FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |結膜弁移植術
昨日は松の通院日。
カートに乗って電車に乗ってママさん雨の中頑張りました。
(病院に着いたらカート中でお漏らししてたようです…)
20060412095735.jpg
帰宅後の松

診察結果は前回と変わらず良好でした。快方に向っております。
ところで、今回の角膜潰瘍はどんな手術だったのかを記したいと思います。
(動揺が大きく詳細な手術内容を昨日まで聞いておりませんでした…)

【結膜弁移植術】
結膜(白目)の一部を角膜潰瘍部に縫いつけ角膜を保護する。
深い潰瘍に対しておこなわれる手術で、
全身麻酔のもと手術用顕微鏡を用いて行われる高度な手術(資料引用)

今の松の左眼は、、。
il_lib01_02_01.jpg
結膜の水色斜線部分を黒線を元にはがし、
損傷した穴(黄緑色)を被せるようにスライドさせ縫ってあります(水色塗りつぶし部分)。
結膜を切除しないで縫合する理由は血液、栄養を潰瘍部に届かせ組織の再生を促すため。
そして順調に潰瘍部修復も栄養が行き渡りバッチリ再生しているようです。

次回は再度全麻による眼球内抜糸。
今週土曜日に朝から入院で日帰り手術に決まりました。
治りが思ったより良く、予定より早い抜糸です。
その抜糸手術内容は図の赤線2本(下図)の間の結膜を剥がし、
潰瘍部表面を薄く削りなるべく透明にします。
しかし松の場合、潰瘍部分は大きく損傷していたので、細胞が埋まることにより治癒しますが、
潰瘍の跡には白濁した部分が残るようです。
image015.jpg
参考写真:赤線2本の間をはがします

高度な手術と全麻による心配もあります。
ただ嬉しい事に視力は徐々に多少でも回復しているようです。
松は今回も診察台で震えていたよう・・・これが最後の手術になることを祈り、
松にもう一度だけ頑張ってもらいたいと思います。
またこの際、全麻のリスクと身体への負担を考え、今後予定していた去勢手術も同時に検討しております。

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

松っちゃんの眼、ほんとに良くなってきたね。
週末の旅行でも良くなってきてるのが目に見えてわかったよ。
予定より早い抜糸になって、本当によかったね!

眼の手術、こんなふうになってたんだ。
今度の抜糸手術は、どこを抜糸するのかはっきりわかってなかったけど、赤線2本で切り取っちゃうんだ。
そしたらだいぶ綺麗になりそうだよね!
視力も回復してるなんて、順調そのもの!!
去勢のことは、やっぱり迷うよね。
でもうちみたいに期限なくずるずる引っぱるより、期限がある方が考えがしっかりまとまるかもね。
まずは、眼の回復が予定より早くてよかったーー!
2006/04/12(水) 14:30:18 | URL | そらまめ #-[ 編集]
旅行記でもホントに元気いっぱいの松君でしたが、おりこうさんだからですね♪こんなに治りが早いなんて!!
いつも感心しています☆彡

我が家ももう少し大人になったら去勢のこと考えるつもりです。
きちんとしたアレルギーの検査をしてから…と。

もう少しの我慢ですね松くん!!
頑張れ~!!!
2006/04/12(水) 15:57:28 | URL | tomo42 #-[ 編集]
ここまでしてくれるなんて!
近所にブラックジャクがいて良かったですね。
松くんの視力の回復がなによりホッとします。

うちはペットだから仕方ない、できないと諦められてしまうのが嫌で
何かあったときの為の獣医さんを探しました。
お世話になりたくないけど、安心ですよね。


2006/04/12(水) 18:32:56 | URL | nabi #-[ 編集]
視力が少しでも回復してるなんて、嬉しいっ!!
術後の治りが早いのも、本当に良かった!!
診察でのブルブル・・松君も辛いけど、見てるのも本当に辛いですよね(泣
土曜日・・遠くからだけど、この日が最後の手術&無事終了する事、祈ってます!!
2006/04/12(水) 19:58:11 | URL | ちゃ #-[ 編集]
松さん。
いいお顔してますね
なんか、とっても凛々しくなった気がします。
病院はちょっとキライになってしまったかな?
でも、少しづつでも目が良くなってるんだったら
安心しましたぁ
手術頑張ってください!!
2006/04/12(水) 22:04:09 | URL | やま飼い #-[ 編集]
ううっ。。大変な手術ですね。。
でも頑張って!!v-217ママさんパパさん、みんなの想いが届いて手術成功!もう痛い想いしなくていいように私も願っています。ママさんも雨の中大変だったでしょうね。
それもこれも愛する我が子の為ですねv-22

