FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |戸ヶ崎動物病院
松に突然襲ってきた病とは。

土曜日、普通に休日の朝を迎えるも何か松の動きがおかしい。
特に後ろ足がぎこちない。捻挫でもしたのか?とあまり大げさに考えず様子を見る。
朝食は普通に取り、ランチのヨーグルトを与えた時、いつもならすぐ完食も、
やけに時間が掛かり、距離感を掴めていない感じを受ける。

トイレに行くも爺さんになったようにヨタヨタしたり、踏ん張りもフラフラ。
しかし宅急便など来た時は、いつものように興奮して猛ダッシュ、俊敏な動き。
そして我に返るとまた爺さん動作。ホント「何じゃい、松?」の訳の分からない状態。

夜にフランキー家と遊ぶ予定も断り、”安静第一”で様子を見る事にする。
掛かりつけ病院も土曜は通常通り&日曜午前中まで診察してもらえるので、
兎に角日曜までじっくり観察し見守る事に。

期待もむなしく日曜を迎えても症状は変わらず。そして病院へ。主治医に隈なく診てもらい、
松の詳細な動作や体調など説明し、自分なりにネットや書物で調べた疑わしい症状も確認するが、
はっきりとした病名が判明せず。
画像 003
結局は脊髄など神経系の疑いを持たれ、ビタミン剤投与などの処置を施し様子を見る事に。

帰宅後も安静に過ごすが食欲は旺盛。ただウンチは土曜も日曜も出ず。
脊髄疾患、、ヘルニア、、、梅の症状とも比較するがまた違う。何より痛みがあるような仕草がない。
脊髄疾患と並行して、動作のふらつきなどから脳の疾患も疑いが自分なにり晴れず、
脳疾患に関わるブヒ仲間に連絡を取り、色々と話を伺う、、、

深夜、トイレに行くもふらつきは変わらずと言うより、悪化してる感じを受ける。
そして月曜日。万が一、脳疾患ならば、ヘルニア同様時間経過が気になる。
ブヒ仲間情報の戸ヶ崎動物病院(脳神経疾患の名医、諸角先生)に朝一で診て頂いてもらう。
同じように詳細な動作や体調など説明するも先生の判断は・・・、”わからない” 。
最終的には脳かもしれないが、今の症状だけでは判断が難しい。残るはMRIによる判断が必要だと。
正直MRIの検査を避けたかった。 けど、このままどうする事もなく様子を見続けるのは辛く、
何より松にこれ以上辛い思いをさせたくないしはっきりとした原因を知りたい。

院長の信頼をおけるMRIを装備した病院を紹介して頂きたいと依頼すると、
タイミングよく錦糸町にあるキャミック動物医療センターで11時30に予約が取れた。
全麻によるMRI検査を決断する。おとこ、松なら大丈夫。きっと大丈夫だ。
キャミックの担当獣医とのカウンセリング。
頭部のみの予定ではあったが、松に麻酔のリスクをなるべく負わせたくない。
できれば二度とさせたくない。
松の体調を最優先にすることを条件に、脊髄系疾患の背中、腰も加え、全身のMRI検査を依頼しました。
画像 014
待つ事2時間。長すぎる。
目が覚めた知らせを聞きホッとし、まだボーっとした松を迎え結果を聞く。
画像 018
*脳には特に疾患は見られないが、脳室が多少大きい。
*小脳からの髄液の流れが悪い。
*脊髄空洞症(先天性が多く根本的な治療法は無い)。
*内耳炎(右耳に炎症反応が見られる)。


この診断結果・MRI画像を持って再度、諸角先生の元へ。
先生もしっかり画像をチェック。そして最終的な病状は、、、『内耳炎』ときっぱり。
特に脳障害も見当たらず、脊髄空洞症は確かにあるがキャバリアやワイマラナーに多い疾患で、
そんなに心配する病でもない。
画像による右の内耳炎の炎症が、自分たちが最初に説明した症状(歩行が右にふらつくなど)と
見事に内耳炎の症状に一致しているとの事。
先生も大きな、特に脳疾患ではなくホッとした感じで、抗生物質などの内耳炎治療を施す。

