
 診断は、一般的なX線検査だけでは難しく、CT検査やMRI検査も実施します。
 根本的な治療法はなく、対症療法を実施するにとどまります。』

夏過ぎぐらいから歩き方が、アレ?もしや、、みたいになり、
10月ぐらいから右前足、右後足のナックリングが目立つようになりました。
痛い素振りは全くありませんが、行動する度ナックリングによる転倒が目立ち、
また転ぶと体勢によってはカメみたいに起き上がれないことも時々あったりして、、。

そんなこんなで遂に爆弾が暴れ出してきたようなので、2年半前に内耳炎でお世話になり、
同時に脊髄空洞症が発覚した頼りになる病院に相談に行ってきました。

移転してリニューアルしたとがさき動物病院(旧:戸ヶ崎動物病院)。
諸角院長は神経疾患(脳神経疾患の他、椎間板ヘルニアの手術、てんかん等)のスペシャリスト
DSC02976.jpg

久しぶりの院長先生。松を覚えていてくれました。

変わらない優しい笑顔で、優しく接してくれます。
松の症状を事細かく伝えますが、一言一句漏らさずメモにしていきます。
続いてナックリング症状の検査。残念ながら四肢、、全てOUTとの診断でした。

ただ今まで色々な病院で診察を受け、多くの獣医と接してきましたが、
諸角院長はホント穏やかな気持ちにさせてくれる印象が強く残ります。
どんな質問にも納得いくまで応えて下さり、
厳しい診断結果でさえも素直に前向きに受け入れられる空気にしてくれとても救われています。

そして来院するのが遅く、治療に支障があるのではないのか?と気掛かりでした。

6歳を目前に症状が出たのは、早い歳なんですか?の質問も、
“そんな事は無いよ!
 2年半前の発覚時に症状が出ていてもなんら不思議でない見事な脊髄空洞症だよ!”とズバッと。

松、小さい体でよく頑張ってます。
これからも上手く付き合っていきたいと願いたいものです。

診察結果、四肢全てに症状が出ている事から、
ステロイド剤の服用を始めることになりました。
デキサメサゾン(ステロイド剤)とビブラマイシン(抗生物質)。

*デキサメサゾン(副腎皮質ステロイド)
・炎症性疾患・アレルギー性疾患・脳浮腫・脊髄損傷・ショックなど、使用は広範囲に及びます。
・注意したい副作用:糖尿病・けいれん・血栓症など

*ビブラマイシン(ドキシサイクリン塩酸塩水和物)
・テトラサイクリン系抗生物質。
 テトラサイクリン系はグラム陽性、陰性、嫌気性菌、リケッチアなど抗生剤の中で最も広域に効果がある。
 他のテトラサイクリン系に比べて骨や歯に対する副作用は弱い。

手術も某大学病院で症例はあるようですがリスクが高く院長はあまり勧めない見解。
内服薬にて進行を遅らせる治療がベストと話し合いました。

この治療は決して進行を遅らせるだけの処方ではなく、
恐らく今は脊髄の側面が髄液によって浮腫んだ状態になり炎症していることも考えられ、
そういった炎症などを抑える作用もあるとの事です。

薬の量は最小限に抑え効果を見ながら調整していくそうです。
この薬で効果があれば暫く続け、症状が治まったら薬を止める。

また症状が目立つようになったら同じように薬の量を調整しながら服用。
そんな繰り返しの完治が見えない治療になるそうです。

脊髄空洞症が2年半前に発覚してから色々と自分なりに調べました。
その時から外科的処置は全く考えておりません。

分量と投与期間に注意すればリスクを最低限にコントロールできると思います。
薬を飲む事で肝臓などのケアは必要ないのか?と質問しましたが
この程度の薬の量であれば今のところ問題はないと言われました。

先ずはこの薬が松の身体に合い効いてくる事を願います。
当の本ブヒはナックリングだけで健康元気。食欲旺盛のいつもの松坊ちゃん。
家族みんないつもと変わらず明るく過ごしております。

良く遊んで、良く食べて、良く寝る。
健康な身体作り(高い免疫力の維持)が何よりも大切。
改めてしっかりと食事や生活に気を配り、ストレス知らずの楽しい日々を送りたいと思います。

さぁ週末は何して遊ぼっ?

