FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |スイカ
夏の青果の王様、「西瓜」と書いて「スイカ」。
長野在住のブヒ仲間いもいもさんから高級な下原スイカを頂きました。
早速うーまーにもお裾分け。
天候も良くなかったので日曜日は水分摂取のみの1日絶食DAY。
そんなスイカは果肉の90%以上が水分。朝・夕と2回に分けてあげました。

種は取らなくてもほとんど消化するみたいですが一応取ってあげてます。

スイカはカリウムが多く利尿作用があり、
しかも体内の毒素や有害物質を排出し、抗酸化作用の働きもある絶食にはもってこいの食材なんです。
ただ初めて与える時は、量を調節して様子を見ながらの方が良いと思います。

美味しいスイカの見分け方は皆さんご存知、軽く叩いて、“ポンポン”と小気味好い音が甘さの証し。
あとは尻の部分(花が付いてた部分)が小さく、
縞(しま)が盛り上がって表面が少しデコボコしているもの、、、だそうです。

ちなみに、種を表に出さない切り方として、スイカの縞と縞の間を切ると切断面に種があまり出ないそう・・・。
スーパーなどのカット販売だとついつい種が少ないものを選んでしまいますが、
店の方でもこーして工夫して販売しているようです。

最後によくある夏の風物詩、、カブトムシとスイカ。
スイカはカブトムシのエサには向きません。水分が多いために下痢をしてしまうので注意です。

ilovefb_p.gif ↓全国のブヒ情報
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

うーまー、結構な量を頂いてますね~。
saemoが食べたいくらいです…。

スイカはお義母さんも大好きなのでこれから登場回数が増えそうな食材です(^-^)

ちなみに、色は赤くなりすぎると熟しすぎだそうです。
ちょっと色が薄いかな?くらいが食べごろらしいですよ~(八百屋情報)
2009/08/04(火) 13:19:41 | URL | saemo #MyJ0QW/M[ 編集]
しつもーん!
カブトムシも下痢になるんですかぁ?
へぇーーー いっちょまえですね~(笑)

絶食の日にスイカはいいですね。
甘みもあるから、きっともらって嬉しいですよね!

ちなみに、ここ最近、スイカの種を取るのがメンドーで
スイカを食べてないです…。
2009/08/04(火) 13:24:13 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
おっとおいしそうに食べてますね!
スイカにそんな効用があるとはびっくりです。
おまけにカブトムシに向かないなんて!!!
人生の大部分をカブトムシの好物=スイカと思っていました。
次はいもいも畑のにんじんをお持ちしますね!
2009/08/04(火) 20:22:15 | URL | いもいも #-[ 編集]
かわいいっ。

断食デーには“すいか”も良いんですねっ。今度少し試してみます。

甥がカブト君に夢中になっています。昔はすいかやナスを与えていたけど、今は専用のゼリーを与えるようですね。色々進化するんですね。
2009/08/04(火) 21:26:51 | URL | machu #-[ 編集]
スイカの種って食べても大丈夫なんですね(驚)
昔はお腹からスイカの芽が出るぞ~なんていわれてたのに。
ん?ちょっと古いかも(汗)
今年はこの雨つづきで果物がいまいちで売れないと
関係者の方が言われてました。
スイカはどうかな~。
2009/08/04(火) 22:14:13 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
うんうんおいしそう~
スイカいいですよね~
梅松ちゃんもとっても満足そうでかわいい~
2009/08/04(火) 22:36:19 | URL | JACKmama #-[ 編集]
スイカは美味いよねー!
キリギリスなとうちゃんは白いところまで食べますよー!

先日は暖かいコメントありがとう。
本当にブヒ友の有難さを改めて痛感しました。

今日ちょっとだけハッピー立ちました。
2009/08/04(火) 23:43:56 | URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
スイカの季節になりましたね~
種を取ってもらうのをちゃんと待てる!
う~ま~ちゃんたち素晴らしいっ
うちは奪い取られそうです。

松くん、水遊び解禁良かった~
ブリ君も病院でお風呂禁止令が出てる間に
皮膚状態悪化したことあります。
どうすればいいかって難しいですよね。
2009/08/05(水) 00:28:57 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
美味しそうに食べてますね
ママさんがくれる物は何でもいつでも美味しく食べる二人さん
うらやましい!!

