FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |内耳炎治療
土曜日は通院日でした。
治療は最低でも1ヶ月は掛かるそう。
画像 043
抗生物質(細菌による感染症用)のラリキシン3週間分
副作用として、嘔吐や下痢などの胃腸障害が一番多く、他にも腎障害など色々あります。
もちろんマリアアザミや解毒を促す食材でしっかりケア。フィラリア薬との併用も大丈夫との確認済み。

諸角先生曰く、「原因は鼻か喉から細菌が入ったのが原因。でも順調に回復している。
このまま投薬で完治するだろうとの事。」
今回は早期発見・早期治療が大事なポイントだったようです。
最悪の外科的手術を免れホント良かった。斜頚など後遺症も今のところ無さそうです。

帰りにママさんの兄夫婦宅に寄って、相撲の街、両国でご飯を食べて帰宅。

嬉しい事に散歩や運動も特に気にせず好きなようにのお言葉も。
快晴の日曜日。さぁ今から友達のいる公園に行こう!梅も久しぶりのストレス発散~

ilovefb_p.gif ↓全国のブヒ情報
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

松くん順調に回復しているようで良かったですv-20

やはり話せないワンコ達にとって早期発見は何よりですね!!!

梅ちゃんも久々の公園楽しんでますかー??
松くんお大事にね☆
2008/06/01(日) 14:17:21 | URL | tomo42 #iU4puUNs[ 編集]
松くん順調に回復してて良かったですねっ!
しばらく投薬ツラいけど頑張って乗り切って下さいねっ!o(^-^)o
手術にならなくて本当良かった。
梅ちゃん思いっきり走り回ったかなぁ~??
2008/06/01(日) 14:58:50 | URL | HANAママ #-[ 編集]
良かったーーー!!ほっとしましたよ~!!
やっぱり早期発見が鍵ですよね。
梅ちゃんも今日は楽しく遊んでいるのかなー♪
お薬辛いけど、早く元気になってね!!松ちゃん!!
2008/06/01(日) 15:16:40 | URL | J&Hママ #-[ 編集]
松くん順調に回復に向かっているようですね!!良かった~!人間と同じようにお薬色々飲まなきゃいけないんですね・・・。でも早く治るためだ!ツライけど頑張ってね!!
公園でたくさん運動してお散歩して、また元気な2ショット見たいです!!!松くん頑張れ~~!
2008/06/01(日) 20:43:07 | URL | celly #-[ 編集]
お薬で治るようで安心しました!
色々な制限もないようだし、毎日をいつも通りでOKなのですね~
副作用もきちんとわかった上でケアすれば最小限に抑えられますものね。

家族揃っての公園楽しんできましたか~?
2008/06/01(日) 21:32:54 | URL | ヴィンまま #IKIkY0I6[ 編集]
松くん、早期発見できて、その後も順調なようでよかったですね。。。やはり日ごろから飼い主がよくよくみていてあげないといけませんね。。。
はやく完治できますように(^^)
2008/06/01(日) 21:39:02 | URL | katsumi(SEP飼い) #xl3yL0pg[ 編集]
早期発見が幸いでしたね。経過も順調で良かったようで(^_^)早く元気な梅松ちゃんが、見れるといいです。
2008/06/01(日) 23:14:48 | URL | たみ #-[ 編集]
ラリキシンは効き目は最高だけど副作用がね・・・我が家はこれを服用すると軟便になりますから整腸剤も処方され併用しています。サプリは特にあげていなかったのですが・・マリアアザミ、我が家も試してみようかな?
2008/06/02(月) 09:12:48 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
松くん、順調に回復しているようで、ほんと嬉しいです。まりあざみというのは、Milk Thistle と同じものでしょうか? Silymarinという成分が肝臓にいいんですよね。あと、シャンのことで、肝臓はいろいろ調べたんですが、Alpha Lipoic Acid、という物も良いということで、定期的に与えています。
2008/06/02(月) 11:45:50 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
 >tomo42さん
 早期発見はホント大事だと今回も感じました。
 よく観察して少しの変化でも気付いてあげないとですよね。
 梅、気持ちよく走って騒いでました。
 松も久々の屋外でのんびりできたと思います。

 >HANAママさん
 きっちり治すためにも投薬は仕方ないです。
 なるべく身体に負担にならないようにしてあげようと思います。
 炎症が酷い場合の手術。聞きましたが痛そうな内容でした。
 梅、久々走りまくって楽しそうでした~

 >J&Hママさん
 焦らずしっかり完治を目指します。
 副作用が気になる所ですが治癒力を高めるケアを頑張ります!
 梅、ストレス発散バリバリでした!
 松も友達ブヒちゃんに遊びを誘ってました。

 >cellyさん
 しっかり治すためにも投薬は仕方のないことです。
 手術に比べれば大したことじゃないです。
 身体に負担にならないようケアは心掛けます。
 梅も松も久しぶりの公園で楽しそうにしてました。
 やっぱ健康が一番です。

 >ヴィンままさん
 投薬さえしっかりやれば完治です。
 特に制限もなく松自身も元気なので時間が解決してくれるかと。
 お騒がせしました。
 梅も松もやっぱ公園は好きみたい。友達ブヒちゃんとも仲良く遊んで走って。

 >katsumiさん
 日頃の少しの変化を見逃しちゃいけないと今回も感じました。
 早期発見・早期治療が何よりですよね。
 時間が掛かる病気ですがしっかりと治してあげようと思います。

 >たみさん
 松も投薬に頑張って付き合ってもらいます。
 元気はいっぱいです。
 梅もストレス発散して、昨晩は二人添い寝で爆睡でした。

 >かーちゃんさん
 副作用は怖いけど仕方ありません。今のところ下痢などは無くイイうんちです。
 松はお腹が強い方なんで良かったです。
 マリアアザミ、肝臓負担が少しでも軽減されたらと思ってます。
2008/06/02(月) 11:46:29 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
昨日はオツカレ
吉葉、行った事ある~
ここのひれ酒旨かった。
2008/06/02(月) 11:50:35 | URL | YAZAWA #-[ 編集]
>ダザ・シャンままさん
ありがとうございます。しっかり完治目指します。
調べるとMilk Thistleってマリアアザミみたいです。
Alpha Lipoic Acidも調べてみますね。
また情報お願いします!

>YAWAZAさん
楽しかったよ!またやろう!
吉葉、土俵が笑えた。
今度はひれ酒にしよっと。
2008/06/02(月) 11:56:10 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
そうそう!忘れてた!うちはウコンをあげているんですよ。肝機能サポートのためにです。
2008/06/02(月) 13:14:30 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
松くん、経過も順調そうですね。
1ヶ月も薬飲むのは大変だけど、
しっかり治すんだぞ~v-91
2008/06/03(火) 00:30:19 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
>かーちゃんさん
ターメリックですね。我家もある時はあげてました。
少しでもケアできればと色々考えてしまいますよね~

>ベーブ父さん
あざーす!
錠剤はうまくごはんに混ぜて飲ませちゃってます。
副作用は仕方ないですがしっかり完治を目指します!
2008/06/04(水) 10:39:29 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

内耳炎治療のトラックバックURLはこちら
葛西臨海公園◇ ◇手作りごはんDVD