FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |手作り食の本
ここ数日は、秋晴れの気持ちイイ日が続いていました。
しかし折角の週末、なんだか天気が良くないようで…。

久しぶりに手作り食の本を2冊購入しました。
画像 307
*「かんたん!手づくり犬ごはん」須崎恭彦著
*「7歳からの老犬ごはん」須崎恭彦著

ちなみに今まで購入した我家の手作りごはん参考文献は、、、

著:本村 伸子
もう迷わない!ペットの健康ごはん」 
愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん」  
ペットの老後を健やかに!
ナチュラルケアーシリーズ2:アレルギーと皮膚疾患

著:須崎 恭彦
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」 
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

著:奈良なぎさ
イヌがよろこぶ手作り健康長寿メニュー入門」 
愛犬のごはん改訂版

著:南村 友紀
Kitchen Dog !パーフェクト50レシピブック
 
著:ドナルド・R.ストロンベック
犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択」 

ほとんどの手作り食本を手にしてますが、その中でも特にお勧めなのは、
本村先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」と、
今回の須崎先生の「かんたん!手づくり犬ごはん」の2冊。
この2冊さえ読めば、手作り食のイロハが分かるような気がします。
手作りごはんや犬の栄養面などに興味のある飼い主さん、先ずはこの2冊です。

あと婆ちゃんから、梅の見舞いだとフルーツが届いた。
画像 315
いつもありがとう!

  ★ランキング参加中↓ 応援クリックありがとう★
s-rogo.jpg←CLICK

◇この記事へのコメント

写真上の黒いフルーツは新品種のフルーツですか?どんな味なんですかね?(^-^)
2007/11/09(金) 12:57:03 | URL | うよ #-[ 編集]
梅松コンビは幸せ者ですね!
私も手作りご飯挑戦しようと日々思っていますが 未だ実行に至らず・・・デス(笑)

のあはささみが大好きなので 食が細かったりする時は豆腐や野菜を混ぜ混ぜしてささみミンチにしてハンバーグなるものを作ってます。(勿論油や調味料は使ってませんが)
って言うかレパートリーがないんですよね。

ちなみに梅松コンビの好きな物は何でしょう。
何でも食べるのかな。

それにしてもフルーツおいしそうですね!
2007/11/09(金) 12:57:50 | URL | のあまま #-[ 編集]
おいしそうi-185 すごい量のフルーツですねv-238
ビタミンいっぱいで羨ましいです!

手作りご飯の本、欲しいと思いつつどれが良いかさっぱりだったので参考にさせてもらいますv-291
今は自己流で野菜など煮たのをフードプロセッサーで細かくしているだけなので、
らむこまにももっとおいしそうなのを作ってあげたいですv-237
2007/11/09(金) 13:27:02 | URL | らむこママ #-[ 編集]
こんにちは(*´∀`)
手作り食はアレルギーやバランスを
よくよく考えないと駄目だと思うので
自分には無理だとあきらめてました(;´Д`)
でも手作り食について全く知らないってのも結構怖いことですよね!
一冊読んで勉強してみます☆

やっぱりフルーツのネットは被る為にあるんですね(*´ω`*)
2007/11/09(金) 13:30:49 | URL | 健々 #-[ 編集]
こんにちは。
私も、某SNSサイトで
梅松さんを始め、皆さんがオススメしてたので、
本村先生の本と、須崎先生の本2冊を購入しました。
何をどの位、どんな感じであげればいいの?
と疑問ばかりだったので、
本はとても重要でした。
まだまだ始めたばかりで、試行錯誤ですが、
食事の時間が楽しくなりました♪