あ!この前に出たシャンプですが、、、
どうですか?
ちょうど昨日ブヒ友達にいただいたのでゴンも使ってみようっと思ってます
泡はやっぱり出にくいでしょうね、、、
2009/08/05(水) 02:14:04 | URL | ゴニママ #-[ 編集]
うーまーちゃん美味しそうに食べてるね~
ダイナミックに大きいスイカを頬張ってますね。
水分豊富で夏には最適ですよね。
スーパーのカット販売はそういう工夫があったのね。
そしてカブトムシとスイカっていけないんだ~メモメモ
なるほど!勉強になりました。
どっかで自慢げに教えてやろうっと。
2009/08/05(水) 08:44:59 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
スイカって自分が知ってた以上に
色々な効果をもっている果物なんだー!
ふむふむ。。。

この夏は・・・ スイカ絶食DAY実施かな・・・ 飼い主が・・・(笑)
2009/08/05(水) 09:33:49 | URL | 橙 #-[ 編集]
>saemoさん
これ一皿1回じゃなく朝・夕の2回に分けてあげてます。
やっぱ旬な野菜や果物を摂らないと。体にイイこと間違いないし。
ちょっと薄いかな、、ぐらいがどんなんか分からん。プロの見分け法だね。

>春隊長さん
スイカは水分だらけなんで下痢になっちゃうみたいです。
ガキのころは良かれと思ってあげてたけどね。
今時期は旬モノだし体にもイイです。ちなみにうんちが赤かったよ。
犬は強酸なんで多少の種は平気みたいなことがどこかの手作り先生が書いてりました。

>いもいもさん
甘いね~ 美味しく頂きました。ありがとね。
スイカは人間の場合はむくみも取るようですよ。
ガキのころ良かれと思ってあげていたカブトムシも災難だったようです。
自家製栽培。安心安全な食材に限ります。楽しみ~

>machuさん
やっぱ旬なモノは体にイイし合ってるし、何より安価で農薬も少ない。これベストですよね。
スイカ食べた後は、うんちが少し赤くなってました。
ゼリー売ってますね。甥っ子もそれをあげてました。
自分のころはスイカが当たり前でしたけどね~

>よもぎもち・つくしんぼさん
種OKはどこかの手作り食推奨先生が言ってたような気がします。
強酸なのでほとんど形に残らないらしいですよ。
口から葉っぱが出てるドカベンのいわきの葉ってスイカって知ってましたか?
種ごと丸食べしてたんで生えてきたと言う設定なんです。
雨不足だと水不足で大変だとか上手いこと世の中いかないもんですよね~

>JACKmamaさん
メロンよりスイカの方が好きみたいなんです。
やっぱ旬なモノって美味しいですよね~
うーまーにも色んな旬を食べさせてあげたいです。

>ハッピーとうちゃんさん
白いところも栄養あるんですよね。
スイカ食べて暑い夏も楽しんじゃいましょう!
そんな時は落ち込んでたり悩んだりするよりも前向きにですよ!
立てますとも!徐々に快復します!サポート全開に行きましょう!!

>みおさん
スイカは美味しいですね~
うーまーもこの通り大好きです。
来週は夏休みなので川遊び三昧。梅だけじゃなく良かったです。
最終的には何でも飼い主さん次第なんですよね。
ホームドクターと専門医の使い分けってやっぱ必要になってくるかと。

>ゴニママさん
自分があげるのも美味しく食べてくれますよ(笑
でもやはりママさんの方がもらえるって分かってるみたいです。
シャンプー効果は今のところ順調ですよ。
使い心地はノルバサンです。泡立ちは少しでキュキュな感じ。
このシャンプーはホント酷い子には有効なようですよ。

>Qパパさん
うーまーはメロンよりもスイカ好きなんです。
いくらでも食べてします感じで。旬なもの食べて四季を楽しんでます。
カット売りはそんな工夫もあるようですよ。
カブトムシも水分だらけで下痢に、、。ガキのころ普通にあげてましたよね。
機会があればウンチク垂れちゃってください。

>橙さん
ただ水分が多いだけじゃないんですよね~ 優秀なんです。
しかも白い部分の方が利尿作用があるし。
なのでこの利尿作用が早くアルコールを出してくれるんで二日酔いに効くんです。
呑んだ次の日の朝はスイカで二日酔いおさらば~です!
2009/08/05(水) 11:42:21 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

スイカのトラックバックURLはこちら
毛抜き◇ ◇ノミ