  ★行楽の秋、食欲の秋、ブヒの秋、バンザ~イ
momiji.gif
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

スイッチが入ったって聞いてびっくりしたけど、
あの先生に診てもらっておけば、なんとなく安心だよね。
バズも来週行く予定。
父とママさん、梅姉ちゃんが付いてる!
松頑張れーっ!

風邪は大丈夫?
2010/11/05(金) 10:36:01 | URL | nao #-[ 編集]
松が痛くないみたいなら、ちょっと安心。
病気と上手く付き合って行くって大変だと思うけど、頑張っていこーね。
2010/11/05(金) 11:57:48 | URL | haru #-[ 編集]
あぁー、ビックリ!!!
この前に家に遊びに行かせて貰った時に、病気の話を聞いて・・・
自分にはまだまだ知らないことばかりだなぁーと痛感してました。
きっと、長い付き合いになる病気なんだろうけど、
信頼おける先生と一緒にがんばれば大丈夫だねー。

まーチャン、ガンバッ!!!
2010/11/05(金) 12:44:12 | URL | waco #PTRa1D3I[ 編集]
松坊ちゃん、スイッチが入っちゃいましたか・・・
前向きに病気と上手に付き合いつつ、
家族みんなで明るく楽しく過ごそうとする姿勢に
さすが梅松家だな~って感心します。
松坊ちゃんの治癒力も信じたいですね。

松ちゃん頑張るんだじょ~! Q太郎・O次郎
2010/11/05(金) 12:46:41 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
私なにもできないけど(>_<)
がんばれー松くん!
2010/11/05(金) 14:18:09 | URL | Jackmama #-[ 編集]
どもです。
松君に痛みがなさそうなのは良かったっすね。
長い付き合いになるかもだけど、父と姐さん、梅ちゃんがついてるから大丈夫っしょ。

アニキ、頑張れ~ってゴルゴ君が言ってましたよwww
2010/11/05(金) 14:43:09 | URL | TKC #-[ 編集]
スイッチ入ったんですね。。
でも信頼できるスペシャリストの下、長い道のりの治療も、大好な家族の愛情で大丈夫ですね。
色々な病気や薬情報一つ一つ勉強になります。

まっちゃん 美味しい御飯食べて、よく遊んでよく寝て健康一番。お薬が合いますように、頑張って!!
2010/11/05(金) 14:45:58 | URL | 颯☆優音family♪ こぱん #-[ 編集]
信頼できる先生がいるってうちもですが…
ホントに心強いですよね。
前向きに家族みんなで明るく楽しく…うちも
その姿勢を見習っていきたいと改めて思いました!
松くん頑張ろうね!!!
文太もお薬頑張るよぉ~
2010/11/05(金) 15:31:49 | URL | ブンコ #-[ 編集]
日々のケアの大切さ、前向きに病気と付き合っていく姿勢。
本当にいつも学ばせていただいています。

松くん本犬は元気そうで良かったです♪
頼もしい先生と、たくさんお話して
納得した上でのお薬投与。
松くんにきっと合いますよ!!

いつも明るく元気な梅松家・・・応援してます☆
2010/11/05(金) 16:25:58 | URL | リキ母 #099XFTr6[ 編集]
薬が効いて進行が遅れる事を祈ってます。
頑張れ!!松!!
2010/11/05(金) 16:26:38 | URL | HANAパパ  #LtUShy.U[ 編集]
スペシャリストと父さん、ママさん、梅ちゃんがいれば大丈夫かと・・・
これ以上悪化しないことを心からお祈りしています
松くん、がんばれ!
週末、行楽日和みたいですよ♪

2010/11/05(金) 18:26:17 | URL | あずパパ #-[ 編集]
秋田から、元気玉送っときます!
2010/11/05(金) 20:03:54 | URL | saemo #MyJ0QW/M[ 編集]
松坊ちゃんもですが
友ブヒちゃんにも同じ病気の子がいます
私もネットで調べてみたり・・・
でも心強い梅松父がついてるんだかだ~
私の心配なんていらないですね~
元気玉はいっぱい送りますよ~大家族分

