FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |ビタミンD
30度を超えることなんて日常茶飯事になってきました。

ベランダにある“カネのなる木”。
20070806111607.jpg
ホントに金がなってます

さてお題の日光浴。
よくパピー時は丈夫な骨作り、くる病予防の為にも大切だと言われています。
骨に必要なカルシウムは、ビタミンDの働きによって吸収力がよくなり、
そのビタミンDは適度な紫外線を浴びることで体内で作り出すためです。
ただ成犬になった今でも我家では日光浴を進んでやっています。
ベランダの戸を開けると、、、

お年頃の梅ちゃんなんかこの通り。
20070806111614.jpg
セレブに憧れ、腹ばいになって日焼けです。
(ただ今時期は3分と持たずですが…)

特にフレンチのような室内犬は、
寒い冬が終わった“春の日光浴”は大事で、
殺菌効果があり、何より抵抗力がつくようです。
悩み事の多い皮膚を丈夫にです。
適度に元気な太陽を浴びて健康な体を作りましょう
(もちろん日光浴中は何があるか分からないので、目を離さないように)

★夏はサングラスと麦藁帽子でおでかけ!★
20070419144503.gif
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

毎日暑過ぎだよっ
さっき洗濯物入れるのにベランダ解放してみたら、まじで3分程でハアハアしてた。
桜だけベランダに出やしないでエアコンの効いた部屋でグースカ寝てたよ。
2007/08/08(水) 14:37:09 | URL | haru #-[ 編集]
本当に立秋になったと言えども暑いすねぇ。 うちのアルもこの暑い中でも外に出たがります。うちはベランダがコンクリートなのですが、日光浴をしてますね。夏とも注意深く付き合って行きましょう。
2007/08/08(水) 15:44:31 | URL | アルぱぱ #-[ 編集]
うちも油断すると庭に飛び出して芝生でゴロゴロして
気持ちよさそうに腹這いになって甲羅干ししてます。
見てるこっちが暑くなるぅ~
2007/08/08(水) 17:23:02 | URL | じょーじ #-[ 編集]
猛暑ですね。猛暑!
残暑はどうなっちまうんでザンショ(笑)
デジイチ撮影ですか?
私はまだフィルターを1つしかGETしてないので中々外に持ち出せず~(泣)
日光浴気持ちよさそう♪
やまめも時々やってます(^o^)丿
そういえばお友達のワイアーの鼻が黒→ピンクに変わってしまい病院連れて行ったら「日焼け」だったそうです(笑)
そんなこともあるんですね~。
ホント!ホドホドが良さそうですね。
2007/08/08(水) 20:16:48 | URL | ばく #-[ 編集]
“カネのなる木”!!いいね~(笑)
ウチは一万円札がブラブラぶら下がっている木が欲しいよ~!

日光浴!毎日死ぬんじゃないかと思うぐらいしてます。
エアコンで冷えた?身体を常温に戻しているのかな?
フレンチは皮膚疾患が多いから確かに必要ですよね。

ブリンドルはやっぱり3分が限度かな~!
2007/08/08(水) 20:21:48 | URL | TAJImama #-[ 編集]
私、人と体感温度が違うらしく(汗)
ちっとも暑くないのにブヒどもがハァハァしてて温度計見たら
30度超え、あわててクーラーつけました・・・
こんな暑くても庭で気持良さそうにしてるの見ると
太陽って大事なのねって思います~。
2007/08/08(水) 20:34:05 | URL | コハリキママ #-[ 編集]
丁度今日、お昼の時間に「いぬのきもち」読んでたら同じような事載ってましたよ^^
なるほどです。
確かに夏は日光浴すること少ないかも・・・。
生き物にはお日様って大事な存在だなぁ♪
2007/08/08(水) 22:47:36 | URL | タラ #-[ 編集]
いやになる位暑いですね・・・

うちも、暑かろうにベランダ側の窓ガラスとカーテンの間で寝ています。
ちょこちょこと水を飲みに戻ってくるので自分である程度調整している様子。
の日光浴は大事だったんですね!
夏は目を離さず程々に・・と。