兎に角原因が判明し処置も施せた。一番懸念された脳でもなかった。
先天性の疾患などの発見もありましたが、先ずは後遺症を残さず内耳炎の完治に専念する。
次回は31日の土曜日。
未だフラフラの松ですが、早期回復を信じていつものように明るく振舞ってます。
梅のヘルニアといい、今回もかなり凹み悩んだ数日でした。いやぁ参りました。
もう二度とこんな想いはしたくないです。いや、梅松にホントさせたくないです。

また突然の事で大変ご心配をお掛けしました。暫くは通院になりますが、取り敢えずは一服です。
本当にただただ梅松の幸せを祈るばかりです。


我家の『家庭動物の医学大百科』によると以下の内容。ご参考までに。
-内耳の疾患-
内耳は耳の最深部で、側頭骨の岩様部の中にあります。
音の受容をつかさどる蝸牛殻と平衡感覚をつかさどる三半規管、それに前庭を含んでいます。
内耳の疾患としては、内耳炎がもっとも一般的です。しかし、発生率についてはあまりよく分かっていません。
その理由は内耳炎は急性の末梢性前庭症状を示しますが、その症状は不明瞭な事は多く、また、
同時に慢性外耳炎を起こしていて内耳炎が目立たなくなります。しばしば、見過ごされているためです。
内耳の疾患の多くは、外耳と中耳の疾患が波及して起こります。
これまで内耳炎の診断は難しかったのですが、近年はMRIなどの画像診断装置が普及し、
これらの装置を使用することによって他の疾患との鑑別ができるようになってきました。

内耳炎
【原因】
内耳炎と中耳炎、外耳炎の間には関連があります。内耳炎の原因で最も多いのは中耳炎の波及であり、
中耳炎自体も通常は外耳炎が波及して起きたものです。
ただ内耳炎は、ほとんどが原因不明です。
慢性化した外耳炎があったり、外耳炎の治療をした後に発症するケースもよく見られます。
【症状】
罹患した耳の側への斜頸や眼振、非対称性の足の運動失調です。
急性期には、動物は方向感覚を失い、罹患側に向かって旋回して倒れます
さらに協調運動と平衡感覚が侵され、動物は立ったり歩いたりできなくなることもあります。
この他、嘔吐や食欲不振も普通にみられます。ただし、これらの内耳炎の症状は、
特発性の前庭疾患や腫瘍など、他の末梢の前庭疾患によるものとの鑑別が非常に困難です。
もちろん神経が侵されているので死ぬ場合もありうる。
【診断】
動物病院で行う身体検査に加えて、
飼い主が自宅で動物の行動を観察した時の様子が非常に役立ちます
また、その原因が末梢性であるか中枢性であるかを鑑別するためには、
神経系の全体について詳細な検査を行う必要があります。
さらに、CT検査やMRI検査も有用な診断法です。
【治療】
その原因を治療することを目的として行います。
中耳炎や外耳炎がみられる場合には、その治療が必要です。
画像診断を行っても明瞭な病変が認められない時は、感染性である事が疑われます。
こうした例には、6~8週間の長期にわたる全身的な抗生物質療法を行います。
【予後】
早期に病気の診断と治療を行う事ができた場合には、良好に回復する事が多いようです。
ただし、内耳炎は中耳炎よりも治療に対する反応が悪く、神経症状が残る可能性が高いと言われています。
【予防法】
予防で大事なのは、外耳炎を早期に発見・治療することと、定期的な耳の掃除です。
ただ耳掃除での綿棒使用時はしつこくこすらないこと。あくまでも見える範囲でやさしくしてあげます。
また、シャンプーなどの際に、耳に水が入らないように注意してください。

※根本的な治療法が無い先天性の脊髄空洞症については、
  自分なりに調べ悪化しないようケアを心掛けたいと思ってます。

ilovefb_p.gif 全国の情報サイト↓
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

松!!頑張ったね~!
父に抱っこされている松を見ると、ひと回り大きくなったような・・・男の子らしくなったような。。。
本当に頑張った!泪

もう、後はしっかり内耳炎を治すのみ!
頑張れ!松ぅ~♪
2008/05/27(火) 10:14:22 | URL | TAJImama #-[ 編集]
ガイ坊と同じだぉー。
MRIで三半規管近くに炎症症状が見つかったずら。
鼻ぺちゃゆえ鼻炎になりやすく、その菌が
耳奥に及んだのでは…と、当時言われました。
検査が終わるまでの心境…ほんと二度と経験したくないよね。

