FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |肝臓酵素数値
久しぶりにとがさき動物病院へ。

いつも優しい笑顔で迎えてくれる諸角院長。
針治療の経過報告をし、四肢の症状チェック。

加えて2月後半に検査した異常に高い数値だった肝臓酵素数値の検査もお願いしました。

DSC05384.jpg
の前に、いつものストレス解消公園にて。とっても暖かいお散歩日和でした。

長期服用のステロイド剤投薬による酵素誘導のため、
異常に上昇していた前回のGPT、ALPの肝臓酵素数値(2/22)は『こちら』。

気になる結果は、、、

全てクリアー。正常数値まで下がっておりました。
0762_001.jpg
単に長期ステロイド服用により数値が上がっていたと言う事。
どこまで快復できているか不安もありましたが、検査結果を聞きホッと一安心です。

院内での歩行テストもあるのですが、
前回までは右後ろ脚の踏ん張りが利かず、滑っていたのですが
それが筋力が戻り踏ん張りが利くようになっていると合格を頂きました。

ずっと松を診察していただき、専門医の目で見た判断が良い結果だっただけに、
本当に嬉しかったです。

またステロイドを一旦止めて、鍼治療を施してみたいと相談した時も快く、
“それはイイことだと思う”と、理解ある諸角院長の姿勢にも心から感謝しています。

ただ最近頭を悩ます問題が浮上、、食欲がないんです。

元々穀物メインの朝食をたまーに拒否することはあったものの、
夕食の肉メインは目の色を変えてがっつき、食欲がないことなどありませんでした。

が、その大好物な肉でさえもあまり喰いつきが良くありません。
食欲がないと言うより、ワガママにも寄り好みをしているようにも見えます。
オヤツも好みなのは食べるし、、。

ブヒ仲間に相談し助言をもらいながら、
生肉ばかりじゃなく、焼いて香ばしさを引き立てたり、香りの強い海苔で巻いてあげたりと、
色々試しているのですが、効果的なのは初めだけでママさん四苦八苦しております。

幸いなのが、体重はベスト8.5㎏をキープしており、減っておりません。
きっと運動量も少なくなっているせいか、あまり食べなくても=痩せるとはならないようです。
今のところはさほど心配はしていませんが、松坊、しっかり頼むぜっ!

そんな松、松の毎日なので、梅姉ちゃんがちょっと妬いて来たかも。カワイイ

弘前の「さくらまつり」は予定通り。
東北がさくらまつりを開催しようと頑張っているのになんで都内が自粛なんだ?
桜
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

鍼効果出てるみたいでよかったよー!
おすすめし続けた甲斐があったw
食べ物ねーぐりこもえり好みはするね。味だけじゃなくて大きさとかも。
魚は?ぐりこはサバが大好きだよージューシー魚臭いしね。
あとはミルクやら豆乳やら入れたりごま油も香りよくなるよ~。
2011/04/07(木) 09:40:51 | URL | けい #-[ 編集]
まーちゃん じっくり効果が出てきてるって!
よかったねぇ!
東洋医学の成果が数値で出はじめてきたんだね…。
足に踏ん張りが出てきたのはうれしいねっ。

今度はご飯かぁ…
ママさんがおいしーご飯作ってくれてるんだから、
ガンバって食べてみようね!

ちちー 
ヤキモチ焼いてる梅お嬢ちゃまの関心引く
チャンス到来だね~ ガンバ♪(笑)
2011/04/07(木) 10:58:09 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
我が家は食いムラないから思いつかないけど
松っちゃんが食いつきそうなものなんかさがしてみようと。
2011/04/07(木) 12:41:27 | URL | nico@ライチ #-[ 編集]
数値が正常値に戻ってて本当に良かったです!!
松坊ちゃまの体は想像以上に、う~んとう~んと
頑張ってくれてるんですよね!!本当にエライ子だな~♪
この調子でゴハンもモリモリッと食べてくれたらいいのにな~
きっと、ますますの甘えん坊ちゃんになっちゃった?
とにかく体重キープが出来るようにと祈っています!!

摩緒さんも、この数日でポカポカ春になり調子が目で見て
分かる位にUPして来ました!やっぱり、お日さまの力って
本当に凄いんだな~と実感しています。松坊ちゃんも頑張って~っ!!
2011/04/07(木) 15:13:38 | URL | MAR #1yB7PyZM[ 編集]
松くん、検査での数値が正常値にもどったということで
本当によかったと思います。
針スゴイ。

食欲ないんですかぁ。。
針治療で食欲がでるツボとかないのかな。。。
何なら食べてくれるんだろう?

LEONも病院から戻ってきたときは
いつも好きで食べていたものすら食べず、
記憶喪失でもなったかと心配しましたが
ある日好物のおやつを食べたら突然記憶を取り戻したような
感じでまた、また食べるようになりました。
松くんも一過性のものだといいなと思います。

早く元気になるよう日々祈ってます。
頑張れ~松くんv-344
2011/04/07(木) 19:56:48 | URL | uomo&leon母 #sdYYx0Gg[ 編集]
まーチャン、よかったねー。
数値が戻ったというだけでも、少しホッと出来るね!!!
素敵な先生がいて、安心して治療に専念できるっていうことが1番かも。

前にお邪魔した時の、肉のガッツキがわかるだけに・・・食欲が無いって言うのは少し心配だけど・・・ちょっと甘えん坊になってるのかも??

