FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |良好
昨日は松の再診日。
発作もなく調子よく快復している事を報告し、ステロイド(プレドニゾロン)が朝一回のみとなりました。
しかし抗てんかん剤(フェノバルビタール)は継続。

ここで我家の理解できなかった事を一つ質問。
当初発作を抑えるため抗てんかん剤を試したものの、全く治まらずMRIを経てステロイドでここまで快復しました。
そのため抗てんかん剤をこのまま継続して服用する理由があるのか?と、、。

どうにも疑問に思っていたので確認すると、一度服用すると簡単に止めてはいけない薬らしい。

ステロイドは抗炎症作用だけで、発作を止める作用はないなど、抗てんかん剤が全く効いていない訳でもなく、
ここで簡単に説明できない脳の奥深い関わりがあるため、2つをセットで飲み続ける必要があるようでした。

DSC06765.jpg

続いてこれまたずっと気になっている頭の筋肉が落ちている(特に側頭筋のくぼみ)原因も再度質問。

院長なりに考えられる顔面神経検査の結果、
顔の感覚を脳に伝える三叉神経に関わる筋炎の疑いが高いようです。
これに関しては特に治療もなく、例え他に側頭筋の衰える病でも結果ステロイドによる治療のため、
これ以上は特に処置がないとの事でした。ただ命に別条はないのが救われます。

残りの聞きたいことも全て質問しましたが、院長は一つ一つ優しくメモにしながらじっくり答え教えてくれます。
DSC06767.jpg

前回はママさん一人通院でしたが、今回は二人で色々と疑問を解消できた再診となりました。

松坊、長期の病院通いが続くと思うけど、その時は頑張ろうなっ。

その代わり梅姉ちゃんとの毎日は、
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る!のストレスフリーな基本三原則を過ごしちゃおうぜぃ

click.gif
≪Presented By ガイ姉san
雨◇ ◇松なりに。