FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |シャンプー事情
梅雨明けした沖縄は夏空でしょう。
沖縄ブヒーズ、楽しもう!

IMG_3278.jpg

水遊びの多くなる夏。
そしてシャンプーも多くなる夏。

我家の歴代シャンプー(0歳~現在まで)は、、、

*『テルメディック』(2005年1月~2006年5月)
  我家に迎えて、初めてのシャンプー:梅(2005年1月22日)・松(2005年5月15日)
  8月の盆過ぎに二人とも全体的にボコボコ湿疹。草むらか川で細菌感染の疑い。
  またあまりにも洗わなさ過ぎ(1~2ヶ月に1度)にも原因の一つとして判明する。
   ↓
*『ノルバサン』(2006年5月~2007年8月)
  2006年は梅雨時に松がお腹・内股に発疹。以前ブリーダーに勧められた、
  殺菌効果のあるノルバサンを試す。徐々に治まり、病院に行く程でもなくなる。
  梅はまめにシャンプーを心掛けるようにしてから発疹知らずに。
   ↓
*『スキッパーアロマシャンプー』 (2007年5月~8月)
  完璧に発疹が治まっている状態ではないが、暫くの間ノルバサンのお世話になる。
  また同時にモニター依頼(2007年5月)のあった虫除け配合のアロマシャンプーも併用する。
  しかし松のみ2007年、入梅してお腹・内股に発疹。
   ↓
*『ビルバックセボダーム』(2007年7月~2008年4月)
  ノルバサン効果が薄いかと、他のシャンプーを調べた結果、
  ブヒ飼いに愛用者が多い、乾性脂漏症シャンプーのビルバックセボダームを試す。
  しかしこれも完璧に発疹は治まらない。皮膚の柔らかい内側に数個だけ発疹が続く。
   ↓
*『マラセブシャンプー』(2008年4月~現在) 
  そんな松の状態に頭を悩ませながら、今年4月やっと出会いました。
  マロもち家に1本譲ってもらい試してみる。すると日に日に発疹が治まっていった…。
  さらにレオコココロンボも愛用&オススメと知り、早速購入(扱っている病院のみ)。
  マラセブシャンプー様、、入梅した2008年、松、発疹知らずの快適生活を過しております。

『梅・・・anything OK・松・・・マラセブシャンプー』に落ち着く。

同じライフスタイルでも、合う合わないの個体差ってあるんですよね。
兎に角、今はホッと&感謝しております。

ちなみにシャンプーの温度は、25度から熱くても35度で洗うのが安全。
ちょっとぬるいかな?ぐらいが犬には適温だそうです。
これ以上の温度(普通、犬の体温と同程度の38度がベストと言われていますが・・・)は、
真っ赤になって低温火傷(特に皮膚の弱い子)、
またパンティングから脱水症状などを起こす場合があるそうです。

