FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |嘔吐誘発要因
梅ちゃん、1週間ぶりに嘔吐。

DSC0199112.jpg

考えられる原因は散歩のタイミングだろう。
嘔吐から始まり横隔膜ヘルニアを疑った横隔膜張緩症の一連から、
胃の膨張や消化負担を軽減させるために、ご飯は4時間おきに100gずつあげております。

あまりにも気持ち良さそうな天候だったので食後1時間ちょっとでママさん散歩へ(14:30)。
公園で走ったりしたそうです。
30分ぐらいで帰宅。すると玄関でフセして気持ち悪そう仕草に。

その後40分後、冷たいフローリングに移動し、くちゃくちゃし始める嘔吐前の行動に。
そして1回目の嘔吐。消化されていないご飯でした。
水を飲みたがるので少しだけあげる。いつもと違い元気はある。

すると20分後に2回目の嘔吐。残物を全て出し切った感じ。
嘔吐後はすっきりしたようにまた元気。ただ冷たいフローリングで寝ようとする。
そしてあまりにも水を飲みたがるので口の中を潤わせるほどの量だけ。
すると20分後に3回目の嘔吐。泡だけの。ただ元気は変わらずいっぱい。

この時点で病院に連れていくのですが、いつものようなグロッキー状態じゃなく元気いっぱい。
また嘔吐誘発の原因が何となく分かったので病院は見送ることにする。

その後は嘔吐なし。水もあげず、ご飯もあげずそのまま就寝。
今朝も元気いっぱい。水から始め、ご飯は2時間おきに50gを完食。嘔吐なし。
いつもの元気梅ちゃんです。

兎に角これからの注意点は2つ。
*散歩、運動は食前にするように。
*嘔吐後に水を飲みたがっていても暫くはあげない。

嘔吐時の状態も以前より回復傾向にあるんで、ママさんと嘔吐誘発要因ゼロを徹底したいと思います。

momiji.gif
≪Presented By ガイ姉san
ドッグカフェまで◇ ◇64/100