FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |冬の病気
秋から冬にかけて気をつけたい代表的な病気の一つ、「下部尿路疾患」について。
um 332

尿路とは、、尿が排出される通路の事で腎臓・尿管・膀胱・尿道の総称。
下部尿路とは、、膀胱・尿道の事。

所謂、膀胱から尿道の出口に起こる病気の事を指します。具体的には膀胱炎、尿路結石、膀胱腫瘍など。
特に猫に多い疾患だそうです。

発症しないよう寒い日々のケアで気をつけるべき事はただ一つ、、、

水分摂取です。
この時期、寒さに比例して運動量が減り、運動をしないために喉が渇かず水を飲まない悪循環に陥り、
結果的に尿流が停滞し下部尿路疾患になるようです。

またあまり水を飲まない子の為に簡単スープを紹介。肉汁臭に誘われます。
★チキンスープ★
1.余分な脂を吸収しないよう皮なしチキンを煮込んでスープを取る。
2.さらに余分な脂をすくい取り、アイスキューブとして凍らせてストックする。
3.与えたい時に与えたい分だけ溶かして飲ませる。

カワイイ愛ブヒを守るためにも、
適度な運動と積極的な水分摂取を心掛けましょう!

あと怖いのはヘルニア疾患。梅の経験から学んだ事です。
神経外科専門の獣医から忠告を受けました。
暖かい室内から寒い室外へ出る急な冷え込みの温度差、
また身体がまだ温まってないのにドッグランとかで急に走り出させるのは注意
だそうです。

いちいち面倒かもしれませんが、習慣、慣れです。
何の病気でも発症して、辛そうに大人しくなってる我が子を見るのは悲しいものです。
ケアできる事をしてあげられるのは飼い主だけです。
健康元気に寒い冬も楽しみましょう

   ★ブログランキングに参加中 応援クリックお願いします!★
冬←ひろばへGO!
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 12:01:23 | | #[ 編集]
↓松坊ちゃんは拡大して目を皿にしても発見に至らず ガクッ
宝くじには魅力あるけど 自分がこの世に生まれた確率と自分の
ブヒが生まれた確率 そして出逢えた確率に満足してる私は欲が
無さ過ぎ? なぁ~んて悟りきった事 嘘嘘~~笑

チキンスープはさっそく・・うちは気温が高いと裸族 冬は着用
で~す。 梅松っちゃんも暖機してからしゅっぱ~つ!!
2008/12/05(金) 12:11:39 | URL | ギューママ #-[ 編集]
こんにちは。

冬場は水分摂取すくないですよね。
急激な運動による影響も腰痛持ちの主にはよぉく分かります(笑)。
ケアできる事をしてあげられるのは・・・身にしみる言葉です。

先日は温かい励ましのコメント、ありがとうございました。
おかげさまでまだ斜頸は残ってはいますが、ガスも随分落ち着いてきました。。
あせらず、根治していこうと思います。
2008/12/05(金) 12:30:02 | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集]
そうですね。夏に比べて、明らかに水を飲む量が減ってます。
昼間なんて、全く飲まない事も。
うちは、ドライフードだけだと喉に詰まって飲み込むのが
大変そうなのでお水(最近はルイボスティ)を入れてるんですが
冬になってからその量をかなり増やしました。
それでも、まだ足りてないかも。
ヘルニアも気をつけないと。
2008/12/05(金) 13:01:52 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
確かに夏場に比べてお水を飲んでる回数すこし減ってるかもしれないなぁ。
夏場の注意点はいろいろ知ってる方も多いけど、冬場の注意点は知らない方多そうですね。
実際、私がそうでした。
勉強になりました☆
それに、室外の温度差の話や、暖まりきっていない体での運動。
すごく勉強になりました。
人間と同じで準備運動が必要なんですね☆
2008/12/05(金) 13:57:23 | URL | オハナママ #MrRWnLfM[ 編集]
勉強になります。
KG用チキンスープは大鍋で作ってジップロックでストックしています。冷凍するまでもないくらいガブ飲みされます。気温差、要注意ですよね。
呼吸器系が弱いので(特にG)冬も気が抜けません。
飼い主として気をつけるべき点があれこれあるので
気を抜かずに頑張りまっす。

2008/12/05(金) 14:49:23 | URL | なちこ #-[ 編集]
ホント…とっても勉強になります…
スープはいいですね☆
家はチキンにアレルギーがあるので他の物で考えます。
文太はランで遊ぶのが大好きなので…温度差を気をつけようって思います☆☆☆
ホント辛いのを見ると切ないですもんね…
色々気をつけてあげないとですね!!
2008/12/05(金) 16:20:46 | URL | ブンコ #-[ 編集]
確かに猫に多いですね~
うちの海もずっと結石に悩まされてました。
何度も病院へ。。。
でも近所の小さな病院で、尿道カテーテルを数日つけたら
ビックリ、治っちゃいました!!
尿道がうまい具合に広がり詰まりが治る子もいるそうです!
うちはラッキーでしたね~今は再発防止にいそしんでます。

