FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |カスタムベッド
この度の松坊の症状が現れた頃から、
少しでも負担をなくし、ゆっくり身体を休むことのできるベッドの新調を考えておりました。
いろいろネットサーフィンをし探してみましたが、
グッとくるものには出会えませんでした。

我家が迷走(迷った時)にいつも心強いアドバイスを下さる方がいます。
以前クコの実の効能も教えて下さったなちこさん。
この度も真っ先に相談してみました。

なちこさんは素材と着心地に凝ったブヒ専用の洋服を作ってらっしゃる方です。
もちろん2ブヒの飼い主さんでもあります。

フレブル専用ウエアBomx2
Bomx2+kopi works』(blog)

『脊髄や腰椎などに疾患がある子は柔らか過ぎると体が沈むので良くない。』
『痩せ型の子はフカフカを好む傾向があるよう。』
『ただ 微妙な好みはあります。』
『衛生面を考慮しパーツごとに洗濯できるもの』などなど、、。

ママさんがメールや電話でやり取りしながら、
同じブヒ飼い、師匠とも言える先輩なちこさんならではの適切なアドバイスを色々頂き、
以下のカスタムBedとなりました。

①通年使えるリネン素材
②冬季用のアルミシートと蓄熱綿(シンサレート)を重ねて作ったマット
③形状は現行(使用中の市販ベッド)のものに近く、ウレタン&綿(綿出し入れ可能)
④一応冬場にホットカーペット使用のためのコードを通す穴

以下、なちこさんの言葉を借りながらの詳しい商品特徴です。

①リネンは夏は涼しく、冬も一瞬はひんやりした感じはありますが、
冬用ベッドシーツなどに一流ホテルで使われるもの。
過度な体温熱は放射する性質があるので蒸れてベッドから出たり入ったりすることが軽減されます。
真冬の底冷えがする時期には(寒がりなフレブルなので)、肌に近い側にリネンシーツ、
その上にアクリルの毛布をかける。
この方法が蒸れ過ぎることなく、暖かさも感じやすいです。
これが逆だとアクリルの蒸れから出たり入ったりが激しくなります。
またリネンは通年使えます。

②冬季はプラ製ホットマットの代わりに、アルミシートと蓄熱綿(シンサレート)を重ねて作った
マットを使うと電気代も要らず、感電の恐れもなく、暖かい。洗濯機で洗えます。
プラ製とは異なり、節々に感じる硬さはなく、フレブルは体重があるせいもあり快適なようです。

③松の大好きな顎を乗せる部分はぎっちり&みっちり目の中綿を使用。
柔らかめにしたい場合は引っこ抜いて調節可能なタイプにしています。

④今後のシニアライフを意識して寝る前に温めておくようとして。

見事に、“こんな感じのあったらイイなぁ~”を形にしてくれました。

DSC05406.jpg

まーちゃんがより快適に眠れ、体を休めることができるようなベッド構想。
もちろん届いたその日から抵抗なく新しい松坊専用ベッドとなり、ぐっすり寝ております。

DSC05409.jpg

なちこさん、ありがとうございました。いつも愛情いっぱいに感謝しております。

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

リネン素材って昔、ファッション雑誌ではよく目にしたけど、ベッドに使うとはスゴイですね

しかもオーダーメードとは・・・

これで、年中、快適に過ごせる事、間違いなしですね

2011/04/15(金) 13:35:05 | URL | あずパパ #-[ 編集]
リネン素材のベッド、色もデザインも素敵ですね。
体のことや年齢、好みによってベッドも様々なんですね。
勉強になります。
将来に向けて飼い主が準備してあげられることは知っておいたあげたいですものね。

早速リンクして頂いてうれしいです。
これからもよろしくデス!
2011/04/15(金) 16:51:52 | URL | MUMUっこ #-[ 編集]
うん、まーちゃんいい感じだ♪
なちこさん、すごいね。
こういう人が身近にいると心強いよね!!
2011/04/15(金) 18:15:29 | URL | haru #-[ 編集]
素敵なベッド
気持ち良さそうですね
何より松君が気に入ってすぐ使ってくれてるのが一番ですよね
2011/04/15(金) 23:31:06 | URL | ゴニママ #-[ 編集]
可愛くて、愛情たっぷりのベッド、、、素敵( ´艸`)
と~ってもキモチ良さそうだし、まーちゃん良かったね~(‘-^*)b

鍼灸治療の経過も良いとの事だし、テントウ虫も止まって嬉しい予感♪

2011/04/16(土) 19:50:59 | URL | テンママ #-[ 編集]
>あずパパさん
リネン素材って優れものなんですよねー 
なちこさんの経験からもベストだと選ばれた素材のようです。
松サイズとか松好みとか細かい部分を引き受けてくれました。
人間でも寝具って重要ですもんね。なので松にもって思っちゃいます。

>MUMUっこさん
素材ってやはり大事ですよね。オールシーズン使えるっても嬉しいです。
その子の好みは重要視してあげたいですよね。持病があればその点も。
無駄なことや遠回りはもったいないですから情報収集は欠かせないと思います。
こちらこそ色々宜しくお願いしますね!

>haruさん
松坊、初日からしっかり気持ち良さそう。たまーに梅も寝てます。
なちこさん、いろいろ細かい拘りに感謝してますよ。
同じブヒ飼いで自信持って商品製作してるしね。
安心して甘えちゃってます。

>ゴニママさん
松坊快適なようですよー
ちゃんと寝てくれるか心配でしたが毎晩ガッツリ気持ち良さそうです。
快眠してイイ夢見てもらいたいです。

>テンママさん
松坊っちゃん専用のベッドでございます。
毎晩快適に寝てくれる。ありがた嬉しいベッドに出会えました。
鍼も調子イイよ!テントウ虫もやらせじゃないよ!
このまま上調子でいっちゃいまーす!
2011/04/19(火) 08:41:05 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

春のBBQ◇ ◇桜ひろば