FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |STRAY DOGS
ご存知な方も居るかと思いますが、日本じゃまず考えられない話です・・・。

2_20090423095948.jpg

郊外の街に住む野良犬が食料を求めるために地下鉄に乗ってモスクワの中心地へ来ているそうです。
ロシアの科学者曰く“モスクワの野良犬がより非常に頭が良くなった”と、、、

1990年代頃から地下鉄に乗るようになり、
今では降りる駅も把握し、夜にはまた乗って郊外に戻っていく毎日の繰り返し。
7_20090423100122.jpg
11_20090423100142.jpg
6_20090423100841.jpg
終電の酔っ払い&お犬様状態。
9_20090423100238.jpg
10.jpg

目的の駅に着いた事に気付き降りていく動画です。


街ではファーストフードなど食べながら歩いてる人を脅かして落とさせたり、
ホットドッグを食べようとベンチに座った若い女の子に寄り添っておねだりしてもらったりと。
また信号も色じゃなく絵で反応し、ちゃんと道を渡っているそうです。
身を護るためにも生きる知恵として賢くなって人間社会に溶け込んでるんですね。
ソース:『Moscow Stray Dogs

一説によると、モスクワの地下鉄には五百匹ほどが住み着いているらしい。

普通に人間と共生している理想的な話とも取れる反面、
大きな事故など起きるんじゃないかと心配な面もあります。でもロシア人、、寛容なのは確かです。

★草なぎ剛、、まるでクールポコ状態・・・★
花
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

すごい話ですね なんだか訳解らん感動したけど・・・
仲間と生活出来ても やっぱり大好きな「人」と一緒に暮して
自分だけを愛して貰いたいだろうに 複雑~どうなんだろうネ。
とりあえず東京や大阪じゃ不可能だなぁ~~
2009/04/23(木) 12:41:20 | URL | ギューママ #-[ 編集]
すごいな~言葉がわかるのかな?
野良犬っていってもめっちゃ大きいし~
いい体格・・・
そして床に寝るんじゃなくて、座席に寝るなんて~w
でもこわいな~なにかあってからでは遅い気もする・・・
PS.草薙くん有名人だからすんごい大事になってますね・・・ほったらかしにした人にも責任あると思いますっ(天津木村風)
2009/04/23(木) 14:21:11 | URL | JACKmama #-[ 編集]
すごい・・・びっくりv-11
電車乗るんだね すごい頭いいではないか・・・
500匹か これもすごい数・・・
2009/04/23(木) 19:12:59 | URL | YAZAWA #-[ 編集]
すごい賢い~~~!
降りる駅が分かるなんて!!!
こういう共存もいいとは思うけど、本当は野良犬なんて
いない環境作りも大事ですよね。。。
2009/04/23(木) 21:27:54 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
生きていく為に、動物は進化するんですね。凄い・・・
ロシアは野良くんは捕まらないんですかね??
狂犬病とかおおごとにならなければいいんですが・・・心配です。
このニュースは知りませんでしたが、ロシアで飼猫にタトゥーが流行っているらしく、EUの愛護団体で問題になっているとか・・・
なんか変わった国の印象をもってしまいました。
ペットを家族として迎え入れている感じがしないし、なんか悲しいです。
2009/04/23(木) 23:18:30 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
やっぱさあ冬とかも地下で地表より暖かかったりして
居心地いいんだろうな。
そこに住んでる500頭は、確実に僕より頭良いな。
人間がワンコのマネしだしたりして。

※酔っ払っても全裸で徘徊しないようにね。家宅捜索までされちゃう時代だよ。
2009/04/24(金) 10:06:39 | URL | wani #SHLDkvn6[ 編集]
学習能力の高さにビックリ!
笑顔で犬を見守る人々、日本じゃぁ残念ながら。。。ですね。
街中でおねだりはいいけど、脅かしちゃうのはよくないぞーと。

くさなぎ。。つい先日空がやつの手を噛みそうになったーー(笑)
2009/04/24(金) 13:52:17 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
ロシアのワンちゃんの適応能力、応用力に脱帽です。
そしてロシア人の寛大さに驚かされました。
日本じゃ考えられないですよね。
本当に事故が起きない事を願いますね。
2009/04/24(金) 19:08:49 | URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
賢い・・!
500頭ですか~・・・なんだか別世界がそこにはありそうな気持ちになります。
事故は心配ですね、確かに。。
2009/04/24(金) 23:03:16 | URL | あきら #-[ 編集]
少しお久しぶりです。
仕事場から見てはいるんですが
コメントする間が無かったです(汗)

なんだか強いですねぇ。
でもわたしは怖くてそんな地下鉄
よう乗らないです(-x-;)


2009/04/25(土) 11:04:27 | URL | ベベルママ #-[ 編集]
人間と一緒じゃないと存在を許されない日本では考えられない光景ですね。
ロシア人の寛大さにはある意味敬服しますが、ロシアのワンコの頭の良さには脱帽です!!