油断せず、見守りスープも作っちゃお!
寒暖の差、対ヘルニアとして肝に銘じますっ
自分も気をつけよーーっと(笑)
2008/12/05(金) 18:42:20 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
膀胱炎...私がそうなので(-"-;)辛さ分かります。
ベベルにはなって欲しくないです。
水が足りてるかどうか分からないのでなるべく飲んでくれる方向にしようと思うので、試してみます。
カボチャ薄め汁は効果無かったのでもう少し濃い匂いと味で与えてみます(*^-^)b
2008/12/05(金) 18:54:15 | URL | ベベルママ #-[ 編集]
チキンスープ、ストックしとけばいいんですね。
最近少し面倒くさいなと思い、お湯の中に低脂肪牛乳を少したらしてあげてました。
これからはチキンスープもストックしときます。

冷え込みの温度差、とても気になります。
朝の散歩は気温1℃くらいなので、気をつけなきゃですね。
2008/12/06(土) 00:14:30 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
ウチのはるぴんは手作り食になってからというもの、
水はほとんど飲みません。
毎回のご飯にスープを多目に入れているせいでしょうか…。
でも オシッコの回数はがぜん増えました。
オシッコシートの消費が早いこと早いこと…(汗)

夕べ このブログを拝見していたので、今朝出勤に駅まで
はるぴんも車で送ってくれたのですが、思わず思いだして
家を出る前にはるぴんに玄関で準備体操をさせてしまい
ました!
ヘルニアにはさせないぞぉぉv-218
2008/12/06(土) 09:16:19 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
大変勉強になりましたv-425
確かに、最近外出中はぉ水を飲んでくれませんv-356
やはり、危険なんデスねぇv-390

そして、怖いのがヘルニア・・・
我が家は、未だにフローリングv-355 年内にカーペットを敷く予定デスがv-388
絶対に決行しないとイケ無い感じですねっ(汗)
2008/12/06(土) 20:32:45 | URL | テンママ #-[ 編集]
とっても勉強になりましたm(。。)m
水分要注意ですねっ!
気をつけますっ!
ランにはまだ行ったことないんですが、ウォーミングアップしてから遊ばせるように心がけますっ!
何事も習慣ですねっがんばりますね~
ありがとうございました~
ってか・・・もしかしてコメント入れるの初めてじゃないかもしれません・・・
(あやふやでごめんなさい・・・こっそり読み逃げばかりしておりました)
2008/12/06(土) 21:26:59 | URL | JACKmama #-[ 編集]
スープかぁ~
チョコが、あんまりお水飲まないのよね。
ミルクは、ガブガブ。。どうしてこうも違うんだろう~!
って、謎ですが…同じご飯なのにね。
スープあげてみようっと。。
ヘルニアは、私大事に持ってますが、寒いの駄目だよー
ウォーミングアップ…これは…
これからは、ばぁもやります(笑)はい。
2008/12/07(日) 04:27:26 | URL | チョコばぁ #-[ 編集]
何時もタイムリーな記事、ホントありがとうございます!
家はニャンズもいるんで、ほんと水分ちゃんと取るように気をつけないといけないですね。スープ、凄く使えるアイデアだと思います。普通飲まない子でもそれなら飲んでくれそう!

寒い時の運動、人間と同じですね。ウオーミング・アップ、大事ですもんね。あと、ストレッチングも良いらしいですよ~。最近ストレッチングの本が出ました。お散歩のあと、ちょこっと取り入れてます。

http://www.amazon.co.jp/Stretch-Your-Dog-Healthy-Hands/dp/0452289904/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1228696900&sr=1-1

図がいっぱいでお勧めです。
2008/12/08(月) 09:43:50 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
>秘密さん
頑張ってください。子供たちのためにも。

>ギューママさん
残念です。
カッコイイ事言うじゃないですか!でもまさにですね。
当たれば最高ですが全ての運を使い果たす感じで、、難しいものです。でも当たれ!
病気になる前にできるだけケアですよね。
毎日楽しく送るためにも。

>ののさん
いつもの元気がなくなって辛そうに黙ってる姿は誰でも見たくないものです。
ケアできるのであれば毎日の事だし習慣にしちゃいましょ!
階段の上り下りなど注意が必要かと思いますが
普段と変わらず笑顔で接してあげるのが一番の薬だと思います。
時間が掛かりますが命に係わる病じゃないし驚異的な治癒力でぶっ飛ばしましょう!

