FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |大室山山焼き
日曜日のオススメイベントの様子です。

皆さん一定の方向を見つめ、何やら始まるのを待ってます。
画像 1381

その見つめる視線の先にあるものは一体、、、

標高581m、大室山です。
画像 1371

これから大室山全体にを放ち、山をまるごと焼き尽くす、“山焼き”を見ることができました。

正午ちょうどに花火が上がり、点火です。
画像 1379
順々に火が放たれます。
画像 1382
あっという間に火の海に。
画像 1389
顔が熱くなるぐらいの距離で見てました。
画像 1400
上へ上へと山頂を目指します。
画像 1404
渦巻きが発生に火柱が立ってました。すごい勢いの燃える音を立てて。
そして、、、
画像 1407
正味15分ほどですが、
見ごたえたっぷり、圧巻でした。

七百年余り前から続く、伊豆地方に春の訪れを告げる風物詩。
毎年2月の第2日曜日に行われるようですが、今年は積雪のため延期。ラッキーでした。

風に乗って舞い飛んでくる煤はご利益あるらしい。
梅にも松にも無病息災を祈って煤をスリスリ。

凄かったです。イイ経験でした。
それと言うまでもないですが、ブヒどもは全く興味なしでした。

★もう春が訪れる伊豆地方に遊びに行こうワンクック↓★
若葉
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

山焼きなんてすごいイベント?でしたね。

伊豆は楽しそうでしたね。ぶひ達がのびのび遊んでいて 見ているだけで私も楽しくなりました-。これだけぶひ達がいると喧嘩になることはないのでしょうか?
みんな仲良しなんですね。
2008/03/06(木) 11:05:24 | URL | のあまま #-[ 編集]
あぁー 春が近い感じがしますね~。
ちなみのウチの横の土手も野焼きやりますよ。
こっちは、風情もなく近隣住民は洗濯干せず、
煙くって、家から出ずにじーーとしています。
やるのはいつもナゼか日曜なんです)

ブヒちゃん達は火をみても興奮しなかったんですね~
2008/03/06(木) 12:28:53 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
無病息災を祈って、梅松家らしいです。
ママさん、いつも可愛いですね~。
梅松家はいつも家族全員お洒落♪
KGは裸族、私とインコはクロイタ・ゴローファッションで
いけません。反省・・・。
2008/03/06(木) 14:10:55 | URL | なちこ #-[ 編集]
ブヒどもは全く興味なしでしたって、誰も恐がったりしないの??パチパチ燃える音とかするんだよね?
うちなら逃げるのに必死になるよー。
2008/03/06(木) 15:39:00 | URL | haru #-[ 編集]
ブヒは興味なし…そりゃそうだ(爆)
それにしても、ラッキーだったね。ぁたしもこういうダイナミックなの大好き☆
2008/03/06(木) 16:47:48 | URL | やまたいかーちゃん #-[ 編集]
人は火を見ると興奮するのは、なぜでしょうね~(^o^;)


梅ちゃん松君、ご利益にあやかって無病息災で長生き出来ます様に(^人^)
2008/03/06(木) 18:03:57 | URL | ジャラ #-[ 編集]
豪快っすねー☆
いざ目の前にしたらほんとに燃えちゃっていいの!?どきどきしそうです。
燃えてるその間、リフトはどうなってるのでしょうか?
2008/03/06(木) 19:06:38 | URL | カリオ #-[ 編集]
これってテレビのニュースで見たかも?
運が良いと言うかやっぱり日頃の行いでしょうか☆
一杯煤をスリスリですかぁ~羨ましいデッス♪
それにしても 大きな山一つ 凄いですねぇ~

2008/03/06(木) 19:46:58 | URL | vuvuママ #-[ 編集]
すごーい!
けっこうでかい山なのに燃えるのはあっという間なんですね!!v-42v-41
梅ちゃんも松くんもビビらないなんて~。
いつかみてみたいな~。。e-399
2008/03/06(木) 20:13:40 | URL | えつか #-[ 編集]
えらい珍しいもの見れましたね。
近くで見ると迫力もあったんでしょうね。
野焼きなど出来ないこのご時勢イベントごとでもなければ
みれませんな。
もちろん東京では、見れないでしょうね。
2008/03/06(木) 20:44:47 | URL | wani #SHLDkvn6[ 編集]
今日もママさん可愛いですね~♪
初めてお会いした時も見とれてました(笑)

そして!お勧めイベントはまるで山火事のように見えます。
大室山の近くに祖母が住んでいたので
小さい頃見に行きましたよ~
無病息災、1番の願いですよね。
2008/03/07(金) 04:38:33 | URL | ヴィンまま #IKIkY0I6[ 編集]
>のあままさん
イイ経験でした。
伊豆はワンに優しい街です。
やっぱ気の合う合わないはありますよ。
特にオス同士。本噛みは気をつけてます。

>春隊長さん
野焼き…も見たことないです。
同じような感覚なんでしょうね。
梅が最初の花火で騒いだぐらいで
あとは何にも・・・。
ずっと見てるだけでした。

>なちこさん
健康一番ですからねー
お洒落好きぐらいしかママさんと共通点がありません(笑
なちこさんボンボン、復活待ってますよ~

>haruさん
音とかすごかったよ。ごう音。
でもなんともなかった。
静かなもんだよ。

>やまたいかーちゃんさん
ダイナミック。まさしくでした。
ラッキーな日に旅行だったよ。

>ジャラさん
興奮しましたねー
大きいし。
健康一番、長生きしておくれ!

>カリオさん
あっという間に燃え広がりました。
すごかったですよー
リフトは反対側にありました。
たぶん引っ込めてるでしょうね。

>vuvuママさん
ニュースでやってました!
ヘリが飛んでましたからねー
すごかったですよー
これでごりや雲あったら最高です。

>えつかさん
貴重な体験でした。
しかも梅松と一緒に。
たぶんブヒは何が起きてるのかさっぱり分からないと思います。

>waniさん
ラッキーでした。
しかも目の前で豪快に。
短時間でしたがイイ思い出になりましたよ!

>ヴィンままさん
山火事にも見えます。
地元なんですね。
一度は見ないとですね。でもすごかった。
2008/03/07(金) 09:59:51 | URL | 梅松父 #3lOVBWqg[ 編集]
生で見るとスゴイ迫力ありそうですね~

しかし…怖いかも。。。

ママさんのブーツ可愛い♪です!!!
ヒョウ柄も出てるんですね!!!
2008/03/08(土) 23:42:52 | URL | tomo42 #iU4puUNs[ 編集]
>tomo42さん
山火事です。あっという間でしたよ。
見る価値はアリ。
年甲斐も無くどっかで見つけてきたよう。
ただママさんは無類のヒョウ柄好きなんです。
2008/03/10(月) 10:43:34 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

大室山山焼きのトラックバックURLはこちら
栄養事典◇ ◇伊豆:日曜日