FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |耳掃除
梅姉ちゃんの耳掃除。

DSC08556.jpg

我家は病院でやってもらっています。
獣医曰く、
犬の耳はL字型なので綿棒は不向きで、耳垢やゴミが奥に入り込んでしまい逆効果だそう。

しかしママさんは耳掃除大好き人間。
当初はイケナイと分かっていても、ちょっとぐらいならと見える範囲の耳垢をムキに掃除してしまうことで、
ひどく炎症させてしまい、梅が外耳炎による顔面麻痺、松が内耳炎を発病、、。
可哀想な思いをさせて初めて耳掃除を自分たちで行うのはキッパリ100%止めました。

病院ではイヤークリーナー液体を耳の中に注入して、クチュクチュ揉んでから生理食塩水で洗い流す。
家でも市販のイヤークリーナーなら安心だそうですが、しっかり奥まで確認できる獣医に任せております。

以前記事にした「耳の日」。ブヒは耳の疾患発症割合第2位。
耳にゴミが溜まり過ぎると、ダニが発生したり鼓膜に穴が開いたりする事もあるそうです。
病気になりやすいカワイイ愛ブヒちゃんのお耳。ちゃんと清潔にしてあげたいものです!

ちなみに松坊ちゃん。この男だけは耳洗浄含め、肛門腺しぼりや爪切りも病院でした。
肛門腺しぼりは上手く排泄できないのと、爪切りは生意気にもカワイイ顔して反抗してくるんです。

あっちの世界じゃそんなかったるい思いしないで好き勝手松坊ちゃんやってるんだろうなぁ~

  ★行楽の秋、食欲の秋、ブヒの秋、バンザ~イ
momiji.gif
≪Presented By ガイ姉san
朝霧ジャンボリー◇ ◇まったり日曜