FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |犬の日
もう11月っちゅーのに、暑いですね。。。11月1日は「わんわんわん」、犬の日。
アニコムが「犬の名前ランキング2007」 発表。
ちなみに海外版ランキングは『こちら』。
愛ブヒの名前はありましたかぁ?

また昨日の読売新聞の記事、『ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」』
ドッグフード製造・販売会社サンライズ」(大阪市中央区)が、看板商品の原材料名について、
実際には使っていないのに「ササミ」「ビーフ」と表示するなどして販売していたことがわかった。
ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている。
今回の問題は、今後の検討に影響を与えそうだ。問題の商品は、ほねっこ」「ゴン太のふっくらソフト
1か月あたりの出荷量はそれぞれ約80トンと約770トン。
読売新聞が24日、不正表示について文書で質問したところ、サンライズは30日に事実関係を認めた。
「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、
混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、
牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。
同社は「ササミを調達できない時、栄養価を落としてはいけないと考え、代わりに魚を入れた」などと説明。
中田立治社長もこれらの事実を把握しており、「認識が甘かった」と話しているという。

人間の多くの食問題が見直すべきと騒がれてますが、
もっと規制の甘いペットの世界にもやはり波及。。。
飼い主&犬をナメテマス。表記って何の役目?アホらしい。
1日の中でも、“食べるのが一番の幸せ”のブヒ食事&おやつ。
それがこんなんじゃ、市販モノはますます敬遠しちゃいますね。


話は変わり、ドッグフードをメインに与えている飼い主さん、次ページをOPEN、、、

ttl_balance_index.jpg
うちのコお食事バランスチェック』:日清ペットフード株式会社
犬ニュース01で取り上げられてました。
チェック項目も細かいのでいろいろ参考になると思います。

最後に、フレンチブル本の紹介を。
NY在住のぶひにゃんアナーキー@ダザ・シャンママ情報でアマゾンに注文し届きました。
画像 255
左:The French Bulldog (Kennel Club Classic)著:Mureiel P. Lee
米国で10月出版されたばかりのフレンチ最新版。
もちろん全て英語表記です。
内容は(ダザ・シャンママさんコメント転写)、
「これは今までの飼育本より、より詳しく、フレブルの特徴、かかりやすい病気などと共に、
フレブルの歴史、フレブル・コレックター・グッズなどの面白情報も満載、わりと充実した一冊だと思います。」
だそうです。
写真を見てるだけでも、フレンチブルの世界観に引き込まれるのは確かです。
アマゾンで購入できます。

それと右に写ってる本もブヒネタではないですが紹介を。
YELLOW EAGLE ~THE LEGEND STORY & SPIRITS OF GORO'S~著:池田伸
24061876_137.jpg
ゴローさんのすばらしい精神に触れ、心洗われる想いです。
久々店に行きたくなりました。
とても美しい本です。興味ある方はどーぞ。


★今日は、犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日★
s-rogo.jpg

◇この記事へのコメント

私も「サンライズ」の偽装表示のニュースを見て
ビックリしたのと同時に父さん同様に「ナメテル」という
怒りを覚えましたね。
一体、何を信じればいいのか分からないです。
手作り食であっても素材全てが安心とも言い切れない
現状・・・自分の目を信じて選ぶしかないですね。
2007/11/01(木) 12:07:57 | URL | じょーじ #-[ 編集]
この偽装もきっと氷山の一角でしょうね。
やっぱり、オヤツもあげるなら手作りが一番ですねぇ。
でも、その食材も・・・なんて。
どうしようもない食世界ですね。

名前ランキング、入ってる訳ないとは思いつつ
見てみたケド、やはりありませんでした(笑)
初対面で名前を言うと、だいたい聞き返されます(笑)

話は変わり、私のどうしようもないブログに
リンクさせてもらっていいですか?

2007/11/01(木) 14:48:27 | URL | ミヤビママ #-[ 編集]
私、サンライズってちゃんとしたメーカーなのかと信頼してた・・・
今うちに、丸ごとお魚(いわし)があるの。
市販のわりに椿が食べたからさー
こういうことがあると全部が信じられなくなるーっ
2007/11/01(木) 15:07:33 | URL | haru #-[ 編集]
ほんと怖い世の中ですね。
なにを信じてよいのか。
人間&ワンこの食べ物も。
これも氷山の一角ですね、きっと。
2007/11/01(木) 22:18:05 | URL | ゆらママ #-[ 編集]
市販のフード・おやつをあげていていいのか?と悩みます。
今回の問題は憤りを感じます。
うちは処方食を食べているので、完全に手作り食への移行に踏み切れないのですよ…
それでも、今回の件で改めて検討するべきかな…と。
せめておやつは手作りに!ですね。

ゴローさんの本、素敵そうです。
写真がとっても美しくって!ジュエリーもスピリットも実は好きです♪
2007/11/02(金) 04:03:35 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 編集]
>じょーじさん
儲けしか頭にないのかね?まったく。。。
素材選びも気を遣うのに、加工品がこれじゃ…。
我が身を信じるしか方法はないのかなぁ~??

>ミヤビママさん
確かに食問題は法改正で今年になって内部告発で多々発覚し始めましたよね。
口にするものなのでしっかり管理してもらいたいものです。
雅ちゃんはいないっしょ!梅はたまにいますが、松もいないっす!
リンクもちろんOKです。こちらも貼らして頂きます。
これからも宜しくお願いします。

>haruさん
大手に限って…。
難しい問題だよね。
長期的に与えないよう注意するぐらいしかできないんじゃん。

>ゆらママさん
ホント、大事故でも起きない限り笑って済ましてるんですかね。
人間の子供もそうですが、小さいブヒも変なものに汚染されたくないです。
国もしっかりしろ!っつーの。

>ヴィンままさん
我家はなるべく市販のおやつはあげてません。
特に市販ジャーキーは心臓病まっしぐらと言われてますし。
何が添加されてるのか???
処方食も中身さえ分かればそれを飼い主が選んで与えるだけです。
簡単に考えて気軽にできます。
おやつからでも始めてみては。
ゴローズ、イイっすよ!大好きです。
2007/11/02(金) 11:45:16 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
すごい。すごいよ。梅ちゃん。。
私、動画見てて思わず目がウルウルしちゃいました(涙)
梅ちゃんの事態があって、私、ものすごくショックで、、
少しの間、不慮の事故や病気や怪我を想像したらすごく怖くて、辛くて、不安状態になってしまってたんです。。。
飼い主失格ですが・・・

でも、だから、この力強く歩く梅ちゃんの姿を見て感激してるんです。生命力と言うか回復力と言うか、それを支える家族と周りの援助の信念の強さに。。。

梅ちゃん!頑張れ!!
みんなが守ってくれてるよ!!
2007/11/03(土) 00:46:51 | URL | サスケットママ #-[ 編集]
>サスケットママさん
梅もそう簡単にくたばるような娘じゃありませんよ!
でも流石に凹みました。ママさんと生きた心地しなかったです。
梅はもう散歩もできない、走れない、みんなと遊べないって本当に思いました。
覚悟もしてましたね。
でも、ここまで回復してくれホント良かったと思っています。
2007/11/05(月) 10:44:56 | URL | 梅松父 #3lOVBWqg[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

犬の日のトラックバックURLはこちら
散歩の良さ◇ ◇ギンナン