まーチャン、がんばれー!!!
う―チャン、イッパイ甘えちゃえー!!!
2011/04/07(木) 20:45:10 | URL | waco #PTRa1D3I[ 編集]
肝臓の数値。良かったね。
お薬やめたのもそうだけど、ママの頑張りもあるよね!

頑張れっ!みんな。
2011/04/07(木) 21:19:10 | URL | TAJImama #-[ 編集]
薬に頼る事なく、数値が下がって良かったです
踏ん張りもでてきたのはGood!

松くん、甘えんBOYだけだよねぇ?
父と一緒でグルメだからねぇ(笑)
ママさんのおいしい料理いっぱい食べるんだよ♪
2011/04/07(木) 23:59:30 | URL | あずパパ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/08(金) 06:53:38 | | #[ 編集]
>けいちゃん
その節はありがとねー イイ感じに進んでるよ!
松も大きいとペッと出しやがるよ。お互い贅沢なお坊ちゃんだねー
魚もおととい刺身あげた。まだ食ったけど刺身よりも脂乗ってる焼魚なんかイイかもね。
ゴマ油も当たり前に入れてるけど食いつき悪くなってる。香り付けは注意してるんだけどねー
牛乳は大好きで飲んでくれる。ワガママ坊ちゃんです。

>春隊長さん
少しずつでも効果は感じてるからヨシとしてます。
後は松坊の治癒力次第だよ。踏ん張りも凄いよ。
ご飯はねー、たぶんワガママだと思う。つーか、そー思いたい。
ママさんも健康体だったらぶっ飛ばしてるって言ってます(笑
梅がお利口さんだよー そこがまた可愛くて仕方ない。
梅のストレス溜まらないように梅の相手してあげないとね。
でもママさんばかり相手にして欲しそうなんだ、、。

>nicoさん
頼むよー
色々あーだこーだ言いながらあげてるけど食いつきにムラがありやがる。
何でもイイんでナイスアイディア宜しくね~

>MARさん
肝臓はかなり高い数値だったので正常値に戻るか心配でしたが良かったです。
松自身の治癒力も高まっていると信じています。
甘えん坊、、それ大いにあるかもです。
そんな甘えん坊松を隣で見ている梅も甘えん坊になってママさんをてこずらせてます。
まぁ全く食べないわけじゃないんでボチボチ様子を見て頑張ります。
やっぱ暖かいのはイイ!代謝も活発になって心も元気に。
暑くなる前にいっぱい体動かして大地を楽しもうね。

>uomo&leon母さん
鍼で下がったわけじゃないんです。
薬と食事のサポートでここまで下がりました。やえずホッとしてます。
今度食欲のツボ聞いてみますね。やっぱあるでしょうね。
松の場合はワガママが強いような気もします。昨夜はガッツリ食べました。
きちんとしっかり食べてもらいたいですよ!
気持ちイイ春、楽しみます。

>wacoさん
やっぱ異常に高い数値だったんで心配はしてました。
薬と肝臓サポート食材のW攻撃でなんとか下がりましたよ!ホッ。
甘えん坊が更に増してる率が高いと思います。
昨夜はガッツリ食べたんです。しまいにママさんに怒られると思われ。
梅ちゃん、寂しいみたい。いっぱい遊んであげます。

>TAJImamaさん
ホッとしたよー 異常に高かったからねー
普段から肝腎臓は気にしてたからねー 
ママさんもちゃんとやってくれました。
次は脊髄空洞症をやっつけます!

>あずパパさん
ウルソ錠50(肝臓の薬)と食材ケアで下がったと思います。
鍼の方も少しずつですがイイ方向に。上昇傾向ですよ!
甘えん坊率が高いと思います。昨夜はガッツリ食べました。
グルメならまだイイですよ。
ママさんの堪忍袋の緒が切れる前にちゃんと食べないとですね。

>秘密さん
取り敢えず正常値に。これで余計な心配は一つ無くなりました。
鍼治療に集中して脊髄空洞症をぶっ飛ばしたいと思います。
昨夜はガッツリ食べやがった。やっぱワガママだね。
松らしいと言えば松らしいことですが、
ママさんに怒られる前にちゃんと食べないと。
逆に料理バラエティが増える梅姉ちゃんはラッキーかもです。
2011/04/08(金) 07:25:40 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
針じゃなかったんですね!
梅松父母の愛情のおかげだったんだ~

松くんご飯たべたんですね。
本当によかったです!
梅ちゃんヤキモチやいたり、甘えん坊になったり、
なんか気持ちわかりますね。
カワイイ。
2011/04/08(金) 15:46:16 | URL | uomo&leon母 #sdYYx0Gg[ 編集]
>uomo&leon母さん
薬と食事ケアで下がりました。
新たに内臓疾患も増えるのは勘弁ですよね。
食べました。昨日も。ただ完食まではいきません。
やっぱりワガママ坊ちゃんのようです。
梅姉ちゃんのご機嫌取りも楽しいもんですよー
2011/04/09(土) 19:34:03 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

肝臓酵素数値のトラックバックURLはこちら
クコの実◇ ◇鍼治療#4