FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |蕎麦
越前そばを戴いた。もちろん梅松と食べた。

添え書きに、
『おろしそばで食べるのが一番。
 そばに含まれるルチンはビタミンCと一緒になるとより効果があることから、
 おろしそばは是非おすすめしたい食べ方です。』、、と。     

IMG_9235.jpg

ちなみに大根おろしのように、おろし器で野菜や果物をおろすと、
酵素が何倍にも活性化する事になり、胃腸など消化器官に負担を掛けなくなります。
おろせる食材ならおろして摂取する方が栄養吸収し易いし、胃腸に優しい。

また、大根の色んな栄養素をできるだけ壊さないで摂るコツとして、
おろすのは与える直前にしたり、おろし器も鉄製よりセラミック製の方がよりイイとの事。

零余子・むかご・ぬかご?、、秋の味覚ですが、先日あげました。   
胃を丈夫にするだとか。

★1700ブヒの鼻ペチャがいっぱい★
A French bulldog open Community

◇この記事へのコメント

おろし器がセラミック製が良いなんて初耳ですv-354
せっかく同じことをして効果が違うのであれば、より効果的なものが良いですね。
またまたお勉強させていただいちゃいました。
ありがとうございますv-343
2008/06/19(木) 12:53:21 | URL | らむこママ #-[ 編集]
あまりにも美味しそうな盛りつけに
私もおソバ食べたくなっちゃいましたv-373
うーちゃまんもソバとか麺好きです。
長いままあげちゃってるけどやっぱり切った方がいいですよねv-356
2008/06/19(木) 17:11:27 | URL | えつか #-[ 編集]
う~~~~~。おそば美味しそう~~~~。
すいませ~~~ん、冷やしたぬき一つお願いしま~す。笑
ほぉ、お野菜は摩り下ろすといいんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
2008/06/19(木) 22:27:58 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
そばとおろしですね。 いいアイディアもらいました。
今まだシンガポールにいるので帰ったらうちのおフラさんに作ってみます。

うちは小麦がアレルギーなのですが、たまに少しあげてます。 ”うどんは喉越し!”とばかりに勢い良く食いつくフラは非常に可愛いっす。

さて、以前にシンガポールレストランで肉骨茶(バクテー)をチョイスしているのは通だなーと思っていましたが、今回運良くバクテースープの素を入手しました。 居酒屋○馬、季節限定メニューです。 またの来店おまちしております(笑)
2008/06/19(木) 23:03:05 | URL | フラパパ #-[ 編集]
この間はシャンプー、教えてくれてありがとう。
前の記事も、すご~く参考になったよ。
コリキングもまだまだって感じなのに、今度は小春姉さんが
背中にハゲハゲ、かゆかゆ。前にやった膿皮症のような(泣)
ほんと嫌な時期!!!!!!
ちゃぶ台ひっくり返したい衝動にかられます、持ってないけど(笑)
おそばにすりおろし野菜。。。。
明日のご飯は決まりネっ(笑)
2008/06/20(金) 00:54:00 | URL | コハリキママ #-[ 編集]
梅松父さん。お蕎麦、おいしそ~。私が食べたい!(笑)うーまーは、体によくって、美味しいもの何時も食べて、幸せだな~。

おろし野菜なんですが、フード・プロセサーでも良いでしょうか?なんか、こっちのおろし器って、めが荒くって、違う感じです。チーズとかには良いんですが、大根とかは日本のがイイです。

セラミックの見つけなきゃ。
2008/06/20(金) 01:21:05 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
お蕎麦が食べたくなりました!

大根おろしも好物です~
セラミックのおろし、買ってこようかなと。
我が家も次のお蕎麦はヴィントと一緒に食べてみます♪
2008/06/20(金) 03:02:25 | URL | ヴィンまま #r68JUl5w[ 編集]
今はそば粉2割、うどん粉8割+着色料のそばもあるので注意です!
また国内のそば粉の7割近くは中国産そば粉が占めています。


>らむこママさん
どっかの手作り食本に書いてありました。徹底的にやればの話ですけどね。
野菜などは切るよりフードプロセッサーなどで粉砕した方がやはりイイようです。
ママさんは作るのも楽だと言ってます。是非!

>えつかさん
この後ぐちゃぐちゃに混ぜてあげてます。
うちは麺類は短くしてます。食べやすいかと。
長くても器用に食べてくれるなら気にする事ないんじゃ。

>Shaqマミィさん
冷やしたぬき、、大好きです。
冷やし中華も始まりましたよぉ~
野菜などは切るよりなるべく粉砕してあげる方が消化率アップです。
折角気にしてあげても吸収せずウンチになってたら意味ないですもんね。

>フラパパさん
多くのレシピの一つになって光栄です。
アレルギーも恐れず定期的に少しずつあげた方が免疫ついて平気になりますよ!
居酒屋に顔出す日決まったようですよ!
シンガポール料理もまた新たな展開になるのかな。楽しみ~♪
仕事もほどほどに頑張って、最高の料理もパクってきてくださいね~

>コハリキママさん
シャンプーも色々あるからねー
ベストなものに早く出会える事を祈ってます!
でも小春ちゃんまで・・・。時期的なものが強いと思うけど、早く治まるとイイね。
野菜は切るより粉砕です!より栄養吸収を求めるのなら。

>ダザ・シャンままさん
うーまーは大事な子供たちですからね~ 一緒に美味しいものですよ!
もちろんフードプロセッサー最高です。我家は毎食フル稼働ですよ。
おろし器よりも楽だし簡単。是非オススメの逸品です。
おろし器が必要ならセラミックの方がイイだけですので!

>ヴィンままさん
そばも色々あるようなので気をつけてくださいね~
お刺身を食べる時にしょうゆ&ワサビに大根おろし入れるの知ってます?
美味いですよぉ~♪
おろし器はセラミックの方が栄養が壊れないような内容をどっかで見たような記憶が。。。
新たに購入するならセラミックを!
2008/06/20(金) 10:37:25 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

蕎麦のトラックバックURLはこちら
シエスタ◇ ◇シャンプー事情