FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |脂肪酸
最近ジメジメ時期でもあるからなのか、
松のお腹側にボツボツ発疹が見られるようになりました。
梅は何ともなく健康そのもの。
昨夏(お盆過ぎ)は二人同時に背中側に発疹が現れ、
大学病院まで行きましたが原因不明で終わりました。
今夏は何とか乗り切るぞーっと
思いつくだけのケアは怠らないようしていた矢先の発疹です。
考えられる事を1つずつ整理していくと
食事で与えているオイルの事が気になりました。
我家は手作り食でオイルを足しています。
オリーブオイル、ゴマ油、亜麻仁油など。
そして最近では写真のペット用サプリメントとして
各種オイルを既に配合した便利なオイルを与えておりました。
2006_07210009.jpg
サプリメントオイル
オイルを与える理由としては、(以下かなりややこしい内容です)
体外から(食事から摂取する)摂取する必要がある
必須脂肪酸(オメガ6系:リノール酸、アラキドン酸とオメガ3系:α-リノレン酸)を摂る為です。
このオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸は体内の作用をお互いに抑圧しあい、
体の健康維持に重要な働きを成しており、大体オメガ6:オメガ3の摂取割合が
1:1~2:1が理想とされています。
しかし手作り食の場合、肉類を与える時には注意が必要だと分かりました。
オメガ6系の脂肪酸は、市販されている植物油(紅花油・大豆やコーンのサラダ油、ゴマ油など)に
多く含まれています。
また犬は代謝によってオメガ6系のリノール酸からアラキドン酸を合成できます。
このアラキドン酸は肉類(卵、乳製品も)に多く含まれています。
そしてアラキドン酸は、
関節炎や皮膚炎の悪化・炎症を引き起こす作用を持つプロスタグランディンE2という
物質になり、オメガ3系脂肪酸から変換されるプロスタグランディンE3(抗炎症作用あり)と
対極の効果を持っているようです。

で最近このサプリメントオイルを、肉中心の夜ご飯に足しておりましたが、
このオイルはオメガ6がオメガ3の倍以上配合されていました。
つまりオメガ6及びアラキドン酸の摂取割合が自然に高くなっている事から、
プロスタグランディンE2がE3より勝り、ボツボツ発疹を招いているのではと思いました。
これが真の原因か分かりませんが、気になったので記しました。

所謂、手作り食の肉や良質なドライフード(肉類メイン)にはオメガ6(リノール酸、アラキドン酸)が
多く含まれているため、オメガ3とのバランスが大切なようです。

オメガ3脂肪酸は亜麻仁油、しそ油、魚油や北方の海で獲れるイワシ、サケ、ニシンなど
多く含まれています。特に大量に含んでいるのが亜麻仁油です。
亜麻仁油はさらにビタミンA(ベータカロチン)やビタミンE、自然の酵素を含みます。
アレルギーだけでなく、炎症性疾患、免疫疾患、腎不全、ガンといった病気にも効くと
言われています。
それと腎臓に負担の掛かりやすい体質のワンちゃんは魚油の方が良いようです。
EPAも豊富に含む為、腎臓機能を高めてくれる作用があるようです。
注意点としてはどれだけ良質なオイルであっても、油脂は空気に触れると酸化していきます。
酸化した油脂は内臓に脂肪をつけていく脂肪肝の原因や消化不良の原因となることがあります。
その酸化の影響を出来るだけ軽減するには、油脂を加えて作った料理の作り置きを避ける、
また与える直前に混ぜるようにし、あまり長時間置かないようにすると良いようです。

これからの我家は、
朝(穀物中心)はサプリメントオイル、植物油やゴマ油、夜(肉中心)は亜麻仁油やオリーブオイルと
使い分け、体質と食事内容に合ったバランス配合で与えることが大切だと思いました。
でもサプリメント単体で見たときはこのオイルは最高ではないかと。梅には影響ないし…

ただ過信によって逆に悪化してしまう場合もあるのでは?と考えさせられる出来事でした。
梅松に合う=効果がある、かどうかを何でもしっかりと見極めていく事が重要だと思いました。

