FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |大ちゃん耳洗浄
某日、haru家の大左エ門の耳洗浄に同行。
不思議なもので、梅と大は同じような病気を同じような時期に発症することがあるんです。

ここのところずっと大は外耳炎を繰り返して、、。
梅も慢性化している外耳炎。たかが外耳炎、されど外耳炎。
ホームドクターにセカンドオピニオン的に診てもらうアドバイスをしてみました。

その前にいつもの貸切広場でピクニック。

DSC08245.jpg

暖かい秋晴れの下、桜が色付く紅葉と共に、
築地のおにぎり専門店丸豊の色んな種類と蒲田の名物唐揚げ鳥久を持ち寄ってランチタイム、、、

DSC08246.jpg

DSC082501.jpg

ヒイカと生タコは刺身で!

アジ!

DSC08256.jpg

そして事前に連絡しておいた我がホームドクターへ。

大がどんな感じに外耳炎の経緯、どんな処方をしていたのかharuさんが詳しく伝え、
アドバイスを頂いてから、薬剤を入れ、水でしっかり洗い流すがっつり耳洗浄を施してもらいました。

梅は耳を患ってからは自宅では一切耳洗浄をしません。
耳垢が溜まっていないかを定期的にチェック、病院で洗浄をしてもらいます。
そうすることで3日に1度から1週間に1度、10日に一度、2週間に一度、、、今では月に1度といったように、
間隔を空けられるようになりました。外耳炎は再発しておりません。

大もしっかり病院に通っているのですが、やはりこのマメな洗浄を心掛けることを勧められていました。

専門誌BUHIでも耳ケアは特集を組むほど。獣医によって耳洗浄のやり方は様々なようです。

そんな奥までよく見える可愛いバッドイヤーを舐めちゃいけません


  ★行楽の秋、食欲の秋、ブヒの秋、バンザ~イ
momiji.gif
10th ハッピー◇ ◇HAPPY HALLOWEEN