松ぅ、脳の病気じゃなくて良かったね。早く治ってね。
やっぱ頭の毛剃られた??
2008/05/27(火) 10:18:02 | URL | ガイ姉 #-[ 編集]
内耳炎でしたか。耳の病気は悪化すると繰り返しやすいので 早期発見治療できてよかったです。

短鼻犬種なのでかかりやすいんでしょうね。

人間でも内耳炎とかになると 気持ち悪くなったり食欲落ちたりしますよね。抗生剤で早く治していつもの元気いっぱいの松君に戻ってくださいね。
2008/05/27(火) 10:43:32 | URL | のあまま #-[ 編集]
おはようございます。
ダッシュのママです。

タジママから松くんのことを聞いてとても心配していましたが、とりあえず脳疾患ではなくて本当によかったですね。
内耳炎の一日も早い回復を祈ってます。

松く~ん、全身麻酔、MRI・・・
怖かっただろうに、よくがんばって偉かったね。


2008/05/27(火) 10:53:54 | URL | aloha7 #-[ 編集]
いつも携帯で見てるんだけど、怖くてblogクリックする指が震えて読んでる間中のどの奥が熱かった(汗)
とにかく原因わかって一安心です。
あとは完治にむけてガンバレ!
2008/05/27(火) 12:43:57 | URL | nico #-[ 編集]
松君…とっても心配してました。
脳とか神経とかドキドキする病気が原因ででなくって、よっかたですね。
内耳炎 早く治るといいね~。麻酔もよく頑張ったし、あとは回復するのみだね!

突然元気がなくなるって、恐怖です…。
他のワンコもある日突然動かなくなったって聞きますし…。
ウチだったら梅松家のような万全な対応ができるか?
きっと無理です… いや 絶対無理です…
2008/05/27(火) 13:08:34 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
病気はいつでも突然・・・。
ビックリしたね(>_<)
松っちゃんも自分の体の変化に戸惑っただろうなぁ。
原因が分かって安心したね。
でも、バズのてんかんもだけど、治療法が無いってのが
モヤモヤする。
早くよくなって、また皆でキャンプ行こうね!
頑張れっ!
2008/05/27(火) 13:23:57 | URL | nao #-[ 編集]
あぁ~良かった・・。とりあえずホッとしました・・。
耳ってふらついたりしますよね。実家の老犬も確か耳が原因で頭が斜めに傾いてしまいふらふら歩きます。年なので麻酔をしての検査などは出来ませんが・・。今でも元気です(16歳です)
MRIトレオの肺の時も検査するならMRIになりますって言われ、まだ全身麻酔も出来ないし(出来ればしたくないし)原因不明のままです。でも松ちゃんみたいに1度しておくことで色んな病気を確認できたりすると今後はやっぱり注意も出来るし親として原因を知っておくのは大切ですよね。。

早く良くなってね!松ちゃんがんばれ!!

梅松父さんも母さんも元気出して下さいね!!明るくするのって難しいけど、頑張ってください!!
2008/05/27(火) 13:49:25 | URL | J&Hママ #-[ 編集]
松坊ちゃん、心配してましたよ。内耳炎一日も早く良くなるよう祈ってますv-22
松坊ちゃんの元気な(ぼ~としているけど)顔を見れて安心しました、涙涙・・。
頑張れ松~v-91
2008/05/27(火) 14:41:16 | URL | celly #-[ 編集]
原因が分かるまでの父とママの心境を考えると
辛いです。
松ちゃんも全麻に絶え頑張ったんだね。
やっぱり梅松は強い仔だ!!
一日も早い完治をお祈りしています。
2008/05/27(火) 16:15:08 | URL | じょーじ #-[ 編集]
原因が分かって良かったですね。
あとは完治向けて頑張って下さい!

