FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |解毒の季節
4月です。東京の春もすぐそこまで。

同時に春はデトックス(解毒)の季節。

寒い冬は身体の血流が悪くなるので代謝も悪く、体内に余分な老廃物を溜め込みやすい時期。
春になって暖かくなると、あらゆる機能が活発に動き出し排泄しようとします。

そこで解毒を促してくれる旬の春野菜たち。
「菜の花、キャベツ、ブロッコリー、セリ、タケノコ、アスパラガス、、」は解毒成分がたっぷり。
解毒成分がたっぷりとは、ポリフェノールやカロテノイドなどの抗酸化作用をもつ食べ物です。

老廃物を分解し排出してくれる“肝臓の機能を高める”食材も重要ポイント。
「シジミ、あさり、牡蠣、ウコン、セロリ、ホタテ貝、イワシ、、」

それと、ご近所さんに頂いた国産クルミも。
DSC05066.jpg

「植物性の卵」とも言われるクルミの主成分は良質で吸収のよい脂質やタンパク質。
肝臓機能の働きを助けるビタミンB1も多く含まれます。
ただクルミは消化吸収しやすいよう必ず粉状にしてあげましょう。

食材でしっかり解毒サポートしつつ、散歩や運動でいっぱい楽しく遊んで、水分もたっぷり摂って、
体内の循環を良くすることで代謝も上がって体内浄化に!
ちなみに同じ水分摂取でも飲水による摂取に比べて、摂食(=食材を食べること)による摂取の方が、
消化器官への負担が少なく吸収率も高いそうですよ。

NEIGHBORHOODチャリティーTシャツ販売、明日から。
110311-thumb-540x810.jpg

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば
鍼治療#4◇ ◇復興カズダンス