FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |なな#26
ここ最近、元気がなかったり、食欲がなかったりの症状がチラホラ。

DSC06017.jpg

そして腹水が溜まるように。
若い頃のフィラリア摘出手術による心臓ダメージが起因じゃないかと。

腹水は溜まった場所にある臓器(肝臓、腎臓、膀胱、胃、小腸、大腸まど)を圧迫するから良くないらしい。
注射で抜くまでもない状態なので、先ずは利尿剤を使い水分を出すような処置を取りました。

そして抜いた方が楽になりそうになるまでは抜かずにいましたが、
先日体温低下と共に、あまりにもお腹周りがパンパンで食事を一切取らなくなったので、
ホームドクターと相談し初めて抜きました。

また血管を拡張させ、心臓負担軽減の薬もプラス。これで投薬は4種類。

根本原因は治らないけど、薬と上手く付き合っていければと思う今日この頃です。


フレンチブルドッグひろば

そぞろ寒◇ ◇NEWボール