FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |右肺
先日の『針金』で、しらーっと記述しておりますが、
実は梅ちゃん、右肺は機能しておりません。壊死(細胞や組織の死)しております。
10月中旬ぐらいの嘔吐原因検査時のレントゲンで判明しました。

___20121226075120.jpg

嘔吐から始まり横隔膜ヘルニアを疑った横隔膜張緩症で右肺にダメージを負った事と、
食後すぐのレントゲンから僅か胸腔部に進入している(たぶん腸であろう)のが分かっており、
それが右肺への圧迫を継続することで、血流を途絶えさせてしまい、肺が機能しなくなり、
組織が硬くなってしまうと推測されるとの事。

右肺のみが白く写っている要因として考えられるのがこの2点です。

また4年前に初めて受けた健康診断(違う病院)。その時からレントゲンで右肺にうっすら白い影が。
当時は気管支炎を患ったこともあってその影響かと大して気にもしませんでした。
ところがこの白い影が進行性の何かの可能性かもしれない・・・。

MRIなど詳しい検査をしてみないことには何も分からないんですが、
この状態では全麻のリスクが高い事と、手術を懸念するエリアであるため保留しております。

今は考えられる病気全てを考慮して主治医が処方してくれています。

生活も規則正しくストレスにならないようなパターンなので特に変わった様子はありません。
年末年始は遠出など無理はせず久しぶりの東京正月を過ごす予定。

左肺のみでも余裕な元気梅ちゃんだけど、
これからお婆ちゃんになって行くんだし、大事にまったり行こうと思っています。

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば
BUHI vol.25◇ ◇Merry Xmas