そして快気祝いを居酒屋フラ家でやりましょ~。

2008/05/27(火) 16:43:20 | URL | フラママ #-[ 編集]
びっくりしました。
原因がはっきりしてよかったですね。
ずっと整体を受けてらしたから、ヘルニアでは無いと思っていましたが、耳って改めて怖いですね。
一日も早く良くなる事を願っています。お大事にして下さいね。
頑張れ 松君!!!
2008/05/27(火) 17:07:21 | URL | くるみみるくのママ #-[ 編集]
後は完治あるのみ!!
大丈夫じゃ~♪




2008/05/27(火) 18:57:23 | URL | みだいママ #-[ 編集]
検査のための麻酔・・・つらいですよね。
松ちゃん早く良くなってね。
家族みんなで願ってますます。
2008/05/27(火) 19:28:07 | URL | どん父 #-[ 編集]
本当脳の疾患じゃなくて良かった…。
検査中パパさんも生きた心地しなかったでしょうね。
でもパパさんの迅速な判断と決断素敵です。
悪いトコが早く発見できて良かったです!梅ちゃんの時みたくスムーズに回復する事祈ってます。松くん大変な時にアドバイス入れてくださってありがとうございます!
2008/05/27(火) 21:30:46 | URL | HANAママ #-[ 編集]
まーちゃん!!
前半の記述内容(症状)から内耳炎ではと
思いましたよ~。
そこまで松坊&岳坊は同じとは。
お気持ちよくわかります。
MRI診断が出たら気持ちが座りますよね。

まーちゃんよく頑張りましたね!

父さんとママさんもお疲れ様でした。
お互い内耳炎治療にも頑張りましょう!


2008/05/27(火) 21:49:49 | URL | なちこ #-[ 編集]
松くん、父さん&ママさん、頑張りましたね(涙)
本当に脳の病気でなくて良かったです。
全麻への決断辛かったと思います。。。
でも原因がわかったのだから、後は治療あるのみっっ!
家族一丸となって頑張ってくださいっ陰ながら応援してます!
2008/05/28(水) 00:29:11 | URL | ヴィンまま #IKIkY0I6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 00:41:23 | | #[ 編集]
驚きました。
松ちゃんやパパさん、ママさん大変でしたね。
松ちゃん、全身麻酔、お疲れ様でした。
原因が分かって良かったです。
結果が分かるまで、読んでいて落ち着きませんでした。
これからなんですよね。。。
パパさん、ママさん、梅ちゃん、松ちゃん、頑張って!
何も出来ませんが、遠くから応援しております。
2008/05/28(水) 01:09:08 | URL | ネロママ #-[ 編集]
はぁ~。原因が分かって、本当によかったですね。
ホントにホントにこういう時、しゃべってほしいって心から思いますね。
そうすれば、どこがどうおかしいのかって教えてもらえるのに。
でも、原因が分かれば治療もしっかりできるし、ひとまずは安心。
松くん、お大事に。
2008/05/28(水) 01:15:20 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
松くん、原因がわかってよかったぁ~。
そして、脳疾患じゃなくてよかったですね。

内耳炎って見つけにくいんですね。。。
ふーはよく外耳炎になるので気をつけようと思いましたー。
松くんが早く良くなって元気になってね。
治療頑張ってください。
2008/05/28(水) 09:06:13 | URL | tap(ふーママ) #SHLDkvn6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 09:56:50 | | #[ 編集]
どこのキャミックかなって思ってたけど錦糸町だったんだね。
うちで休んでいけばよかったのに、、
って2時間不安でうちにいれる精神状態じゃなかったか・・・(^^;)
2008/05/28(水) 10:42:59 | URL | YAZAWA #-[ 編集]
久しぶりにお邪魔してびっくりしました。大丈夫ですか?でも原因がわかってよかったですね。GABも内耳炎やりました。うちはずっと持っていて、アレルギー性のアトピーと併用してとてもかわいそうでした。耳はなかなか投薬をしても治らなかったのですが、治ったのはアレルギー用のフードを変えてから。フードも本当にいろいろと良いものを試して今ようやく治りました。眼も年末に手術をしたりと沢山の事がありました。でもなんといっても早く良くなるのは、いっぱいの愛情ですね!松君も沢山の愛情をもらってすぐによくなりますよ!
2008/05/28(水) 13:05:56 | URL | gabriri #T6rAVlq.[ 編集]
松君MRI頑張りましたね!
ホント脳じゃなくて安心しました。
何よりも直ぐに異変に気付く父・ママはやっぱり凄いです。
そんな家族の側で松君も安心していると思います。
内耳って凄く奥のほうですよね!
松君~早く直る様に祈ってます☆
2008/05/28(水) 16:07:37 | URL | vuvuママ #-[ 編集]
早期発見でよかった!!!すぐに気付かれたパパママさんすごい。

