FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |嗅覚
東京、満開になりました。【今朝の桜&東京タワー
いよいよ春本番です!
春を呼ぶ菜の花の甘い香りなんか、いかにも春!って感じです。
um 418

ご存知のように人よりも100万倍すぐれた嗅覚を持つ犬。
ブヒのような鼻腔が短い鼻ペチャは他犬種に比べるとやや劣ると言われている。
それでも食べ物の匂いがしたらどこにいても飛んでくるのが素晴らしい。流石、犬です。
um 422
そして、たまーに誤解している方もいるので補足を一点。
「犬は人間よりも100万倍ニオイを強く“感じる”のではなく、
 薄いニオイを感知する能力が人間よりも100万倍高いという事です。」

※ただ化学的に作られた芳香剤や消臭剤はきつ過ぎる場合がありストレスになる事も。

四季のある日本。うーまー4回目の春。
この優れた嗅覚で色んな春を感じているのかなぁ、、。

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

父の鼻は、100万倍アルコール感知能力に優れているのでは?
残念ながら年度末行けず飲めませんでした。涙

そうそう今年のCAMPの予定って決まってんの?
ふもとっぱらとか無印とか行かない?
2009/04/03(金) 13:04:57 | URL | wani #SHLDkvn6[ 編集]
桜のピンクと菜の花の黄色&草の緑 これってホントに春がきたぁ~って感じですよね!
なんか、ウキウキしちゃいます♪

そっか、はるぴんのお散歩のたんびのクンクンはニオイを
感知していたのね!
どーりで、一緒にニオイ嗅いでみたけど解らなかったわけだぁ。

はるぴんは、嗅覚より 袋をガサッってあける音を聞き逃さない聴覚の方がいい気もするです…
2009/04/03(金) 13:06:04 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
お久しぶりです。PCの調子が悪くて書き込み出来ませんでした。。

梅松ちゃんと菜の花の黄色がベストマッチですね(^_^)
2009/04/04(土) 00:53:38 | URL | たみ #9rjWiv8.[ 編集]
菜の花の黄色と緑は春って感じでいいですよね~

ここ数日、近所の人出の多さには悩まされてますが。。。
目黒川沿い、カートなしじゃあお散歩きついっす・汗

我が家の場合、臭覚もですがこちらの行動を読まれてる気がします。
2009/04/04(土) 02:34:06 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
やっとこさ、家の近所の桜もちらほらと咲いてきたところです。
ワシントンDCの桜は満開らしいけど。
東京タワーと桜。「TOKYO」って感じでイイですね。

2009/04/04(土) 11:43:30 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
ウチの場合・・・初の食物を見せると必ず匂い 嫌ならプイ。
良さ気?なら味見し やはりダメならペッ。 果物と野菜にその
傾向が強い様で微塵切りにしてゴハンに混ぜたら仕方なく完食
しか~しその後ゲーリー! 人体実験ならぬ犬体実験? 笑
 知りたいだけで二度と入れないですヨ。
初物なのに自分に合う合わないって 匂いでそんな事まで解る
もんなんでしょうかね? たまたまかぁ~笑
梅嬢 松坊 二人合わせて200万馬力の鼻ヂカラ~~!

妹 Deco デコちんに決めました よろちくでち!
2009/04/04(土) 18:39:50 | URL | ギューママ #-[ 編集]
菜の花とのぉ写真、凄い可愛い~v-10
ブリンドル(黒)と黄色の配色が好きなので、
私的に凄く好きデス~v-425

ワンの臭覚について・・・ 又、勉強になりましたv-435
薄い匂いを100倍なんデスねぇ~v-405
あんなに鼻ペチャでも、やっぱり優れているのかな~v-408
2009/04/04(土) 19:56:43 | URL | テンママ #-[ 編集]
>waniさん
んなこたないよ!
そうそう、16日の週になってそー言えば来るって言ったなぁって。
まあ、いつでも来なさい。
第一回の話はまだ出てないねー
そっち方面今年は行くんじゃん。幹事に伝えておくよ!
けいちゃんにも打診しておきん。

>春隊長さん
小鳥のさえずりも。春はスタートって感じで新たにスイッチ入る感じ。
ちょっとのニオイでいろいろ情報収集や記憶に留めてるみたいだよ。
お尻のクンクンもそーする事でその子の情報を得ているように。
聴覚は習慣だろうね。その後嬉しい事や嫌な事など覚えるし。

>たみさん
あれれ、いきなりだと頭に来るよねー
ブログ更新も楽しみにしてますよぉ~
ブリンドルには原色が映えます!

>みおさん
菜の花って名前も春って感じだよね。甘いニオイも。
この週末はピークじゃん?昨日は二子玉すごい人だった。もちろん花見客。
大好きなカートで花見散歩なんかヴィントくん最高じゃん!
行動読むって分かる。こいつらよく見てるし聞いてるよねー
大きな目と大きな耳で(笑

>Shaqマミィさん
今年も綺麗なもんですよ!日本人って桜に弱い人種です。酒も進みます!
通勤コースなんです@東京タワー下。
四季折々の東京タワーを拝めます。この時期と夏休み、クリスマスは大賑わい。

>ギューママさん
松もそんな感じですよ!ただゲーリー知らずの強靭な胃腸ですが。
合わないものを無理して食べると胃腸にもその気持ちが伝わって
悪い反応になるのでは?!
デコちゃん、、カワイイ名前だ。ギューデコちゃんと楽しい多頭LIFEを!
同じく200万馬力の鼻ヂカラでね。

>テンママさん
ブリンドルは原色に映えるよね。
クンクンで情報収集してますからねー
犬の大事な五感順って聴覚、嗅覚、視覚、触覚、味覚らしいです。
鼻ペチャも必死に嗅いでますよ!身を守るために。
2009/04/05(日) 10:43:08 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

嗅覚のトラックバックURLはこちら
定期検診◇ ◇寝起き