追記:09.8月
ノルバサンサージスクラブ
2009年はマラセブも効かなくなり今はこのシャンプーで落ち着いております。

ilovefb_p.gif ↓全国の情報サイト
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

HANAもいろいろ試してるんですがイマイチすっきり治らないんですよ…。
マラセブシャンプーは取り扱い病院でしか買えないのですかね??
同じ犬種・同じ環境にいても合う合わないありますもんね。
2008/06/18(水) 12:29:12 | URL | HANAママ #-[ 編集]
そうなんだよねぇ、シャンプーってなんでもいいわけじゃないから大変。
マラセブシャンプーいいって言ってたよね。何が入ってるシャンプーなんだろ?
2008/06/18(水) 12:42:50 | URL | haru #-[ 編集]
我が家のポッポはアトピーになってから
ノルバサン⇒マラセブ⇒アデルミルに。
今はアデルミルで落ち着いています。
マラセブは皮膚がかさついちゃって、ポッポには合いませんでした。アデルミルはアミノ酸系だったかな~?泡立ちは悪いけどシットリします。
2008/06/18(水) 13:12:18 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
そらはノルバサンを愛用してます。
ここ最近発疹はなかったのですが、先日脇に小さい湿疹を発見してショックでした。
この季節は出やすいと思いますが、やっぱり気になります。
マラセブシャンプー、ネットで調べてみましたが、個人輸入か処方されている病院でしか買えないみたいですね。
一度病院で聞いてみます。
2008/06/18(水) 13:26:39 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
タイムリー過ぎてすごい!
昨日マラセブシャンプー紹介されたんだよねーっ!
早速お友達に教えるつもりにしてたから助かります!
blog紹介しときまーす!
2008/06/18(水) 14:45:07 | URL | nico #-[ 編集]
シャンプーは悩みますよね~・・。
ジーハーも随分悩みました。ジーは特にフケが全然治まらずで。。。はーちゃんは梅ちゃんと一緒で結構お肌は丈夫なようです♪ジー&トレオはデリケートで・・(汗)今は皆落ち着いていますけど、どうやらトレオが2ブヒに比べ弱いようで(汗)
やっぱり保湿は重要なようですね。最近病院で人で言う化粧水?みたいなのを試しに購入してみました。(病院でのみ販売)N`s Driveというところの物で、全成分表示してあるので安心できたので。次回のシャンプー後に試してみようと思っています。(シャンプー後で乾かす前につけるそうです)肌に合う物を見つけるのは大変だけど、物によって全然効果が違うので、うーまーちゃんは良いの見つかって良かったですね~♪
2008/06/18(水) 14:53:22 | URL | J&Hママ #-[ 編集]
わぁ~い!
マラセブ!家も同じです~。
去年ハゲハゲ、カイカイになった時に病院で進められて、
今は結構落ち着いてますがっ、
みんなにパサパサって言われるんですがぁ
梅松ちゃんはパサパサになりませんか?
だとしたら・・・
これからはコレで思いっきり洗ってあげたいと思います♪
2008/06/18(水) 17:01:18 | URL | vuvuママ #-[ 編集]
うわぁ~、シャンプー事情とっても参考になりましたっ!!
うちの☆SOLも発疹&カユカユに悩まされていて、
最近ノルバサン使い始めたんです!
ノルバサンシャンプーって、数分間浸透させますよね。
発疹や炎症してる皮膚に、シミて痛くないのかな~?と
疑問に思っちゃったりして・・・(悩)
まだ2回しか使ってないので、わからないのですが
カユカユがよくなってくれるといいな~と思いながら、
今晩もシャンプーしたいと思いま~す☆
2008/06/18(水) 18:25:15 | URL | mego88 #-[ 編集]
ウチもノルバサンより殺菌性があるそうなので、マラセブシャンプーを使っております♪
耳の掃除も同じマラセブのイヤークリーナーを使っております。前庭疾患で、内耳炎からの疑い?で怖くて耳掃除が出来なかったので。このマラセブは入院中もこのクリーナーで何度か掃除をしてもらっていたらしく、コットンのすべりも良くいいカンジです。来週から雨続きになりそうですね、沖縄は梅雨明け!知らなかったーv-227
2008/06/18(水) 19:31:38 | URL | ハッチかあさん #tidwzxvc[ 編集]
シャンプーも色々あるんですね~。
梅松ちゃん乾かす時普通のドライヤーですか?
3匹乾かしてるとあまりに時間かかりすぎて・・・。
なんかいい方法ないですかね~?(笑)
2008/06/18(水) 20:30:15 | URL | どん父 #-[ 編集]
我が家も最近になり、獣医師からのオススメでマラセブシャンプーを使い始めました。
『合わないシャンプーは皮膚をいじめるだけです』と・・・。
父さんのおっしゃる通り、合う合わない、個人差ですよね。
これで皮膚が落ち着いてくれる事を祈ります。
(しばらくは通院が続きますが・・・)

またまたとてもためになるブログ、ありがとうございます!


2008/06/18(水) 20:46:03 | URL | ぎんかか #-[ 編集]
ウチもはるぴんのカイカイ撲滅の一環でシャンプーを変えてみることにしました!

お医者さんに相談して購入したのが「エピスース」とやらです…。(ネーミングに若干の不安を感じないでもないですが)
まだ 試していませんが今週の日曜日に挑戦します!