これから内耳炎の治療もタイヘンかと思いますが、まずは脳の異常や疾患ではなく 治療の方法もあるので他人ごとながらも ホーッとです。

松くん、全身麻酔もMRIもお疲れ様。早くよくなりますように・・・うちもついこの間MRIか?ていう状況でかなり凹みましたしもうちょっとしたことに一喜一憂で精神的にも疲労困憊しました。パパママさんも頑張って下さい。
2008/05/28(水) 22:17:24 | URL | keiks #nwW5O6Y6[ 編集]
原因がわかったとはいえ元気がない姿を見るのは辛いですね
みんなに囲まれ愛されてる松ちゃんなら復活も早いでしょうねきっと
2008/05/29(木) 00:07:58 | URL | カリオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(木) 00:12:57 | | #[ 編集]
松くん、脳の病気じゃなくて良かったですね。
あとはしっかり薬が効いて、回復するのを待つのみv-91
2008/05/29(木) 00:47:53 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
読んでいて本当に手に汗でした!えーっ!!といいなら・・。さぞや御心配でしょうに・・。脳じゃなくてまだ少しは安心された事でしょうけれど・・。
でも最強の梅松家ならきっとよくなるはずですもの!!私は信じてます!
2008/05/29(木) 03:06:29 | URL | ココママ #-[ 編集]
松くん早く良くなって~!!ブログを読みながら涙が出ました・・・。原因が分かって良かったです。元気な梅松コンビで登場する日を待ってますね!遠くから祈ってます・・・。
2008/05/29(木) 09:41:10 | URL | ☆とも☆ #-[ 編集]
多くの皆様、大変ご心配をお掛けしました。
たくさんの励ましコメント、メール、電話、、感謝しております。
犬バカ親バカ梅松家。もちろん愛する梅松のため、凹たれずに張り切っていこうと思っています。
本当にありがとうございます。ブヒ仲間、万歳!


>TAJImamaさん
抱っこしてる松、踏ん張りがきかなくて可哀想だった。
ソファーに下ろしても必死に登ってきた。淋しい想いさせたんだなぁと。
だいぶ快復してきたよ。しっかり治すんで!

>ガイ姉さん
鼻炎から菌かぁ、、、外耳炎とか症状ないから松も菌なのかなぁ~
次回先生に聞いてみます。でも脳でなくホッ。
奥に抱かれ連れてかれる松の表情は忘れられません。
2時間、長かった。ホント可哀想な想いは2度と嫌だね。
毛剃られてないぞ。ガイはタプタプの皮膚が邪魔したんじゃ?!

>のあままさん
結果MRIやって良かったです。耳はキレイそのものでした。
時間は掛かりそうですがしっかり治してあげたいと思います。
頭がぐらんぐらんして気持ち悪かったと思うと、早期治療に入れて良い選択でした。

>aloha7さん
お久しぶりです。
脳疾患の疑いが強かったんでホント良かったです。
内耳炎もしつこい怖い病気ですが、しっかり治してあげようと思います。
ひとりぼっちで戦った松、頑張りました。男っす!
そー言えばこの前、駐車場でニアミスだったようで。また今度遊んで下さいね。

>nicoさん
そこらのミステリー小説よりリアルでしょ!
でも焦ったよ。脳だと信じ込んじゃったし。
全麻のリスクよりも原因追求して今後のケアを取りました。
内耳炎、怖い病気だったけどMRIじゃないと発見できなかったんで、
結果、大事にならずホント良かったです。じゃあ東京で!