こちらにも犬神社があるので
神様脅してきます!!
2010/11/05(金) 20:21:26 | URL | poohママ #-[ 編集]
松ガンバレ~。
そんなヤツやっつけちゃえv-91
2010/11/05(金) 21:02:52 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
爆弾を抱えてるって事は、生き方を充分考えて楽しめるって事だね。
うちも、再発は脊髄梗塞も肥満細胞腫もついてまわるけど、楽しめる時はうんと嬉しい事してあげたい。
様子みいみい生きて生き抜こう!
2010/11/05(金) 21:20:40 | URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
松坊頑張って!
病気とうまく付き合いながら
ずっとずっと元気でいられるよう心から日々祈ってます。
2010/11/05(金) 21:56:46 | URL | uomo&leonママ #-[ 編集]
イイ先生がいて良かったですね~。

お薬で上手く安定させながら付き合えますよねっ!!
梅松家は温かいストレスフリーの生活ですしね☆☆
ホントそれが一番っ◎
松クンガンバレっ(^_^)/
2010/11/05(金) 22:27:37 | URL | HANAママ #-[ 編集]
松くん、頼もしい家族がついてるから安心だよねっ。
いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで
爆弾は不発である事を願います!!
2010/11/05(金) 23:25:07 | URL | はな姉 #-[ 編集]
どうか、お薬が効きますように。。。

松がんばるんだよ~。

2010/11/05(金) 23:36:32 | URL | TAJImama #-[ 編集]
家族の愛をまた、改めて感じ、ジ~ンと来ました。応援しています!
頑張って!松くんのQOLは絶対、約束されてるって、思います!

ナックリングのサポートが必要になったら、こんな物もあります:
http://www.therapaw.com/Assistive-Rehabilitative.aspx

何か、こちらで手に入る物、気に入ったものがあれば、遠慮なく、連絡ください!
何時でも、OKです!
2010/11/06(土) 00:24:01 | URL | ダザシャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
焦らずゆっくりですね。
頑張れ、松坊ちゃん!
2010/11/06(土) 00:30:41 | URL | ブブカ父 #-[ 編集]
まーちゃん、ぉ薬効くとぃぃね~(≧▽≦)
以前、父さんにぉ話しを伺ったけど、ホントに前向きで、
きちんと病気の事を把握し、家族皆で楽しく過ごす!という姿勢、、、
ホントに尊敬しちゃうな~(*≧ω≦*)

家族の愛に包まれ、そしてスペシャリストの名医、、、
まーちゃん、大丈夫♪ 頑張ろうねっ(≧▽≦)

2010/11/06(土) 07:54:56 | URL | テンママ #-[ 編集]
>naoちゃん
久々の院長、変わらないねー 優しいし頼もしいよ!
何聞いても納得いく説明をしてくれるから安心。松の事も覚えてたし。
バズも安心だね。しっかし病院でかくなったね。
風邪は治ったぜ!スッポンパワー

>haruさん
痛みがないのが幸いだと思う。でもいつの日か、、。
院長も頭、心臓、胃腸が丈夫なら多少不自由でも生きてるもんねーって。
いつもと変わらず楽しく過ごすよ!

>wacoさん
とうとう来ちゃったかなーみたいな感じです。
でもナックリングだけで全然元気。お祭り大好きのいつもの松だよ!
完治することはないんで後は痛みが出ないことだけを祈りながら楽しくね。
ブヒロックで男松を見てやってよ!

>Qパパさん
とうとうこの日が来ちゃったみたいな。。。
心構えが出来ていたし頼もしい獣医と会えたし。
あとはホント松の治癒力も大事ですよね。
我家は全く変わりません。安心してねー

>JACKmamaさん
イイんですよー 気にしないでJACKくんと思いっきり遊んでやって下さい!
松は元気です。全然弱ってません。身体も気持ちも。
家族みんなも凹んでないし、いつもと変わらない梅松家でーす!

>TKCさん
電話ありがとねー 
痛みがいつの日か来るかと思うけどその時だよね。
なるべくその日が遅くなるように今は心掛けるだけかな。
まだまだゴルゴには負けないよ!それぐらい元気なんでご安心を!