>Shaqマミィさん
ドライフードはパピー時みたいに水を足してあげた方が絶対イイです。
冬になって増やす、、すばらしいです。排尿はホント大事ですよ!
ルイボオスティーは知らなかったので調べました。
南アフリカのお茶のようで。健康オタク、早速注文しようと思います。
朝一番のオシッコ以外はなるべく透明オシッコがイイそうです。
濃い黄色オシッコは水分摂取が足りないみたい。
ヘルニアも明日は我が身と思って注意してくださいね。

>オハナママさん
夏場に比べると飲む量は減っています。
でも排尿は体内の老廃物を出すために大切なんです。
毎度濃い黄色オシッコでは水分摂取が足りないのでフードに水を足してあげるなり
工夫が必要ですよね。
ガチガチの冷えた身体での急な動きは何となく分かると思いますが危険です。
軽くのんびり散歩して温めて思いっきり遊ばせましょう。

>なちこさん
常備スープは流石です。オシッコは大事ですよね。
飼い主にしか分からない気づかないその子用の普段ケア。
毎日の事だし大きな病にならないためにも生活リズムの一つですよね。
それと、いつも色々ありがとう!すんごく愛を感じてますよ~

>ブンコさん
アレルギーは大変ですね。でも克服する事も多いので、
後ろ向きにならずに接してあげてくださいね。
ガチガチの冷えた身体での急な動きは何となく分かると思いますが危険です。
ある程度散歩などして温めてから思いっきり遊ばせましょう!
寒い冬も楽しくです。

>みおさん
なるほどです。猫は犬に比べ水飲まないですからねー
できるだけ飲ませるように心掛けるしかないです。
オシッコで体内の老廃物を出す。ホント大事だと思います。
ヘルニアもなると大変です。痛そうで可哀想です。
すぐ遊びたい気持ちも分かりますが、まずは温めてからです。
また自分も毎年の寒さに日々歳も感じるようになりました。

>ベベルママさん
松がパピーの頃に軽度の膀胱炎になりました。
クランベリーとかハーブで効くのもを与えたのを覚えてます。
水分摂取の見極めはオシッコの色です。
濃い黄色オシッコは足りていなく、
朝一オシッコ以外は無色オシッコが理想のようです。
体内の老廃物を出す為にもオシッコは大事です。
犬は嗅覚が重要なので肉臭なんか最高だと思いますよ~

>そらママさん
ミルクもイイと思いますよ。
飲まない子には肉臭で誘って飲ませるに限ると思います。
急なダッシュなどさせない様に徐々に身体を温めてから
思いっきり遊ばせましょう!
深雪なんかすんごく楽しそうですね。

>春隊長さん
手作りだと食材に水分が多く含まれてますもんね。
うーまーもほとんど飲みません。
我家もはるぴんと一緒で排尿で体内の老廃物を出させるためにも
敢えてごはんに汁を足して与えてます。
毎度濃い黄色オシッコは足りてない合図なので注意してみて下さい。
冷えた身体で急な動きが危険なだけです。
先ずは興奮させないようにしてゆっくり散歩してから思いっきり遊ばせましょう!

>テンママさん
体内の老廃物を出させるためにも水分摂取は大事です。
毎度濃い黄色オシッコは足りてない合図なので注意してみて下さい。
パピー時のようにフードに水を足すだけでもすんごくイイですよ。
飼い主さんが気をつける気持ちがあれば防げることもあると思います。
あまりガチガチしないで習慣化すれば楽ですよね。

>JACKmamaさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
毎度濃い黄色オシッコは足りてない合図なので注意してみて下さい。
体内の老廃物を溜めないで出させるためにも水分摂取は大事です。
ウォーミングアップはブヒも大事です。
興奮してすぐ遊びたい気持ちも分かりますが、先ずは温めてから。
飼い主にしか分からない気付かない事はいっぱいあると思います。
毎日の事だし大きな病にならないためにも生活リズムの一つですよ!
また遊びに来てくださいね~ 自分も行かせて頂きます。

>チョコばぁさん
体内の老廃物を溜めないで出させるためにも水分摂取は大事ですよ。
普段のごはんに足すとか工夫すればOKです。
ガチガチの冷えた身体での急な動きは何となく分かると思いますが危険ですよね。
先ずは散歩して温まったら思いっきり走らせましょう!
チョコばぁさんも無理をせず冬を楽しんでくださいよ。

>ダザ・シャンままさん
ニャンズも一緒ですもんね~
魚のダシ汁も飲むんじゃないですかね。
犬用のストレッチなんかあるんですね。筋肉質のブヒだしイイかも。
興味あります。お勧めなら買っちゃいましょう!クリック!!
2008/12/08(月) 10:43:33 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

冬の病気のトラックバックURLはこちら
ブヒ忘年会◇ ◇松を探せ!