>春隊長さん
脳や神経系、、、未知の世界ですもんね。まだ3歳だし。
MRIの選択、ホント良かったです。諸角先生にも感謝です。
こいつらはしゃべらないからねー
飼い主なら少しの変化も見逃さず、早期発見早期治療かと。
ブヒ仲間も多いし皆で協力ですよ!でも最初が肝心なんでしっかり頼みますよ!

>naoさん
いつも突然、、、ホント頭に来るよね!
原因追求のためリスクのあるMRIを選択した。脳だと思ってたし。
てんかん持病は辛いけど、それはそれでバズには悟られないように楽しく過そう!
応援してるぞ!キャンプ残念だけど、しっかり松の治療に専念します!
Dもありがとねー

>J&Hママさん
傾くような後遺症が残る可能性もあるようです。
でもたくさんご飯食べて元気に遊んで過してくれればイイっすよね!
リスクのあるMRI選択は原因追及が一番の理由です。
ほかにも脊髄異常が判明し、ヘルニアや神経系の発症率が高いダブル爆弾も。
確かに今後のケアに役立つし、コントロールできるメリットはあります。
よーく話し合って決断してくださいね。
我家はいつも通り明るいですよ~ 松も楽しそうです。梅も飛んでます!

>cellyさん
ぼぉっとしながらも必死に抱っこをせがんできます。踏ん張りもきかずに。
痛いし淋しい想いをさせたけど原因が分かりホッとしました。
時間が掛かるそうですがしっかり治してあげたいと思います。

>じょーじさん
フラフラ松っちゃんの時は完璧に脳だ、、、と凹みました。
でも脳専門医は分からない・・・。その時は辛かったです。
痛い淋しい想いはさせたくない。でもこいつらはホント強いよ!
だからショコラちゃんも焦らず頑張れ!大丈夫!!

>フラママさん
突然キャンセルごめんなさいね。
でも焦ったよ。悪化していく感じだし。フラフラで気分悪い松も可哀想でした。
しっかり完治してゆっくりお邪魔します!暫しお待ちを。
フラパパにも宜しく!

>くるみみるくのママさん
ヘルニアも梅の時と比べて、食欲や痛みがないので違うかなと予測はしてました。
外耳炎症状もなかったんでMRIを選択してよかったです。
平衡感覚を失う、、、耳かもの図式をお忘れなく。
完治に向けしっかり頑張ります!

>みだいママさん
次から次へと梅松順番にビビらせてくれます。
しっかり治してみせますよ!

>どん父さん
リスクのある全麻ですからねー
でも原因追求のため決断しました。
松、ひとりで戦ってくれました。あとはしっかり治してあげます!

>HANAママさん
脳じゃなくホッとしました。
MRIは原因追求のための決断です。結果良かったんでまたホッ。
梅姉ちゃんにも1日中付き合ってもらいました。
家族一丸となって松の完治に努めます!
HANAちゃんもしっかりね!

>なちこさん
岳兄さん、すいません、、こんなところまで似ちゃって。
掛かりつけ病院で耳も診てもらったんですが、中までは分からなかった…。
MRIやってなかったと思うと、、怖いですよね。
全麻のリスクもあるが原因追求が一番でした。結果良かったです。
こんなクソ内耳炎なんぞ即行治しましょうね!
こいつらなら余裕ですよ!

>ヴィンままさん
ホント脳じゃなくて良かったです。
内耳炎も怖い病気ですがしっかり治します。
MRIは原因追求が一番の理由。結果、良かったです。
松には痛い淋しい思いをさせましたが、これ以上に甘えさせてあげたいと思います。

>秘密さん
またいきなり襲われたよ!
平衡感覚を失う、、、耳かもの図式を忘れずに(しかも目視できない内耳炎もあり)
時間掛かるし癖になるのが怖いけどしっかり治します!