>颯☆優音family♪こぱんさん
とうとう入っちゃいました。
でも2年前発覚時から心構えも出来ていたし、名医にお願いできるし。
今は薬が効くこと祈りつつ、いつもと変わらぬ楽しい日々をです!
取り敢えずナックリングだけで他は元気なんでご安心を。

>ブンコさん
やはり信頼できる獣医ですよね。疑問点も全て解消させてくれる。
やっぱ飼い主がドドーンと構えて何も心配ないよーって態度を見せないとです。
こいつらは飼い主しか頼れないし大好きだと思うし。
文ちゃん、驚異的な治癒力を松と一緒に見せてくれー

>リキ母さん
前向きに明るく過ごすしかないですもんねー
ただでさえ病気なんだし他の気を遣わせるのも精神的に良くないし。
松は元気も元気!ナックリング以外はお祭り大好き松ですよー
頼もしい獣医に会えました。先生を信じ少しでも松を楽にしてやりたいです。
いつもと変わらずの我家。楽しい日々を送りまーす!ありがとね。

>HANAパパさん
今はこの薬が効いてくれることのみ!まだ目に見えて効いてる感はなく、、。
男松、、元気は元気なのでご安心を!

>あずパパさん
進行や悪化を抑える事しかできないけど松は変わらずイイ顔してますよー
驚異的な治癒力も信じ、日々楽しく変わらず過ごしたいと思ってます。
今日もイイ天気ですね。今宵はいつものお嬢さんたちが来るそうです。

>saemoさん
しっかり受け取って松に渡しておくよ!
ありがとね。

>poohママさん
名古屋の元気玉もしっかり受け取りますよー
難病を持った松坊ちゃん。
完治は厳しいけど楽しい毎日を送らせてやるのが飼い主の務めですよね。
神様を脅かしちゃいけませんよ!
pooh家も色々大変かと思いますがしっかりお互い飼い主が守ってあげようね。

>ベーブ父さん
余裕でやっつけると思います。
お祭り大好き江戸ッ子松。こんなクソ病気なんぞ構ってる暇はありませんよ!

>空太郎ままさん
そーだよね。2年半前に発覚して以来暴発しないよう心掛けたもん。
まぁとうとうの時期が来ちゃったけど全然余裕な気持ちがあります。
空太郎パワーに負けず劣らず松坊ちゃんもうんと嬉しい事してあげちゃいます!
いつもと変わらずちょっとケアに力を増し楽しく過ごしちゃいますよー

>uomo&leonママさん
ナックリング以外は健康元気!
難病なんで上手く付き合って行くしかないけど獣医と松の治癒力を信じ、
いつもと変わらない楽しい毎日を過ごしていくんで梅松家を宜しくね!

>HANAママさん
ホント頼もしい獣医に会えて心強いです。
薬でしか治療法はないけど松にはストレスを与えない一番の策かと。
病院とか大嫌いだしね。いつも一緒がイイみたいだし。
余計な精神負担は身体に良くないしなるべく好きなようにさせてあげます。
始まったばかり。明るく楽しくやりますよー!

>はな姉さん
途中で不発、解体、撤去になればイイですよねー
今はこの薬が効いてくれることを願うばかりです。
ほかは変わらず楽しく明るい毎日を過ごすだけ。
松坊ちゃん、今は朝ごはん食べて好きなクレートでぬくぬくと寝ております。

>TAJImamaさん
そんな弱々なこと言ってるとママさん電話できないよーってさ(笑
松は変わらず元気です!サブの教育係も現役続行です。ご安心を。

>ダザ・シャンままさんさん
とうとう来ちゃいましたよ!まぁ心構えが出来てたし頼もしい名医もいるし。
あとは松の驚異的な治癒力を信じ、日々変わらず楽しくです!
ナックリングサポート。こんなのもあるんですね。いつも情報ありがとうございます。
もちろん遠慮なく頼んじゃいますよー その時は宜しくです!
シャンちゃん誕生日おめでとねー 健康元気!

>ブブカ父さん
始まりました。ゆっくりと、、。
薬しか頼れませんが気持ちは焦らずです。
家族みんなで楽しい日々を送っていくのは変わりません。

>テンママさん
まだ目に見えて効いてるようには、、。
難病持ちの松。これも縁だよね。飼い主の務めを全うするよ!
頼もしい名医にも会え、後は松の驚異的な治癒力を信じるのみ。
ナックリングだけでいたって健康な松坊ちゃん。安心してね。
2010/11/06(土) 10:44:26 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ご安心を!◇ ◇6歳健康診断