FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |グリーントライプ
ホリスティックケア・カウンセラーのメルマガで最近知りました。↓
リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座サイズ:468x60

「トライプ」とは、牛、羊、鹿などの反芻動物(草食動物)の第4胃のことを指し、
反芻動物の胃の内容物(草など)が入っているので『グリーントライプ』という名前だそう。

所謂、第4胃を未洗浄のまま内容物ごと刻んだものです。ちなみに第4胃はギアラと呼ばれる部分。

そしてこのグリーントライプは乳酸悍菌(にゅうさんかんきん:ラクトバチルス)が豊富に含まれているらしい。
乳酸悍菌とは善玉菌として知られている腸内細菌。
善玉菌はビフィズス菌が有名ですが、ビフィズス菌は人間の腸内に多く常在し、
犬猫は乳酸悍菌の方が多く棲んでおり、猫においてはビフィズス菌はごく僅かのようです。

そのため犬猫の場合、腸内にたくさんいる乳酸悍菌を摂取した方が、
効率よく善玉菌を増やすことができると言われています。
またグリーントライプはリンが少ない(カルシウムとリンの比率1:1)、
善玉菌を効率よく摂取することができる、代謝が良いため、腎疾患の個体のタンパク質源となる、
消化管と腎臓に良いなどメリットもあります。
 
ただ胃の内容物ということで半端なく強いニオイがするそう。耐えられない飼い主も多いみたい。
犬にはそのニオイが堪らなく、狂喜乱舞でがっついて食べてくれるようです。
食が細いワンちゃんなんかトッピングしてあげると食いつきイイかもですね。

早速ググってみましたが、
詳細説明や冷凍パックや缶詰、乾燥タイプ、そしてグリーントライプ配合のドライフードもありました。
ちなみに加熱処理や乾燥モノじゃなく未処理状態で手に入るショップをご存知の方がおりましたら、
是非教えていただきです!※右下にあるメールフォームよりお願いします

栄養素が高い優れものだし、梅ちゃんにも狂喜乱舞して健康な胃腸をキープしてもらおうと思います。

★フレンチブルドッグひろばだよ★
umeegao.gif
≪Presented By ガイ姉san
シャワー◇ ◇サイズ