>ネロママさん
ホント何じゃい?でした。
MRIの結果、内耳炎。脳じゃなく良かったです。
松もフラフラで気持ち悪かったと思います。
しっかりクソ内耳炎の野郎をぶっ飛ばしてやろうと思います。
耳、外耳炎だけじゃないんで気をつけて下さいね。

>Shaqマミィさん
MRI診断、やって良かったです。
どこが痛いのかしゃべってくれればと何度思った事か。
脳じゃなく薬で治る病気だったので焦らず完治してみせます!
内耳炎、しつこいみたいですがぶっ飛ばしますんで。

>tapさん
ホント脳じゃなくて良かったです。
外耳炎の延長でなる場合と感染症の二つ。
見えない場所なんで平衡感覚を失った時などは内耳炎も疑ってくださいね。
だいぶふらつきもなく薬が効いてるようです。
焦らず完治を目指します!

>秘密さん
思い出したくもない話を申し訳ございません。
松も同じような辛い感じだったのでしょうね。
しっかりと治してあげようと思います。後遺症の有無もしっかり見極めて。
疲れやストレス軽減も注意しますね。
そして今度呑みましょう!主もストレスを溜めないためにも。

>YAZAWAさん
ホントありがとね。的確なアドバイズが松のためになったよ。
ママさん曰く、電話の向こうでのBのフォローも頼もしかったようです。
宝田明、ゆるーい感じだけどすんごく心強い。やっぱ専門医だね。
キャミック、イイ救急病院だよ。しっかりしてる。
でも長い1日でした。今度ゆっくり遊びに行かせて頂きます!

>gabririさん
お久しぶりです。
松に驚かされた週末でした。
アトピーと併用して発症する事もあるんですね。ガブさんも色々辛かったようで・・・。
健康第一で日々楽しく送ってもらいたいですが、例え病気になっても、
いっぱいの愛情が一番の特効薬とは我家も思ってます!
しっかりお互い守っていきましょうね。

>vuvuママさん
MRIの決断は良かったです。
リスクある全麻も松は戦ってくれました。
少しの変化に気付くのは飼い主の務めですよね。辛い思いは少しでもさせないように。
内耳炎は脳にも影響がある深い場所。
しつこいようですがしっかり治してあげようと思います。
耳は外耳炎だけじゃありません。目視できない内耳炎も忘れずに!

>keiksさん
内心は捻挫ぐらいが良かったです。
でもふらつかれると怖いものがあります。
原因追求のためMRIに踏み切り結果良かったと思います。
一喜一憂、まさしくですよね。
時間の掛かる厄介な病気らしいですが、ガッツリぶっ飛ばしてやろうと思います!

>カリオさん
だいぶまっすぐ歩けるようになりましたが、まだ老犬っぽい動きです。
快復傾向にあるので安心はしてます。
平衡感覚を失う、、、耳の疑いを忘れずに!外耳炎じゃなくても内耳炎の場合もあるんです。

>秘密さん
力強いお言葉ありがとうござます。
自分たちも仲間に勧められ診て貰いました。診断も曖昧な感じじゃなく頼もしい先生でした。
暫くは通院が続くとは思いますがしっかりと治してあげようと思います。
またお暇な時は遊びに来てくださいね。なるべく日々明るい記事を頑張ります!(笑

>ベーブ父さん
ホント脳じゃなく良かったです。
内耳炎も怖い病気ですが今のところ薬が効いてるようで快復傾向にあり元気です。
焦らず根元から渇!でクソ菌を一掃してやろうと思います。

>ココママさん
脳の疑いが自分には強かったですからねー MRI診断、結果ホント良かったです。
次から次へとこの子らは色々心配事を掛けてくれます。
これもまた宿命だと思って前向きに対処しますけどね。
できれば毎日健康一番で楽しく過したいものですよね!

>☆とも☆さん
涙なんて、、申しわけないっす!
MRIの決断、結果良かったです。
時間が掛かると思われますが焦らず完治目指します。
すぐにでも元気いっぱいの梅松コンビをお見せできると思いますよぉ~♪
2008/05/29(木) 09:44:45 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

戸ヶ崎動物病院のトラックバックURLはこちら
それ行け、松!◇ ◇何じゃい、松?