膝に乗ってきて甘える我が子(ブヒ)を見ながら、「こんな甘えん坊なフレブルがロシアの街に放り出されたらどうなってしまうんだろう??(:_;)」、なんて考えてしまいましたよ・・・(:_;)
2009/04/25(土) 22:01:18 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
ご訪問が遅くなってしまいゴメンなさ~い r(≧ω≦*)スミマセーン

ぇ~~~v-405 ビックリですv-355
地下鉄に乗って、寝ていても目的地に着くと起きて降りるv-356
賢すぎるぅ~v-425

酔っ払って電車内で寝過ごして、
色んな駅に到着した事のある自分が
とても恥ずかしいデスv-404
ロシアの犬>私 デスねっv-390
2009/04/26(日) 00:00:26 | URL | テンママ #-[ 編集]
>ギューママさん
犬って集団生活の動物だもんねー
猟するわけじゃないので手っ取り早く人間からいただく。
でも基本はご主人さまが居るのが一番だと思います。ご飯ももらえるし愛されるし。
ロシアの人って温かい目で見守ってるんですかね。

>JACKmamaさん
習慣性もあると思いますが学習能力高いですよね。
大きいけど穏やかな顔で大人しそう。
座席でヌクヌクと快適に食料もとめて通勤ですよ。子供とか襲われない事を願いますね。
一緒に飲んでた人もここまで泥酔してるって分からなかったんですかね?
でも有名人、、ちょっと甘かったですね。

>YAZAWAさん
郊外よりも食料豊富な都会へ。
電車利用ってのが賢いよね。ある意味毎日の通勤です。
電車の中で交尾してる動画があった。周りは笑いながら観賞してる。これじゃ増え続けるよ。

>Shaqマミィさん
賢いですよね。生きるための知恵ですよ。
野良ってのが環境によくないですよね。去勢などしてないし、、。
飼い主と一緒に他人に迷惑を掛けずに普通に電車に乗る。
こんな世界もいつの日か訪れるのでしょうか。

>そらママさん
捕まえるって意識がないんですかね?
何か起きてから政府等が動くのかなぁ~ ちと自分も勉強不足です。
でもロシアは今でも狂犬病発病してますんで尚更管理を徹底すべきな気もしますが。
識別番号でタトゥ入れるのはありますよね。マイクロチップと同じ考えで。
家族同然も日本でも最近浸透して来ているレベルだしまだまだこれからじゃないでしょうか。

>waniさん
モスクワなんて極寒の地だもんね。地下の方がしのげるよ。
生きることに本能のまま行動すると人間も同じことすると思うよ。
流石に脱ぎはしないねー 記憶が飛んでいくだけ。

>みおさん
ありえない光景ですよね。
でも生きていくためには仕方ないと言う気持ちで見守ってくれてるんですかね。
脅かしたりしちゃうと人間も黙ってないからねー あまり出しゃばらないようにですかね。
空ちんもやるなー まぁ有名人とか関係ないもんねー

>ハッピーとうちゃんさん
生きていくためには適応していくんですよねー 
ロシアの方も犬に構ってられないほど苦しい現実もあるのかもしれません。
たとえ事故が起きても・・・。でも考え方の違いもあるのかなぁ、、。

>あきらさん
500匹の野良の世界があります。
集団生活の動物だしリーダーがいて仲良く暮らしてるんでしょうね。
ただ去勢などしてないからどんどん増えてしまうのが如何なものかと・・・。

>ベベルママさん
読み逃げぜんぜん構いませんよ~ お気遣い無く~
でも穏やかな優しい顔してますよね。
人間を襲うことはないと思いますが、犬嫌いな人は堪らないでしょうね。

>ぶんはち母さん
優しい顔で見守るロシア人の方はこの写真からは寛容に取れますが、
犬に構ってるほど余裕がないのかもしれませんよ。自分の事だけで精一杯みたいな。
甘えん坊のブヒーズ。すぐ飼い手が見つかるほど上手く生きていけると思います。
ただこのサバイバルの世界ではまず無理かな。寒さにも耐えられそうにないし・・・。

>テンママさん
ある意味毎日通勤してるんですからねー 賢いですよね。
シートに寝る酔っ払いと同じように寝ていますが、
ちゃんと目的の駅で起きて降りる。体勢は一緒だけど頭は冴えてますね。
酔いの際は絶対に座ってはいけません。立って帰る。これ基本です!
2009/04/27(月) 10:42:58 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

STRAY DOGSのトラックバックURLはこちら
皮膚疾患◇ ◇パンパン