FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |食の実態
画像 059
都会ではほとんど見られなくなった秋の風物「赤とんぼ」。
赤トンボが飛び交う秋は“食欲の秋”でもあります。

愛でる梅松の食事は手作り食ですが、
昨今の食品偽装問題、中国産の野菜や魚など、
人間社会でさえ何を信じてイイのやらの時代。
漠然と分かってる範囲でチェックする、また避けるぐらいで、
食の安全をある程度は確保できているのか??と、
不安を持っている方々が多いと思います。

2、3日前の新聞広告に面白そうな本があり読んでみました、、、

自分と家族の健康を守る「自衛策」を公開、
31960182.jpg
郡司和夫:著 これを食べてはいけない
偽装食肉、中国産食肉、添加物、非衛生管理・・・の数々。
「食品の実態」と「自衛策」が紹介されています。

食事は毎日の事。
知らないと損をする?...じゃないですが、
食の実態を知った上で、ポイントを抑えて、賢く食べる!
健康で長生きそれがやっぱ大事。
その中に“ペットフードについて”の記載もあったので簡単に。
犬飼いの方なら周知の通り、
ペットフードには食品衛生法は適用されません。
酸化防止剤の表示をよく確認すること。添加物の影響も計り知れません。
そして脱毛、肥満症が発生したら“食事”を疑え、だそうです。

あと“食”と関わりは無いが職場にあった日経ビジネス:9月3日号に、
百花繚乱ペットビジネスの特集がありました。
「子は」じゃなく、「ペットは」かすがいの時代。
異業種からも参入し、様々なビジネスが掲載されています。
またブームに乗じて不健全な商法で儲けようとする不埒な輩(業者)も、
後を絶たないようです。
これだけありふれている情報の中から、
正しい情報を選ぶのは、飼い主次第だと改めて思いました。
今の時代、ネットによる情報収集は何とも容易ですが、
同じ犬種同士の生の情報交換が一番有益と感じてます。
ブヒ仲間万歳!

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

ロボブルに止まる赤とんぼ♪秋ですねぇ~

食品に関しては本当に疑心暗鬼の時代です。
先日TVのニュースでパスタのパッケージの中で虫が成長!
という何とも恐ろしいニュースも見ました。
ブヒ達の健康管理は私たちの責任。
確かに生の情報交換が1番信用できますね。
すごいっ!ルービックキューブが動いてます~
2007/10/05(金) 14:10:46 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 編集]
前にテレビで紹介してたんだけど、外国の方が中国製のものを排除して生活しようとしたら関わってない物を探すのは大変だし、高くつくしって言ってた。
何が一番安心&安全かって見極めるのって難しいね。
2007/10/05(金) 14:28:18 | URL | haru #-[ 編集]
さくらは最近カイカイで通院しています。
完全手作りに変わって数ヶ月。
もしかしたらアレルギーがあるかもしれないと言われ、
検査結果を待っています。
結果によっては手作りも断念しないといけなくなるかもしれません。
でも自分でちゃんと選んだ食材で作って食べさせたい。
市販のフードはやっぱり不安です。
2007/10/05(金) 14:59:35 | URL | saku-mama #-[ 編集]
vivaBUHI仲間!!
本当、生の声が一番です☆

今あしもとで、イビキ大合唱の2ブヒを守るのは、
私たち飼い主なんだ。。。
改めて肝に銘じました。

そして、これからも
梅松家から発信される素晴らしい情報。
楽しみ。頼りにしてま~す!
2007/10/05(金) 15:00:47 | URL | raco #-[ 編集]
ダイフクの食事を手作りにして丁度1年。
それまでは毎月の通院も当たり前でした。
皮膚のカイカイ&脱毛もなくなったし、
毛艶も良くなったし、
「食」って「生」の基本なんだな~って心底思いました。

納豆にしたって、使われている大豆は何の疑いもなく日本産だと思っていたけど、殆どがアメリカ産なんだよね。
食の安全って当たり前だと思っていたけど
選ばないといけない時代なんだなぁ。。。