フルーツめちゃくちゃ美味しそう!
ネット・・・素敵です(笑)
2007/11/09(金) 13:47:29 | URL | ミヤビママ #-[ 編集]
ブーママもいろんな手作り本を買いましたが、
読む本は同じですねe-454
いっぱい読みすぎて頭でっかちになってる
今日この頃です。
あれもこれもダメ・・・だったら作る気が起こらないから
最近は気を抜いて楽しく作ることを心掛けてまーすe-429
2007/11/09(金) 16:36:16 | URL | ブーママ #-[ 編集]
さすがは梅松家。読みこなしている数が違いますね。
うちも須崎先生のは参考にしてます。

フルーツネットの使い道はみなさん同じですな(笑)
それにしても美味しそう。
2007/11/09(金) 18:31:19 | URL | じょーじ #-[ 編集]
残念ならがら、木村先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」はアマゾンで見つけられなかったので、手に入りませんが、須崎先生の本は目を通しています。

しかし、怠慢なダメ親なので、徹底した手作りは展開出来ていません。缶入りドッグフードに頼ることが多いです。手作りの場合は生食が中心、ドライは(留守番用オモチャに入れて)オヤツ程度にしかあげてません。

梅ちゃん、松くんなんて、きっとドライ・フードなんて、一度も食べたことないんじゃ? 梅松家の食へのこだわりはホント、ハンパじゃないですよね。頭がさがるばかりです。
2007/11/09(金) 23:21:03 | URL | ダザ・シャンママ #bqcuYIxk[ 編集]
二人してネット被されちゃって、遊ばれてるね~(笑)

ウチも梅松家のお陰で手作り初めて、本当に良かったなって思ってます。改めてありがとうございます♪

「かんたん」って言葉に惹かれるな~!

フルーツ一杯♪ビタミン沢山摂って、梅は益々美人になるんだろうね。
2007/11/09(金) 23:25:21 | URL | TAJImama #-[ 編集]
手作り食の本っていっぱいあるので、どれ?どれ?でした。
お薦めの2冊!!ありがたや~です(笑)
皆さんのブログを拝見してると美味しそ~なご飯ばかり。
ただうちの子にはどんなのがいいのかわからないのが現状です。

さりげな~くフルーツネットな梅松ちゃん達♪
釘付けなフルーツはこの後食べたのかしら?
2007/11/10(土) 03:24:15 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 編集]
たくさんの書物をお読みなんですね!!
私も「もう迷わない・・・」から読んでみようかなぁ!
最後の異果物には爆笑でした(笑)
2007/11/10(土) 22:24:46 | URL | タラ #-[ 編集]
梅ちゃんの具合はどうですか~?
いつも少しづつでも回復していくよう祈ってます。

それにしてもすごい本の量ですね~。
さすが!梅松父さんですね!
わたしも手作り始めたからにはもう少し勉強が必要かな??
父さんの本を参考にして、明日にでも本屋さんに行ってみようかな??
2007/11/11(日) 01:12:31 | URL | サスケットママ #-[ 編集]
さすがは研究に余念がないですね!
まねしてつくった梅末家スープの第一作(しょうが入れ過ぎ)をよーやく完食、
マイルドな二作目に突入しました☆

フルーツの中にすいか…なんか不思議な画ですね
2007/11/11(日) 17:55:19 | URL | カリオ #-[ 編集]
果物ネットが可愛いです^^

手作りご飯は興味はあるものの、すぐに取り掛かろうとは
まだ考えていないのですが、父さんが紹介された本を
参考にさせていただきたいと思います!
2007/11/11(日) 23:15:55 | URL | アキラ #-[ 編集]
>うよさん
黒いフルーツは新種の限定ものです。やっと手に入れました。
もったいなくて食べられません。美味いらしいですよ~♪

>のあままさん
ママさんが日々購入してくる旬な食材を味付けなしでが基本。
1ヶ月スパンでいろんな食材が摂れていればヨシとしています。
松は米類より肉好きです。梅は何でもござれ。
嬉しい事に嫌いなものはありません。
オススメの2冊は暇なときにでも読むとイイです。

>らむこママさん
フルーツは婆ちゃんが定期的に梅松に贈ってくれるんです。
主どもも助かってます。
オススメの2冊は是非。この2冊だけで十分手作りごはんが可能だと思います。
暇な時にでも是非!