この間の旅行も見ましたよ~~♪
ワンコもホントに楽しそうで、美味しい料理と綺麗な景色~
ちょっと行った気分になれた(笑)
ドッグランのバークチップが枯葉の道のようで綺麗~♪
うちの庭にもしてみようかな??
2006/04/13(木) 00:55:25 | URL | ポテママ #-[ 編集]
まっちゃん、視力回復してきて良かったね♪
安心しましたよーほっ。。今週の土曜日に最後のオペなんですね!でもこれで良くなるんだから、まっちゃんあともう少しの辛抱だー!頑張ってー☆応援してます☆
2006/04/13(木) 00:56:35 | URL | 心之助ママ #-[ 編集]
>そらまめさん
良かったです。順調です。
手作りごはん効果も早い治癒があるみたいよー
去勢もほぼ気持ち的に確定。
同じ男としてどーも・・・なんて無責任な考えも
ちと残ってるけど。
松にはなるべく辛い想いさせたくないし、これがイイ機会かなと。
がんばるぜぃ!

>tomo42さん
松、やっぱ男ッス!強い子です。
去勢もいきなり訪れた感じでまだ整理が・・・
でも松の事を思えばこれが最後の手術だと。
辛い想いはさせたくないし、土曜日がんばりますよ!
あと全麻によってアレルギーなど皮膚病もありますから
それはチェックしておいた方がいいですね!

>nabiさん
ホント名医ですよ!眼専門の先生で助かっております。
いろいろ聞いても詳細に教えて頂けるし、何より安心な先生です。
でも2度とお世話になりたくないですね(笑)

>ちゃさん
回復はホントすごいです!松頑張ってるんだなぁって思います。
これが最後の辛い出来事になるように松にもうひと踏ん張り
してもらいます。
いつもありがとうございます。これでケリをつけます!

>やま飼いさん
元々凛々しいまっちゃんです(笑)
でも松がんばってるでしょ!男の中の男だよ!
今度誉めてあげてくださいね!
最後の手術も頑張ります!

>ポテママさん
ありがとうございます。
やはり愛犬に辛い思いをさせるのはキツイです。
最後の手術になることを祈りたいと思います。

ここはすんごく良い所でしたよ!
全てにおいて文句のつけるとこがありません。
チップ敷ける庭があるんすか!すばらしいじゃないですか!
ブヒにとって最高の環境ですよ。うらやまぁ~

>心之助ママさん
まっちゃん強いっしょ!
最後の手術も気合で乗り切ってもらいます!
そして家族みんなで応援です!
術後療養して元気になったらまた遊んでねー
2006/04/13(木) 09:28:51 | URL | 梅松父 #-[ 編集]
頑張れ~ 松!!
そして パパママも梅も松を支えてあげてね♪
日帰り出来るなんて 腕がいいんですね
松の回復力にも脱帽です☆ 
2006/04/13(木) 10:15:16 | URL | まりも #-[ 編集]
かなり高度な技術が、必要な手術なのですね!
でも、良い先生に出会えて視力も回復しつつあり、よかったです。あと一回だけ頑張ってね、松君!!
土曜日ですね。祈ってますよ。
パパ&ママさん!もう少しですね、頑張って。
2006/04/13(木) 13:58:11 | URL | チョコばぁ #-[ 編集]
すごく高度な手術なんですね。こうやって説明してもらえるのはとても理解しやすい!でも大変そうです・・・本当に、本当にもう少しみんなでがんばって!!元気になったら小っちゃいチン同士遊んでね~
2006/04/13(木) 16:53:06 | URL | haru #-[ 編集]
松くん大変な手術を頑張っているんですね!
すごいです。本当に。

パパさん・ママさんも頑張ってくださいね。。。
無事オペが終了しますように!
2006/04/13(木) 19:32:02 | URL | 側近♪ #X.Av9vec[ 編集]
すいません~~
リンクさせていただいちゃいました♪
事後報告ですいませんv-15(汗)
2006/04/14(金) 03:19:28 | URL | ポテママ #-[ 編集]
>まりもさん
日帰りなんで少しは松も寂しくないかな?!って感じ。
いよいよ明日。最後のお玉も弄繰り回したいと思います。

>チョコばぁさん
眼ですからねー
よく分からない高度な技術を要する世界です。
ホント良い病院です。
明日、頑張ってきます!

>haruさん
皆さんにもこんな辛い思いをさせないようにと伝われば。
ちょっと待った~
玉をとるだけです。棒はアメリカンのまま。
巨チンくんのままでっせぇー

>側近♪さん
松頑張ってます。
明日を最後にし、今後は松も安堵な生活を送らせてやりたいと思います。

>ポテママさん
了解ーーー
同じくリンク貼らさせて頂きます!
2006/04/14(金) 08:39:49 | URL | 梅松父 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

結膜弁移植術のトラックバックURLはこちら
猫?豚?◇ ◇河口湖:後編