FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |焼き海苔
隣町の大森は昔から海苔の名産で有名。
「御膳海苔」とも呼ばれ、将軍家に献上されただけではなく、
江戸の名産として東海道を経て関西方面まで出荷された歴史を持ちます。
um 455
子供の頃からずっと松木海苔店の焼き海苔。

海苔はビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分、カルシウムなど様々な栄養素を含む「海の野菜」。
体力・免疫力アップのアミノ酸も多く含まれ、強い抗酸化力で感染症からも守ってくれます。
タンパク質も大豆に優るほど豊富に含まれています。
なので手作り食のブヒちゃんは海苔の出番も多いんじゃないかと思います。香りつけにもなるし。

ただ与える時は注意が必要です。

おやつ感覚で焼き海苔1枚をそのままあげたら、
ちょうど喉にピタッと張り付いてしまい呼吸困難に陥り・・・と最悪な話を聞いた事があります。
海苔がへばりついた感覚って分かりますよね、、飼い主さんも取り除こうとどんなに必死だったかと、、。

それ以来必ず小さくちぎってあげるか、ご飯に散らしてあげるように我家では心掛けています。
思いもよらないところに危険って潜んでいるんですよね。お互い気をつけましょう!

ilovefb_p.gif
フレンチブルドッグひろば

◇この記事へのコメント

ひゃ~っ!
私いつも、あの海苔が口の中にひっついてもがいてるシャッコを見たくて一枚ぺロっとあげてました。。。汗
これからは、こまかく切ってあげます。はい。

2009/04/10(金) 11:16:59 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
海苔って栄養満点なんですねぇ~~!!

海苔がくっつくのに注意してあげないといけないんですね。
人みたいに手がないからくっついた時は大変ですよね(涙涙

我が家も手作り食で日々、毎日本と睨めっこしながら
そして、梅松父さんが連載されていたBUHI&ブログ
でも、お勉強させてもらっててMYノートにメモメモ
させてもらってます~~☆☆そして真似っ子させてもらってます。

梅松父さんママさんの
知識にはいつも感激しています~~☆☆

栄養のある物はもちろんですが、やっぱりおいしい物は
一緒に食べさせてあげたいなぁって思っちゃいますよね~~♪
2009/04/10(金) 14:26:56 | URL | 永遠ママ #-[ 編集]
そうそう、大森界隈はのりで有名っすよね。 最近東京湾でも天然の海苔がまた取れ始めたとかで、結構テレビでもやってますもんね。

フラも海苔は大好きなんでよくあげていますが、以前パパさんに聞いてからは小さめに切ってあげるようにしてますよー。

っていうか、小さくする事で、逆に歯と唇の間にくっつくらしくて、いつまでも”もっちゃ、もっちゃ”口を必死に動かしているフラを楽しめます。

最近こちらの手作り食に変化ありっす。 今まで肉は豚が多かったんですが、こちらは馬肉が新鮮で相当安いので、ベースが馬肉切り替わりつつあります。 馬肉は生でも食べられるので栄養面からみても良いし、料理のバリエーションが増えてますよー。
2009/04/10(金) 15:46:23 | URL | フラパパ #-[ 編集]
海苔はヴィントも大好物ですよ~
小さくちぎってあげてたので、読んでホッとしました!
確かに海苔がへばりつくと取れないですからね~

これからも気をつけつつ食べてもらいます!
2009/04/10(金) 19:29:40 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
ぶん&はちも大好物で、よく四つ折りにしてあげていました。  上顎に張り付いて、モグモグやってるのが可愛いから動画を撮って近々アップしようかなぁ~、なんて思ってたところでした(^_^;)
いやぁ~、まさか考えもつきませんでした。
今後も細かくしてご飯に混ぜたり、小さく折りたたんであげたいと思います(^^)v
お散歩友達のママさん達にも教えてあげます!!
2009/04/10(金) 22:59:51 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
海苔は本当張り付きますよね(> <)
うちもこれは危険なんじゃないかと思って小さくちぎってあげたり
ごはんに混ぜてあげてます。海苔はすごく香りがでるから
いいトッピングになりますよね♪ベリーも大好きで
海苔の袋を出すと大喜びで飛んできます♪