>建々さん
何がアレルギーとか手作りにするとすぐ分かりますよ!
その点はオススメです。バランスも人間と一緒でアバウトです。
1冊でも目を通すといろいろ発見があると思いますよ。
ネットはお約束ですね。

>ミヤビママさん
2人の先生は生食と加熱食の考えですからね。
その子に合った食事を一番知ってる飼い主さんがあげればイイ事だと思います。
あとはミヤビママさんがおっしゃる楽しく料理ですよね。
面倒とかカロリーどーのなど気難しく考えちゃうと長続きしないです。
フルーツは甘いのかやはりブヒも大好きです。ネット被せてマテです。

>ブーママさん
最初は頭でっかちになりましたよ。
書いてある事が違ったりして。ママさんとも喧嘩になるし。
でも今では旬な食材を基本にママさんも慣れたもんです。
ブーム家の皆さん、くそヘルニアなんぞぶっ飛ばしましょう!!

>じょーじさん
一応手当たりしだい読んでみた。
でもこの2冊で十分。自分に合った手作り食が見つかります。
ネットはお約束。普通に被ってるし。
フルーツはやっぱ身体にイイ!

>ダザ・シャンママさん
無理してあげてもその気持ちが通じてしまうので
自分のペースでやるべきです。
時間に余裕がある時だけでも十分ですよ。
ドライをあげてたパピーの頃、梅の涙やけがひどく、
そこからいろんなフード事情を知って手作りにしました。
松はブリーダーから来た時の最初だけでゆっくり手作りに移行です。
何がベストかは分かりませんが手作り食にしてからは健康ですね。

>TAJImamaさん
最近、月謝が振り込まれてませんよ(笑
この須崎新刊は別の角度で書いています。
面白いですよ。また新鮮な気持ちになれるし。
梅の美貌を維持するのは大変なことなんです(爆

>ヴィンままさん
この2冊だけで十分手作り食の世界が分かるような気がしました。
暇な時にでも読んでみては。
意外と難しいものじゃないと感じると思います。
お約束ネットを被りみかんをあげました。
みかんは潰さないとそのまま粒がウンに出てきます(笑

>タラさん
手当たりしだい読んでみました。
でもこの2冊で十分です。ただこの二人の先生が生派と加熱派なんで
マメくんに合った食事を決めるのは、タラさんです。
暇な時でも読んで下さい。マイナスな事はないと思います。

>サスケットママさん
梅はもうジャジャ復活ですよー
散歩も元気モリモリに歩いてます。
この2冊で十分だと思います。未読なら是非読んで下さい。
食事で治癒力を高め強い身体作りですよ!
お互いがんばりましょう!

>カリオさん
手当たりしだい読んで当初は頭でっかちになりました。
この2冊は人間にも応用できるんで面白いですよ。
いっぱい愛情の込めたスープに勝るものはありません、継続は力なり。
温室育ちのスイカ。何でも手に入る時代ですが寂しいものもありますね。

>アキラさん
そうです。ゆっくり考えて自分のペースでやるのが一番。
無理に手を出すと長続きしません。
暇な時にでも読んでこんなものかだけでも分かるとイイですね。
アドバイスできる事はしますんで遠慮なく。
2007/11/12(月) 10:48:50 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
うわ~あみあみ梅松ちゃんかわい~
フルーツもうまそうだけど、梅松ちゃん可愛すぎて食べたくなりますな。
2007/11/12(月) 21:11:31 | URL | いもいも #-[ 編集]
>いもいもさん
ネット被りはお約束しゅーことで。
けんちもラストスパートみたいっすね!
2007/11/13(火) 10:43:24 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

手作り食の本のトラックバックURLはこちら
みだい家◇ ◇non-BUHI