2007/10/05(金) 16:46:54 | URL | おだいずんママ #-[ 編集]
梅松父にはいつもビンビンに刺激触発されますよーっ(笑)
つねに現状に満足せず、納得いくまで突き進んでいきたいと思ってます。

まだまだ期待してますじょーっ!
2007/10/05(金) 22:18:31 | URL | nico #-[ 編集]
国産だと書いてあっても、なんだか基準が妙だったり偽装してたり
「はぁ?」って感じですねぇ。
そうそう、この前お昼に「おいしい」おにぎり食べてたら
同僚に「コンビニのおにぎりって色々混ざっててやばいんだよ」って!
でもヤツはチキンラーメンすすってた~~(笑)
2007/10/06(土) 00:08:25 | URL | コハリキママ #-[ 編集]
写真!松だよね~。
すっごくいい写真だね!
望遠で遠くから狙ったの?

最近、スーパーで中国産が減ってきたよね。
皆、食に対する意識が高くなってきた証拠。

安全でおいしいがなにより。
どちらかと言うと、我が家の場合、人間より子豚ちゃんたちの方が気を使ってるかな~!
2007/10/06(土) 09:05:28 | URL | TAJImama #-[ 編集]
初めてコメントします、NYでフレブルとボステリ、2ブヒと暮らしています。いつも貴重な情報をありがとうございます。雑誌、「BUHI]満載の手作りご飯の紹介なども、もの凄く参考にないます。

↓のエントリー、最初信じて、NYにいらっしゃるのなら是非、お会いしたいっとか思ってしまいました!それで、紹介されているサイトをうちのブログでも紹介させて頂きましたが、トラック・バックの仕方がイマイチ分からないので、トラック・バック出来てなかったらすみません。

これからも、梅・松きょうだいの活躍を楽しみにしてます。
2007/10/06(土) 11:18:28 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
>ヴィンままさん
のろま松のお尻に赤とんぼです。
何でも選択権があるのは飼い主。
ブヒは意見が言えませんからね。
特に食に関しては敏感になってあげたいものです。

>haruさん
中国産はシェア占めてますからね。
尚更しっかりしてもらいたいものです。
見極めは豊富な情報から何を感じるかだけかね。

>saku-mamaさん
食事でのアレルギーは結構低いと思われ。
排毒時期かもしれないし。
ちなみに大学病院で血液検査の食物アレルギーは、
今段階では不確かだと言ってました。
参考まで。
もう少し様子を見るべきかと思います。

>racoさん
同犬種の生の声、これが一番の情報ですよね。
食でも病気でも何でも選択権があるのは飼い主。
ブヒにはありません。意見も言えません。
これからもしっかり守っていきましょう!

>おだいずんママさん
フードには何が入ってるか分からないし、
毎日インスタント食品を食べさせてるようなものだし。
納豆ってアメリカ大豆なの??知らんかった。
まだ中国産じゃないだけイイのか?!

>nicoさん
こちらこそビンビン刺激触発されてるよー
ウンウンって頷きながらいっつも読んでるし。
納得する日は訪れるのかね?!
これからも情報回してね~

>コハリキママさん
売るためには必死なのは分かりますが、
口にするものだけは徹底してもらいたいですよね。
おにぎりや弁当類はできるだけ「アミノ酸等」の
表示のないものを選びましょう!だそーです。
あと塩分も濃いんだって。

>TAJImamaさん
不動の松でーす。近くで撮ったと思うよ。
赤とんぼに照準合わせて。イイ画だよね。
中国産って表示すると売れないから、
ほとんど偽装してたりして(笑
主のメシより子供達。そりゃ小さい身体だしね。
なるべく害から救ってあげたい。

>ダザ・シャンままさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
いろいろと参考になっていれば幸いです。
ニュヨーカーっすか!羨ましい。
犬に優しい街ですよね。
写真展in NY、、、すいません。
でも面白いですよね。あとトラバは出来てないみたい。。。
でも気にしないでくださいねー。
あと自分も遊びにいきます。
生の最先端NY情報、ガンガンアップしてください。
RULEの服とか買いに行きたい。
2007/10/07(日) 14:38:04 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

食の実態のトラックバックURLはこちら
渋谷誕生日会◇ ◇海外デヴュー