FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |ビタミンC
先日の日向ぼっこの二人を見ていて思った事。
犬にだってぼんやりする時間って必要ですよね。
um 422

ぼーっとしている時こそストレスを感じない時間だろうし。
※以前記事にした簡単ストレスチェック法『肉球パッチ』。

ちなみにストレスと深く係わっている栄養素、ビタミンC。
過度のストレスが加わると大量にビタミンCが消費されるので補給する必要があります。
また抗生物質の投与など薬で破壊される場合も。
ただ人間と違って普段の食生活で犬や猫はビタミンCを体内(肝臓)で合成できるため
健康なら必ずしも摂取が必要ではありません。
ご先祖からの食性で獲物からの摂取量が少なかった為、自力で合成できるようになったとか。

しかし色んな意味で多種ストレスを受けやすい生活環境の今、
ビタミンC補給は定期的に気にした方がイイ栄養素かもしれないと思うように、、。
ちなみに過剰に摂取しても水溶性ビタミンなのでオシッコで排泄されます。

4歳の梅松。加齢も関係してくるようだし、ママさんと要検討です。

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

ビタミンC~
そっか~うちも追加サプリ考慮中です~
ところで、梅&松ちゃんのこのセーターすんごく似合ってます!
肉球パッチやってみたくなりました!!
2009/03/18(水) 11:26:24 | URL | JACKmama #-[ 編集]
そうですよね、犬のストレスって人のそれとはまた違ったところで発生してるでしょうし。
こちらが気をつけててもやっぱり現代犬、ストレスフリーとはいかないですよね・・・。
ていうかやっぱりひなたぼっこ中のお二人、ナデナデして添い寝したいっす!
2009/03/18(水) 12:17:10 | URL | ベベルママ #-[ 編集]
そうですね、ぼーっとしている時はストレスを感じていないんでしょうね。
うちの子もよくぼーっとしてますが、いいことなんですね!
いつも梅松父さんの記事を読んで勉強してます!
2009/03/18(水) 13:19:17 | URL | カリンパパ #-[ 編集]
何も考えず、お日様浴びてただぼ~っとは気持ちいいから
普段のストレスもそこでちょっとは軽減されてるのでしょうかね?
うっとり気持ちよさそうな顔に、こちらのストレスは吹き飛びますけどねぇ~。

肉球パッチ非常に気になります。みつけたら試してみます!
ちょっと怖いですけどv-356
2009/03/18(水) 13:54:18 | URL | ベリーまま #-[ 編集]
自分のお家が安心して、寛げる環境じゃなきゃ、常にストレスですもんね。その点、うーまーは良い環境で、幸せだ~。

家の子だけかもですが、Cは取り過ぎると、すぐゲーリーになります。ま、それが、目安にもなりますよね。

うーまーのアンチ・エイジング、今から考えてるって、尊敬します。今は健康に関する情報も溢れてるから、昔より認識が高まってるのは良いけど、また逆に自分に一番合ったものを選ぶのが難しいですよね。
2009/03/18(水) 23:37:24 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
ビタミンC、我が家は摂取した方がいいかもーー
多種多頭飼いなので、ストレスも思わぬところでたまってそうね。。。
いい情報ありがとでーっす。
検討してみます!

ぼんやりとのーんびりした時間は生きてるなら、
きっと誰もが(わんにゃんも!)必要ですよね~
2009/03/19(木) 01:44:14 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
ビタCとは違うけど…
前に教えてもらったグルコサミン350。
飲みはじめて一か月たったころから、ボンの膝が外れなくなったよ。
膝まわりの筋肉が発達した、とか
自分で外れないように気を付けられるようになった
(Drがそうできる子もいると言っていた)、とか
他にも要因はあるかもしれないけど
やっぱり飲みはじめて一か月から調子良い、というところが
これのおかげ?
と、思える大きな理由かな。

最悪、両ひざ手術も考えたけど
この調子ならなんとか回避できる気がする!
ありがとね!!

ちなみに5キロにつき一粒なので我が家は一日1粒づつ。
高くない買い物です~(^v^)  長文失礼!!
2009/03/19(木) 08:56:27 | URL | ピケボンのママ #-[ 編集]
>JACKmamaさん
ただサプリはグルコサミン系だけの方がイイかと。
ビタミンは手作り食なら十分摂取できていると思います。
これセーターじゃなくブヒックスのパイル地なんですよぉ~
パッチも是非!面白いです。

>ベベルママさん
やっぱ犬は集団生活の動物だから長い留守番とかはストレスになるらしいです。
タバコや排気ガス、食生活からだって有害物質が体内に、、。限がないですよ!
ただ気をつけてあげるという気持ちを持ってるのと持ってないとでは差が出てくると思います。
日向ぼっこ中の二人に添い寝しても移動しないでカワイイもんですよ!

>カリンパパさん
飼い主さんが見えるそばに居て、何も考えず睡魔と闘ってる時間て大事だと思いますよね!
でも、ぼーっと何かの病でしてる場合もあるんでご注意を!
いつも観察していればすぐ分かりますけどね。いつまでも健康で長生きですよ!

>ベリーままさん
ストレスが生活習慣病を引き起こす大きな原因みたいです。
ボケーっとしてる時はリラックスしてると思うし、多少は軽減されるでしょうね。
パッチも是非試してください。赤くならないよう祈ってます(笑

>ダザ・シャンままさん
家が寛げない場所だとワンはキツイですよねー
摂りすぎは下痢になるんですか!へぇー勉強になります。
うーまーはサプリじゃなくフルーツで補給してる感じです。
情報は腐るほどありますが、うーまー仕様を見つけ出すのが大変でもあり、
親の務めだと思ってます。短い犬生、少しでも健康で居てくれればイイかと。

>みおさん
ビタミン剤の総合サプリもあるけど、フルーツを定期的にあげるぐらいでイイと思いますよ。
ヴィント家はいつもみおさんと一緒だからそんなストレスないかもよ。
各自自分のポジションで寛いでると思います。
ぼーっとした時間、、気持ちイイもんね。絶対犬だって気持ちイイと思う。

>ピケボンのママさん
イイじゃーん!効果ありだよ!信じましょ!!
継続は力なり。うーまーもずっとです。
こんな安くて、体に負担の掛からないサプリほどイイものはないよね。手術なんか止めなさい。
350あげてて悪い話は聞いたことないからホント良かった。
更にうーまーに自信持ってあげれるよ!
2009/03/19(木) 10:42:35 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ビタミンCのトラックバックURLはこちら
返して!◇ ◇サマータイム