◇この記事へのコメント

か、かなり、ややこしい。。
ワタクシには難しいです~
ただ、オイル少ないから…風味が…でプラスしてただけなんで・・・
ウチも昨日!今年初のブツブツを発見っ。
それも、今までできた事ない両腕に! ずーっと調子良かったのになぁ。
手作り食は奥が深いのねぇ。
2006/07/21(金) 21:51:58 | URL | hyroco #7r4xH7r6[ 編集]
う~また難しいことを・・・でもね、やっぱり食べる本人に合うかどうかが一番大事だと思うな。って、うちも桜と大がブツブツしてるの~。うちの基本はお肉だから脂が多かったのか、何か合わない食べ物をあげたかだと思ってるんだけど・・・
なんか改めて私が作ってるのは適当食だなと考えさせられるよぉ。
2006/07/21(金) 22:54:44 | URL | haru #-[ 編集]
毎度楽しく拝見させていただいています。
うちも不二子はぼつぼつができ始めました。
湿気のせいかなぁ・・とも考えていたのですが・・
「油分」もあるかなぁ・・小さいときから油分には敏感でした。いつも勉強になりますです。明日から我が家も油分調節してみよう!
2006/07/22(土) 00:14:56 | URL | しひろ #-[ 編集]
う~ またポツポツ出来ちゃったの?
でも 梅は大丈夫なんだもんね 
松が合わないだけなのかな?
やっぱり私に手作りフードは無理だ・・・と思いましたv-12
だって こんなに考えられないも~ん(ばか)
でも アレルギー体質の子は毎日違う物を食べさせた方がいいって
聞いたりして悩む所です・・・
梅と松も愛されてるね~v-238
2006/07/22(土) 08:00:41 | URL | まりも #-[ 編集]
かなりご無沙汰してました~~!!お元気そうで何よりです☆
ブツブツ、うちのモモは赤い発疹が春先から出たり消えたりを未だに繰り返してます。
フレンチはトラブルが多いから気をつけなきゃですよね(汗

うちのモモの近況も☆
先日どこからともなくキューンと泣き声がするので探したら
階段の2段目くらいのところで泣いていましたww
なんで降りない???ww
2006/07/22(土) 12:35:15 | URL | サキンコ79 #-[ 編集]
松くんブツブツができちゃったんですね。。。
人間にも合う合わないがありますものね。
松くんに合うオイルで早く治ってくれるといいですね☆
2006/07/22(土) 12:57:23 | URL | コウメママン #-[ 編集]
松ちゃんは、ブツブツだけですか?
銀次郎は、背中は治ったんですけど、ブツブツ周りがハゲて、オデコが悲惨http://blog39.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でつ。抗生物質と、シャンプー療法してます

動物病院の先生んちの、フレブルもブツブツが出来てるって言ってたから、このジメジメ時期は、フレブルにとっては、試練の時期なんですかね(´~`;)トホホ
2006/07/22(土) 18:34:40 | URL | 女帝 #4we8Ke7.[ 編集]
ワンコのご飯…今は、病院でのお奨めですが、かなり気になります。好き嫌いの多い家のは、手作りが良いと解ってても
配分に、自信が無くなってしまい断念してしまいました。
フードだけでも、飽きてしまうので、ニシンや馬肉もあげてますが、またまたバランスが心配です。
何をあげても元気な子と、駄目な子が居ますよね!フードで良いのか、作った方が良いのか、まだまだ、家も試行錯誤です。松君のブツブツ、飛んでいけ~~。
2006/07/23(日) 19:37:41 | URL | チョコばぁ #-[ 編集]
皆様、松は多少ボツボツが治まってきました。
オイルが原因か分かりませんが今の所順調です。
なるべく薬治療は避けているのでホッとしております。
ご心配お掛けしました。

>hyrocoさん
ややこしいですよね~
自分もかなり理解するのに時間掛かりました。
難しいようですが何を与えてどーなったかって
何となく原因特定ができるんでヨシとしています。
時期的なものもあると思うんで気長に見てますよ~

