FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |人日の節句
もちろん梅松の今朝のごはんは七草粥。
一年間の無病息災&寿命が延びるのを願って食べさせました。
um 067
春の七草【せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ】

これだけだと食いつきが悪いので、ストックしてある鶏の肉汁で風味を付けて。

ちなみに青野菜はビタミン・ミネラル豊富なのはもちろんですが、
せりは鉄分・カリウム、ナズナは利尿作用、ごぎょうは胃腸、
はこべらはタンパク質、すずな・すずしろは消化作用の効能があります。

骨や肉など身体全てを作るのに必要な栄養を吸収する“胃腸”をリセット。
「食こそ健康の源である」、、
胃腸の機能を正常に保つ事は、全身の健康には絶対不可欠です。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。

★そろそろ正月モードも終わりに近づきますね★
正月です
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

私も朝 七草粥食べてきました。
(なんか 朝から貧乏クサイなぁ~との独り言を母に
 聞かれ、怒られました…汗)

はるぴんも朝は七草粥って言ってたので、いつも通り
がっついて食べたと思います…。

うーまーちゃんも七草粥で1年健康でありますように!

↓カレンダー申込みました。
 まずは出来るところからです! 
 デスクで使おうって思ってます!
2009/01/07(水) 12:32:58 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
ブログ初コメントっす。

今日は七草でしたね。 すっかり忘れてました。 確か駅前の八百屋で売ってた気がするので帰りに買ってみまーす。
2009/01/07(水) 13:25:01 | URL | フラパパ #-[ 編集]
新年のご挨拶がすっかり遅れ、もう七草ですね。
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も父さんのブログでお勉強させていただく所存です。
よろしくお願い致します。

季節を感じて生活することって大切ですね。
我が家は夫婦二人になってから、省略生活です(汗
今年は季節の行事、楽しもうかな♪
2009/01/07(水) 16:05:43 | URL | リキ母 #099XFTr6[ 編集]
七草粥だったーー(汗)
いつも梅松家のブログでいろんなことに気付きますっ
感謝でっす。

さてと、八百屋さんに急がねば!
2009/01/07(水) 16:33:49 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
去年の梅松さんブログを見て
来年はうちもv-91と思い
今年は七草粥を準備しました。
今夜みんなでいただきますv-238
今年もよろしくお願い致します。
2009/01/07(水) 18:18:19 | URL | ハッチかあさん #3/VKSDZ2[ 編集]
明けましておめでとうございます☆
最近読み逃げしてしまってすみません・・・
でもチェックはもちろんさせていただいております!
梅松御一家様、今年も元気いっぱいで
宜しくお願いいたします。

2009/01/07(水) 22:27:41 | URL | ココママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございますぅ☆
今年もどうぞよろしくお願いします~
七草粥…文太はお米にアレルギーがあるので
あげれないのですが…(泣)
梅ちゃんと松くんはホォォント幸せだなぁ~
今年もホントに勉強になりますぅ!
ありがとうございます☆☆☆
今年もブログ楽しみですぅ!!!
2009/01/07(水) 22:44:01 | URL | ブンコ #-[ 編集]
梅松家は毎年きちんと7日に「七草粥」頂いてるのね~
偉い!@ママ!!

年末からお正月に飲みすぎの父には、丁度良く胃を休めることが出来たのでは。。。。

2009/01/08(木) 08:29:40 | URL | TAJImama #-[ 編集]
遅くなっちゃいましたがあけおめですー♪
今年も仲良くしてくださいね☆

七草粥JHTも食べましたよー♪
健康を願って☆
新年早々バタバタだったので(涙)本当に心からの願いですっっ!!
うーまーちゃんも今年も元気で過ごせますように♪
2009/01/08(木) 10:36:16 | URL | JHTママ #-[ 編集]
あけおめねん

七草粥とかいいねー
お腹に優しいではないか

うち がっつり7日に肉食わせてしまった
お腹は祭りだ。
2009/01/08(木) 20:52:30 | URL | YAZAWA #-[ 編集]
>春隊長さん
無病息災を願って食べるんです!貧乏くさいなんてけしからん!!
古来からのルールですよ。
はるぴんもまた一年健康元気に猛ダッシュだね。
うーまーも頑張りまっす!
カレンダー購入、ご協力感謝します。

>フラパパさん
フラにもしっかり食べさせてよ!
ただ夜だと結構売り切れが多いみたい、ママさん曰く。
間に合うとイイけど、、。健康祈願。

>リキ母さん
あけおめです!
情報は皆さんで共有しましょう!愛ブヒのためにも。
こちらこそ宜しくです。
我家も梅松を家族に迎えてから行事を楽しみ、
また四季を感じるようになりましたよ!
次は節分ッス!
20歳の成人式までうーまーには元気に過ごしてもらいます!

>みおさん
ママさんが結構真面目にやるタイプなんです。
家族みんなで無病息災。
まだ売り切れじゃないとイイけど、、。

>ハッチかあさん
あけおめことよろです。
家族みんな無病息災。
七草は胃腸系に良いものばかり。
飼い主は暴飲暴食の胃袋を癒し、ブヒは正常な胃腸にリセットです!

>ココママさん
あけおめことよろです!
読み逃げぜんぜんOKですよー いつもありがとうございます。
健康元気な1年をお互い送りましょうね~

>ブンコさん
あけおめことよろです!
アレルギーはねー ちょっと怖いよねー
でも気持ちを込めて無病息災ですね!
愛ブヒのために情報は皆さんで共有しましょう!
みんな健康元気が一番ッス。

>TAJImamaさん
ママさんは行事系は結構マメなんです。
ちゃんとクリアーしていきます。
自分もしっかり整えました。でも只今風邪っぴき中。

>JHTママさん
あけおめことよろです!
やっぱ健康が一番だもんねー
トレオには早々一発喰らったけどしっかり守ってあげましょう!
寒い冬ケアを忘れずに楽しみましょ!

>YAZAWAさん
あけおめです!
ママさんが結構マメなのよ。
うーまーもイイうんこ。
愛情いっぱいの肉なら健康元気に
今年もヨロシクね。
2009/01/09(金) 10:42:35 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

人日の節句のトラックバックURLはこちら
初夢◇ ◇活動の輪