松君 いいシャンプーは見つかってよかったですね!
梅ちゃんはなんでもOKなのね~ さっすが梅お嬢さまだ!
2008/06/18(水) 21:39:14 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
とっても勉強になります。
のあも以前発疹で悩まされた時 病院で進められたシャンプーを使っていました。市販されていないのと ちょっと高かったので 今はノルバサン使っています。
調子がいいので このまま使っていけるといいと思っています。

松君よかったですよね。直接体に使う物って気を使いますよね。
2008/06/18(水) 22:37:41 | URL | のあまま #-[ 編集]
マラセブシャンプー、初めて聞きました。
でも使ってるブヒたち多いんですね。
我が家はだいぶ前からテルメディックです。
それまで使ってたどのシャンプーよりも、
クサくなるまでの期間が長いんですよね。
2008/06/19(木) 00:08:21 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
松くんはシャンプー色々と変えたのですね。
ぴったりなのが見つかって本当に良かった~~♪

ヴィントは顔のしわと尻尾のめり込んだとこ以外かなり丈夫ですねぇ
普段はティーツリーのシャンプー&リンスです。
数回に1回の割合でノルバサン。
今の時期はノルバサン率が上がります~~
2008/06/19(木) 01:07:05 | URL | ヴィンまま #IKIkY0I6[ 編集]
>HANAママさん
合う合わないはありますね。
マラセブは今のところ取り扱い病院だけだと思います。
結構脂をしっかり取るシャンプーのようで皮膚の弱い子には・・・。
なのでビルバックのヒュミラックをシャンプー後にしてる子もいます。
HANAちゃんに合うシャンプー、早く見つかるとイイっすね!

>haruさん
調べてみたら、真菌のマラセチア用シャンプーでもあり、
ミコナゾールという抗真菌薬が入ってる。
ノルバサンよりは強いシャンプー。しっかり脂を取ります。

>かーちゃんさん
マラセブは強いみたいですからねー 皮膚の弱い子は注意ですよね。
でもそんな子の飼い主さんはシャンプー後にビルバックのヒュミラックをスプレーし
しっとりさせてるようですよ。
アデルミル、、今後の参考にしてみます。

>そらママさん
ノルバサン、、最初は調子良かったんですが松だけ・・・。
マラセブは今のところ取り扱い病院のみかと思います。
強いシャンプーなので使用する際は注意してあげてくださいね。
またシャンプー後にはビルバックのヒュミラックが保湿効果があるようです。

>nicoさん
松には合ってるシャンプーにやっと会えました。
梅は何でもOKなのに。
松はデリケートだよ!

>J&Hママさん
ハーちゃんは梅と一緒で親孝行な子ですね。
ジートレのためにシャンプー作りも大変なんですね。
奥深いデリケートな皮膚の持ち主@ブヒ。恐るべし。
保湿効果ならビルバックのヒュミラックをシャンプー後にしている方が多いみたいですよ。
N`s Driveも今後の参考にしますね。

>vuvuママさん
マラセブ~ですね!
やっぱ強いシャンプーなので、
ビルバックのヒュミラックをシャンプー後にしてる子が多いみたいです。
我家も一応購入しその日の気分でスプレーしてますよ!
保湿効果のあるコンディショナーです。ご参考に!

>mego88さん
我家の放置は10分ぐらい。獣医さんに言われてからずっとです。
ノルバサンHP見ると2~3分って書いてありますね。
数分でも10分でも皮膚に問題がなければ合ってると思いますよ。
ほんと個体差ってあります。

>ハッチかあさん
おっ、マラセブ先輩ッスね!
イヤークリーナーもあるんですね~
松の内耳炎ケアとして今度先生に聞いてみます。
梅雨明けはまだまだです。雨続きの毎日もそれなりに楽しみましょう!

>どん父さん
色々あります。合う合わないも…。デリケートな皮膚ですよね~
我家はドライヤーしません。自然乾燥です。
もちろんしっかりタオルドライはしてます。今の時期なら昼間、順番にシャンプーして、
ベランダで太陽熱&タオルドライ。冬はこれにヒーターが追加される感じ。
でも3ブヒのドライヤーは掛かりそう。頑張って!

>ぎんかかさん
確かに合わないシャンプーはよくないでしょうね。
松がやっと落ち着いたんでホッとしてます。
ぎんちよちゃんも治まるとイイですねー 痒い仕草は見ていて辛いし。
梅姉ちゃんのように強い皮膚ケア、頑張ろう!