ハワイアンキルトですが、松モチーフの図案がないので
自作になりそう・・・
それでも良ければ・・・です。
2007/08/08(水) 23:15:06 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 編集]
カイナル日記でコメントいただきましたう~です。
日光浴いいですね。
まだ散歩とか難しそうなので、ベランダで日光浴を
ゆっくりやってみます。
しかし今日は暑かったですね。
肌が痛かったです。

※ブログにリンクさせていただきましたが問題ないでしょうか?。
ご都合悪ければご連絡下さい。
2007/08/08(水) 23:43:31 | URL | う~ #-[ 編集]
本当に暑い!というより熱いです!
朝七時に散歩、夕方は多摩川で走らせて・・なんですが
暑くて休んでいる時間が多く、運動量が足りないのか、夜眠らないんですよ。不二子は・・それで夜9時過ぎにのんびりと散歩を追加しています。
散歩しすぎですかね?
2007/08/08(水) 23:48:38 | URL | しひろ #-[ 編集]
うちも洗濯物干してるとでてくるわ~!
玄関側は毎日掃除してるけど洗濯干す方はスリッパで出入りしてるから、外出たいビームやめてほしいわ~!
父さん家は広いベランダで羨ましいわ。
2007/08/09(木) 01:59:56 | URL | やまたいかーちゃん #-[ 編集]
>haruさん
桜のその無精さがデブのもとだ。
お尻叩いて動かさないと。

>アルぱぱさん
立秋ですね。もう残暑になるのかな。
犬って日光浴は好きですよね。
体温調節が上手くできる子になって欲しい。

>じょーじさん
日光浴は好きなんですね。
絶対何か求めてやってると思う。
暑い中自らだし。必要なことなんですよね。

>ばくさん
おっ、ダジャレ(笑
デジイチはどーもブレて・・・アル中のようです。
どんどん撮って練習しかないようですよ。
鼻の日焼け。初耳です。面白いですね。
あと長毛犬で夏はカットしてる子がいると思いますが
アレよくないんですよね。
紫外線から守ってる毛をカットすることによって皮膚にかなりダメージがあるようです。

>TAJImamaさん
福沢さんはなりません(悲
でも五円(ご縁)がたくさんありますよー
タジサブもやってるよねー。
絶対必要だからやる行為だと思うよ。
暑くなりゃエアコンでクールダウン。
ホントお犬様。

>コハリキママさん
うちのママさんも同じ。
暑いの平気でうちらがゼーハー状態です。
やっぱ太陽とか水とか生きていくためには
絶対必要なパワーがあるんですね。
犬はそれを素直に受け入れて。見習わないとね。

>タラさん
いぬのきもち、最初の1年購読してましたねー
懐かしいです。
自ら好んで日光浴。何かを欲してるんです。
人間も適度の日光欲が必要だし。
シミができちゃう~なんて言ってられませんよ!(笑

>ヴィンままさん
冬場はとくに窓越し日光浴は日常茶飯事ですね。
冬はあまり日光浴って感じなものではないので、
春先からは必要なようです。
犬にとっては大事なことなんでしょうね。
キルトは桜モチーフだったので、
ギャグで梅、松と調子に乗っただけです。
気にしないでくださいよ。お気持ちだけで十分です。

>う~さん
退院したらいっぱいの愛情を!
まだパピーですもんね。日光浴は十分させてあげてください。
もちろん水分補給も忘れずに。
リンクもちろんOKです。
こちらも貼らして頂きます。
今後も宜しくお願いします。

>しひろさん
すごいねー不二子ちゃん3回も!
うちは今時期は30分もいけば十分。
ゼーハー機関車状態で帰宅して落ち着いて寝て。
起きたらプロレスやおもちゃ遊び。
散歩の催促はないです。
生活リズムが不二子ちゃんにできちゃってるのかもね。

>やまたいかーちゃんさん
風のある日なんか梅は涼しげな顔してベランダにいる。
ママさん一応時間決めてベランダ行き来をさせてるみたい。
散歩犬が通ると大騒ぎだし。
2007/08/09(木) 08:43:08 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ビタミンDのトラックバックURLはこちら
鬼ごっこ◇ ◇看板犬