海苔がそんなに栄養価が高いなんて分かりませんでしたv-356
いいお勉強になりましたっ!!!
2009/04/11(土) 09:05:35 | URL | ベリーまま #-[ 編集]
海苔って美味しいデスょねっv-218
大森が海苔有名とは知りませんでしたv-405

↓ルルちゃん・・・v-409 「神からの贈り物」v-421
ホントに幸せだったでしょうねっv-344
ルルちゃん、安らかにぉ眠り下さいv-409
2009/04/11(土) 12:22:39 | URL | テンママ #-[ 編集]
>Shaqマミィさん
その気持ちわかります。くっついてもがいてる姿は何とも可愛いですよね。
でも1枚そのままは万が一があるので注意してくださいね。
小さくちぎった海苔でもくっついて楽しいですよ!

>永遠ママさん
我が家では朝ごはんでの出番が多い焼き海苔です。風味もあるしお気に入り食材。
最悪な状態にならないためにも食べやすい大きさにです。
我が家は適当に旬な食材&生食メイン。参考になってますかね?
NG食材さえ注意していればなんでも食べれますもんねー
その子にベストなごはん作りって飼い主さんだけの特権&名コック長ですよね!

>フラパパさん
天然海苔ってまだ獲れるだ。食べてみたいなぁ。
やっぱ小さいほうが安心だし消化にもイイと思います。
もっちゃもっちゃって表現イイね。うーまーもまさしくですよ!
新鮮な馬肉が格安なんて羨ましいね~ 
フラもバリエーションが増えたなら最高だ。散歩もアスファルトばっかじゃないし。

>みおさん
海苔嫌いな子っているのかね?
たまに前歯にくっついてお歯黒みたいになってる時ありますよね。
何でもそうだと思いますが、飲み込もうとする習性なんで、食べやすい大きさにする事ですよ!

>ぶんはち母さん
上顎にくっついてもがいてますよねー
ただ1枚そのままはこのような危険性もあるんで注意が必要かと。
あと喉が渇いた状態での海苔はかなりくっつきそうですよねー
飲み込み癖のある子は何でも食べやすい大きさがベストかと思います。

>ベリーままさん
うーまーも海苔好きです。
前歯とかにくっつくと必死に取ろうとして可愛いときもあります。
やっぱ海苔に白米が合うだろうと朝ごはんに出番が多いです。
海苔は栄養価高いんですよ!
なので自分もしょっちゅうご飯と一緒に食べます。ママさんにも進んで食べるようにと。

>テンママさん
味なしでも十分美味いですよね。海苔本来の味。
大森は海苔で有名なんですよ。なかなか手に入らない名店も多いですよ。
ルルはママさんと知り合う前から我家の一員でした。
喧嘩もしたことないおとなしい女の子。そしてビール好きでした。
虹の橋でもモテモテで幸せに暮らしてくれると思います。
2009/04/13(月) 10:42:19 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
うちも海苔大好きで、
パリって音がするだけで飛んでくるから、
ついあげちゃうけど、
そんな危険もあったんですねv-12
これからはあげる時に気をつけないと。
いつも有益な情報ありがとうございますv-218
2009/04/17(金) 08:28:39 | URL | ベーブ父さん #4B42LOz6[ 編集]
>ベーブ父さん
みんな好きですよねー
万が一ってこともあるんで気をつけてください。
まずひっついたら難しいかと。
基本、無理することなく毎度気遣うことですよね!
2009/04/17(金) 19:36:23 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

焼き海苔のトラックバックURLはこちら
葉桜一献◇ ◇R.I.P.