>春隊長さん
カイカイなんだぁ…可哀想に。
エピスースってビルバックですね!
フランスなんでネーミングも可笑しな感じがするかもですね。
でもビルバックもブヒの処方として多く聞きますよねー
はるぴんもしっかり合って治まるとイイですね。
梅はやっぱジャジャでしょ! 強い子です。

>のあままさん
ノルバサンはブヒシャンプーの大御所な感じですよねー
その子に合っていれば十分。そして成分も安心・優しいものが一番。
のあちゃん良かったですね。
松もやっと落ち着いた感じですよ!

>ベーブ父さん
マラセブもブヒちゃん多いみたいですね。
テルメディックはパピーの二人にどれが最適か調べ上げ選んだ一品でした。
ベーブくんが愛用、、、何か嬉しいです。
松には合わなかったですが、また梅用に久々使ってみようかな。

>ヴィンままさん
面倒な男でしょ!デリケート過ぎで困りものです。
ヴィントくんは親孝行ブヒで羨ましい。
でも言われてみると時期で使い分けたり、回数を変えるのも大切だと思います。
我家も普段テルメディック、夏場はノルバサンってやったような覚えも…。
そして今夏はどーなるのか、楽しみでもあり不安でもあります。
2008/06/19(木) 12:44:01 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
ヒュミラック、使ってますよ~。ヘビーユーザーですv-16マラセブの時から処方してもらっています。
今では家族全員で使っています。(なんだか、メリ○トシャンプーのCMみたいになっちゃったv-8
2008/06/19(木) 13:02:25 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
はじめまして☆
いつも読み逃げで勝手に楽しませていただいてたのですが、
今日は思いきってコメントさせていただきます!
って、すでに出遅れてますけど(^_^;)

シャンプーのお話とっても参考になりました。
ちょうど、足にトラブルが出てたので。。
(nicoさんにタイムリーって言われてた者です(笑))
今使ってるシャンプーがそろそろなくなるので、
ウチの病院でも、一度聞いてみたいと思います♪

☆☆ありがとございました☆☆
2008/06/19(木) 14:47:53 | URL | 小太郎かーちゃん #-[ 編集]
>かーちゃんさん
おっ、流石っすね~
滑らかになってイイですよね。保湿力キープです!

>小太郎かーちゃんさん
はじめまして。書き込み&読み逃げありがとうございます。
ライチくんの所でお名前は拝見してましたよぉ~
“すばらしい師匠”はもちろんあの方ですね。なら鬼に金棒ですよ!
ガンガン困らせるような質問をしましょう!!
皮膚病は時間が掛かりますが、焦らず完治目指してくださいね。
マラセブも小太郎君に合えば幸いです。
また遊びに来て下さいね~
2008/06/20(金) 10:35:39 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
雨が降ってもなんだか気持のよい長野県暮らしですが
不二子のおなかが赤くなってきました。
東京にいる時よりは断然症状が軽いのですけどね!
我が家はエチダンだったのですが、マラセブとやらを試してみますね!とってもタイムリーな情報でした~!
夏に向けて、ブヒが遊べる安心な川を探しております。
梅松家も遊びに来てくださいね~!!
梅ちゃんにぺろぺろされたい~っ!!
2008/06/21(土) 09:16:01 | URL | いもいも #-[ 編集]
>いもいもさん
元気っすか 先日、健で電話してた時、ママさん待ちだったようです。
やっぱ空気が違うんでしょうね!
夏の長野生活。虫と闘いながら楽しんでくださいよ~
強いシャンプーなんで注意してくださいね。
キレイな川、イイっすねー 楽しみです。
梅はいつでもベロベロ攻撃OKです。
で、いつ伺えばよろしい?
2008/06/22(日) 10:42:16 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
梅ちゃん、マラセブシャンプーに落ち着いて良かったですね!皮膚に合うシャンプーってなかなか見つけにくいですものね。
ところで、マラセブシャンプーと同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけのジェネリック製品があるのをご存知ですか?
「バクトロフリーシャンプー」と言うのですが、「ペットくすり」http://www.petkusuri.com/で、私は購入しています。
値段も半額位なので、お得ですよ!
2009/08/03(月) 01:46:01 | URL | ruruのママ #uuBy4x0c[ 編集]
>ruruのママさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
シャンプー選びも難しいものがありますよね。食事と一緒で。
シャンプー情報もわざわざありがとうございます。検討してみますね。
2009/08/03(月) 10:37:35 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

シャンプー事情のトラックバックURLはこちら
蕎麦◇ ◇誕生日会