FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |ウナギ
24日は「土用の丑」。
国内に流通する6割が中国産ウナギだそう。
その中国産から先日の産地偽装事件で検出された抗菌性物質・マラカイトグリーン。
これは観賞魚のみ使用OKの安価な水カビ治療薬。
発ガン性が強いため、中国でも2002年から食用魚への使用は禁止のはずだが、
ウナギに付く水生菌を防止するために・・・。

自衛策として、
マラカイトグリーンは合成着色料なので妙に青っぽい蒲焼身が凸凹な蒲焼は、怪しむべし。
国産ウナギでも汚染されている養殖池があるらしいので注意です。
IMG_0409.jpg
ママさんは「ての字」を選んだ。
鹿児島産らしい。変な色や凸凹は無かった。美味かった。
梅松には恒例の“鰻クッキー”と思ったけど今年は販売してなかった。
そー言えばこのクッキー、、原産地の記載あったかな?、、もしや中国産だったのかな??
もしそーだったら、うーまーゴメンちゃい。

★1900ブヒの鼻ペチャがいっぱい↓★
A French bulldog open Community

◇この記事へのコメント

うなぎの栄養価は抜群ですからね。この夏もうなぎパワーで頑張りましょう!うちは静岡産でした。いつもなじみの店で鹿児島産買うんですけどそこまで買いに行く時間がなくて、近場の魚屋で買い物済ませちゃったの。お味の程は・・・やっぱり鹿児島産のほうが美味しいと思いました。v-2888月の丑の日には鹿児島産を絶対ゲットするぞv-271
2008/07/26(土) 12:24:53 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
馬肉&うなぎ~。。
これらを食べている梅松一家は、このクソ暑い夏を
なんなく乗り越えるに違いありませんね!

ちなみに、私はうなぎはタレ&山椒さえあれば
ウナギなくってOKでっすv-218
…安上がりなオンナであります♪
2008/07/26(土) 16:33:50 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
ウナギいいっすね~!!
でも、最近いろいろ愛知県産で問題になって、なんか地元で買うウナギも信用ならなくなってきました。
きっと大丈夫なんでしょうが・・・。
2008/07/26(土) 19:38:49 | URL | どん父 #-[ 編集]
おいしそう~ですね!!!!!!!
う・な・ぎ・・・
どうしたら、食べられる様になるんだろう~(-.-)
この世に存在する事が許せない。。ニョロニョロ
気は持ちようって思い、食べてみましたが…脂っこい。

じぃや、息子達は、美味しいウナギ屋さんに食べに行きました~
何時も帰って来てから、うまかった!!の連呼です(笑)
2008/07/26(土) 20:48:37 | URL | チョコばぁ #-[ 編集]
鰻、食べ損なってしまいました。。。次の丑の日の8/5に食べよっと♪(行事物はとりあえず参加(^_^;)
2008/07/27(日) 01:44:47 | URL | たみ #-[ 編集]
スーパーへ行き、鰻のコーナーを物色。。。
高いっ!と冷や汗をかき注視なヴィント家でした(笑)
で、なぜかキーマカレーに(汗)

青っぽい&デコボコを避けて
なるべく手の届くの探してみますっ
2008/07/27(日) 01:57:50 | URL | ヴィンまま #scjKuc/E[ 編集]
>かーちゃんさん
ホント国産なのか、自身を信じるしかないですよねー
8月5日、美味いウナギ食べてくださいー
肝焼きにビールも最高っすよね!

>春隊長さん
夏バテなんぞクソ喰らえで日々楽しんでおります。
食は大事ですよー
タレごはん、美味しいよね。自分も好きです。
でもウナギにビールは欠かせないかな。

>どん父さん
三河一色産、、一躍有名になりましたね。
愛知ってウナギ有名なようですね。今回の件で知りました。
名古屋蓬莱軒のひつまぶしが食べたい。

>チョコばぁさん
ウナギ駄目なんですか!もったいない。
関東、関西で好き嫌いはあると思いますが、美味いっすよー
肝焼きなんかビールに最高さし。あぁーもったいない。
脂っこいのが気になるならこんがり焼いた関西ウナギが合うかもですよ!

>たみさん
そーです。行事ごとはしっかりクリアーしていきましょう!
気分も相当違ってきます。5日、お忘れなく。

>ヴィンままさん
安い中国産はちょっとねーー
でもちゃんと旦那さんにスタミナつけてあげましょう!
ママさんグリーンカレー大好きです。
暑い日のカレーもイイよね。
2008/07/28(月) 10:44:35 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
うふぎ・・・

ツッコミ入れましょうか?その話題v-96
2008/07/28(月) 20:59:31 | URL | fuku #pSJ6Fihk[ 編集]
>fukuさん
しつこい。もう時効でよろしくないですか?
それより、お元気っすか? またウフギでも行きましょう!
2008/07/29(火) 10:34:30 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ウナギのトラックバックURLはこちら
うしすけ◇ ◇馬肉