>haruさん
うちも適当だよ!
ただ何をあげたらこーなるってある程度把握してきたんで
オイルに疑いがかかりました。
で数日前から与え方を変えたらボツボツが落ち着いてきた。
まだ分からないけどイイ方向なんでホッとしてます。

>しひろさん
時期的なものもフレブルは多いっすからねー
でもケア出来る範囲で頑張ってた矢先だったんで…
日本人は欧米化の食事でオメガ3が不足しているようです。
主も摂る様にしたいと思ってます。

>まりもさん
松の方が弱いかもね~

考える事ないと思うよ~
何あげたらこーなるって誰でもわかります。
基本さえ出来てれば大丈夫。
アレルギー体質の子は同じ内容ばかりあげてると
それがアレルゲンになってまた再発すると聞いた事
あります。
気をつけましょう!

>サキンコ79さん
元気ですよ~ ブヒ中心生活どっぷりです。
皮膚に関してはフレブルは悩まされますね~
2ブヒでこーも違うとまた考えさせられます。

モモちゃん、ビビリーなんすね。
梅松では考えられません(笑

>コウメママンさん
松だけなんですよー 弱いねー
個体差によって違うんでしょうね!
いろいろ勉強させられます。

>女帝さん
シャンプーは週2でやってます。
その他いろいろと・・・
しかしこの出来事。

久々真剣に考えましたよ!
オイルが原因だったらイイんですが・・・
銀次郎くんも初夏、がんばってよ~!!

>チョコばぁさん
少しずつボツボツ飛んで行っている感じです!
フードも今では良質なのたくさんありますからねー

梅松は好き嫌いなくガッツリなんでチョコちゃんの
気持ちがあまり分かりません。
犬は匂いで食いつきが違うって言いますので、その点を
気にしてみてはどーでしょうか?
好き嫌いの克服、頑張ってくださいねー
2006/07/24(月) 08:48:28 | URL | 梅松父 #-[ 編集]
うーーーーむ。
頭のなかを整理して読んでいるのになぜ頭にはいらない。。。(苦笑)
なかなか奥深いですね・・・手作り食。
梅雨が一番きつい(フレンチには)季節なんでしょうね。
2006/07/24(月) 12:35:05 | URL | katsumi(SEP飼い) #Y/z0gt2A[ 編集]
こんにちは~
私もブレンドオイルをあげていました。
清水の舞台から飛び降りたくらいの気持ちでかった高級オイルですぞ><
でも、油の配分なんて考えていなかった。
まろんの場合は3月からず~っと続いているので、その間に与えたステロイドや抗生剤の毒!?やアトピーっぽい感じもするし^^;)
病院へ行っても言われることは同じ;;)だし・・・。
初ヒートもかさなって。。
今は何が悪いのか手探り状態です。
膀胱炎は細菌性で多分お散歩で一緒になった豆柴君が原因のよう。。
姉のトイぷーも色々あってカリカリフードは与えられなくなっちゃいました。(消化に負担がかかるから!)大変だったの><
考え出したら難しいかもしれないけど気長にブツブツとは付き合っていこうかと思います。
今は須崎先生のメニューを参考にマジメなレシピで頑張っている毎日であります。
長々とスミマセン^^)
2006/07/24(月) 16:40:48 | URL | ちゃあちゃん #schTjVD2[ 編集]
>katsumiさん
食は奥が深いですねー
主のごはんもしっかりしてないのに・・・

梅雨明け8月に連れ込みそーですね。
そしたら今度は猛暑との戦いっす!

>ちゃあちゃんさん
悩んだり考え出したりする気持ちはどこの
飼い主さんも一緒ですよねー
でも何が原因か早く突き止めて治してやりたいです。
負担が掛からないようにゆっくりと。
お互いがんばりましょう!

須崎先生の新作本買いましたか?
内容はあまり変わってませんが、新しい発見も
ありました。一応オススメします。
2006/07/25(火) 08:36:37 | URL | 梅松父 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

脂肪酸のトラックバックURLはこちら
充電週末◇ ◇軽井沢 後半