FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |調子
昨日の火曜は再診日。今回もママさんと松坊で。梅姉ちゃんは留守番でした。

DSC07067.jpg

この日は夜中に発作もなく順調でしたが、午後病院へ行く車に乗せた時に一度だけ出てしまいました。

院長も、今日は顔つきがイイ!いつもの眠たそうな顔じゃない!と嬉しい言葉を。
発作回数や時間も減り、だいぶ落ち着いている事を伝えます。

前回計測依頼したフェノバルビタールの血中濃度は22.3μg/mlでした。
正常値は20~30μg/mlなので理想的な血中濃度です。
ちなみに30μg/ml以上継続してあると肝臓が悪くなる可能性があるそうです。

松の場合は理想濃度にも拘らず、発作が起きると言う事はフェノバルビタールが効かない子。
二次治療として臭化カリウムを被せ1週間が経過しましたが、発作が落ち着き傾向にあるため、
もしや臭化カリウムの効果があるかもしれない現在です。

ただ臭化カリウムは2週間ぐらいで効果が出てくるものなのでまだ確実とは言えず、
もしこのまま落ち着くようなら、今後はフェノバルビタールを徐々に減らし止めて、
臭化カリウムだけでOKかトライする方向に進むため、三次治療まで行かなくて済むかもしれません。
しかしもう暫くはこのまま2種類を服用して様子を見るとの診断でした。

また気がかりだった副作用(嘔吐など)はまだ出る可能性は十分にあるけど、
個体差にもよるが、今出ていない松の場合は今後も大丈夫かもしれないそうです。

それとちょっと脱水気味だったので、注射を一本。
なるべく水分摂取は心掛けているつもりですが実際は足りてないんですね。まだまだです。
皮下注射のためゆっくり浸透します。ちなみに血管注射の場合は直接なので心臓負担があるとの事。

また食事量がしっかり摂れないので日に日に痩せ、体重7.8㎏と7㎏台に(1週間前:8.3㎏)。
頭の病気は人間も同様で普通の1.5倍カロリーが必要なため更なる食事強化策に突入する事になりました。
全く食べない子は低血糖になりやすいが、今のところ少しだけでも食べてくれるので心配はありません。

病院後は、イイ調子!と思ってたが、明けた水曜、深夜&早朝に1回ずつ軽い発作が出ちゃいました。
もちろん急に暑くなった気候のせいにしています。

院長に嬉しい言葉もらって、調子上々だしね、、このまま頑張ろうぜ、松っつん

summer.gif
≪Presented By ガイ姉san≫ 
前進◇ ◇フィラリアの日