FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |チアシード
今回のセミナーで初めて知ったチアシード。
アメリカ大陸原産、学名「サルビア」というシソ科植物の小さな種子です。
健康に極めて重大な体内生成できない必須脂肪酸、
αリノレン酸(オメガ3)が亜麻仁油よりも多い優れもの。
画像 2079
ちょうど亜麻仁油が無くなった所だったので購入、しかもセミナー特価で
チアシードオイルの詳細は『こちら』。
人間もダイエット効果があるようで人気みたいですね。

以前眠くなるような記事をアップしましたが、魚油の追記として、、、

魚油に存在するDHAやEPAの元はαリノレン酸
しかし含有量は植物系よりも少なく、動物性のため酸化しやすく、コレステロールも多いのが特徴。
またニオイや海水汚染から重金属の含有も懸念され、濃縮・脱臭の化学処理が必要の場合があるそうです。

種子から低温圧搾して搾ったチアシードオイルは、αリノレン酸が約63%。
これは、動・植物性オイルで最高の含有率。
効果があるなしは関係なく、体内生成できない必須脂肪酸の供給源として、
毎日のごはんと一緒に与え、健康優良ブヒであっておくれ。

※摂取量は体重10㎏を基準に1日ティースプーン1/4。

   ★ランキング参加中!応援クリック↓お願いします!★
春←クリック!
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

ウチも先日病院に行った時に、先生のながーーい(いえ…くわしぃーい)説明の中に脂肪酸が必要というところだけが、頭に残っていて、サプリを探そうと思っていました。

亜麻仁油がもうすぐなくなるので、今度はこちらを試してみようかな…。

いつも 梅松父さんの情報が参考になっています!
これからも お願いしまーす♪
2008/04/08(火) 21:24:13 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
チアシード!
ゴマと似たイメージがあるくらいでした。
ほほぉ~~と読んで興味津々です。人にも良さそう!
海水汚染は気になるところなのでこちらの方が安心かもっ
2008/04/08(火) 21:26:24 | URL | ヴィンまま #scjKuc/E[ 編集]
眠くなるような記事!って笑える~~
いやいや!父さんの記事はしっかり読んでフムフムと頷いておりますよん。
いつもありがとう~!

うーまーは人間よりいいもの食べてるね~!
わたしも梅松家の子になりたい!(笑)
2008/04/08(火) 23:17:54 | URL | TAJImama #-[ 編集]
また、新しい、情報ありがとうございます。チアシードですか?私はつい先日、父さんに教えていただいた、愛犬厨房のメルマガでしった、ペルーのSacha Inchiという植物から採ったオイルを買ってみました。こちらも、オメガ3が高く、舐めて見ましたが、とても美味しいです、サラダにそのまま使えます。

あと、αリノリン(ALA)はEPAとDHAの元ですが、人間の場合、糖尿病、肥満などの人は体内でALAをより複雑なEPAやDHAに変換する機能が低下しているので、直接EPA,DHAを動物性オイルから接収する方が効率がいいらしいです。順番はどうも、ALAがEPAになり、EPAからDHAが出来るようです。原子構造の炭素の数が、ALA(18),EPA(20)、DHA(22)とより複雑になっていくようです。

やはり、オイルは使いまわして、植物性、動物性といろいろあげた方がいいみたいです。汚染も気になりますが、動物も、食物連鎖で、上に行くほど、毒素の濃度もますので、プランクトンのような、連鎖の下位のものから接収したオイルの方がいいという意見もあります。

長くなって、すみません!
2008/04/09(水) 01:41:43 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
ほぉ~、チアシード初めて聞きました。
しかも、サルビアのお花ってよくそこらで咲いてますよね。
ちょうど、うちもフィッシュオイルがなくなったので探して試してみようかな。
いい情報ありがとうございました!
2008/04/09(水) 04:41:29 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
>春隊長さん
お目が3は最近ドッグフードにも足される大切な栄養だけど、
やはり酸化等考えると毎度の食事に足した方がちゃんと栄養になると思う。
亜麻仁油よりニオイもなく人間もいけますよ!

>ヴィンままさん
種ももらいましたがゴマより小粒。でもそっくり。
これは人間用です。無臭だしサラダとかにイイみたい。
最近の魚油は天然で加工してません、みたいなのも多いよね。
何らかの処理が施されているのが気になっちゃうと厳しいっすよね。

>TAJImamaさん
頭の中では分かってるのに記事にすると訳分からなくなってくるよ。
久々振り返ったけどオメガ3はやっぱ大事みたい。
人間もしっかり摂らないとヤバイ歳になってきたかも。

>ダザ・シャンままさん
サチャインチオイルって酸化に強いみたいですね。これもイイナぁ~
機会があったら購入してみたいと思います。
ただオメガ3含有量はチアの方が多いみたいですね。
ブヒもやはり直接EPA,DHAを動物性オイルから摂取した方がイイでしょうね。
常に同じものじゃなく定期的に替えようとは思っているので勉強になります。
身体にイイと思われる情報は大好きです!これからも宜しくです。

>Shaqマミィさん
そこら辺で咲いてるんですか?
まぁ自分でオイル作りなんてできないかイイんですけど。
人間用オイルなんで食事も健康もパワーアップです。是非!
2008/04/09(水) 10:33:45 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
「チア」って言葉に反応してしまったエロ親父ですv-411
以前サーモンオイルは使ったことあったけど、
飼い主のほうが生臭いニオイがダメでしたv-394
このオイル良さそうだけど、普通に買おうと思ったらお高いんですねぇv-399
酢と同じく、オイルも安くてOKとか須崎先生言ってくれないかなぁ~。
2008/04/10(木) 22:54:09 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
>ベープ父さん
同じく反応したエロ親父です。
魚油は酸化してくると生臭くなるみたいですね。
これはニオイもなく食べやすいオイルでしたよ。
酢みたいにサラダ油が最高です!って言ってもらいたいですね(笑
2008/04/11(金) 09:39:42 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

チアシードのトラックバックURLはこちら
iPod◇ ◇ペット食育協会