FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |昼神温泉
4日曇り。
長野県は南信州の山郷にある昼神温泉に1泊してきました。
車で約2時間。GW渋滞もなくスムーズな移動。
宿は3年前の夏にもお世話になった『料理旅館むらさわ』。

um 166
つつじがピークで綺麗です。

ここは昼神温泉で唯一ペット可の宿。他ホテルも一部OKらしいが実は、、、

部屋で一緒に過せることができず、フロントにてクレートで預けるらしい、、。
これじゃ一緒に旅行に行く意味がないような・・・。
その点、むらさわさんは女将さんが黒ポメちゃんを飼う犬好きなので安心。
um 154
旅館全体はこんな感じ。
隣接して広い空き地があるので自由に放牧して遊べます。
um 198 um 191

温泉郷としてはホテルや店がまとまっているので、散策もあっという間。
um 180 um 182
犬連れでも地元の皆さん、温かく迎えてくれます。

部屋は広々とした和室。
基本的に自由気ままに利用可能ですが、トイレシーツなど犬用グッズの用意はありません。
um 217
先ずは温泉に入ってさっぱりしてから晩御飯。うーまーと一緒、部屋で食べます。
“信州の旬の食材を盛り込み、目で味わい、舌で楽しむ京風懐石料理”。
ママさんも一杯呑んじゃって。
um 225 um 226 um 245
相変わらず美味しい。
順番に作りたてが運ばれ、どれも美味しく頂けちゃいます。

食事も終え、本日2回目の温泉に入った頃には布団も敷かれ、部屋でまったり。
うーまー、即大いびきでした。
ちなみに昼神の湯。お肌つるつるすべすべになる癒しの名湯です。お気に入りの温泉。

明くる5日、こどもの日。昼神温泉名物の朝市へ。
um 257
連休ともあって多くの温泉客で賑わってました。
um 258
こどもの日イベントでお菓子を配ったり、新聞かぶと作りも。
そこでママさん、元気いっぱいのおばちゃんからかぶと作りを教えてもらう。
um 260
もちろん、松坊っちゃんに。
um 271
どーでしょ?

そして採れたてのカブやら土産を買い込み、緑いっぱいの気持ちイイ朝散策を楽しんでいると、
um 276 um 280
ポツポツと雨が降ってきた。

宿に戻りうーまーは2度寝。自分らは3回目の温泉へ。
um 293

朝食は大部屋で他客と一緒に。うーまーは部屋で留守番。
um 301
朝風呂を浴びてからの朝ビール、、最高なひと時。
ご飯も3膳食べちゃいました。旨いっ!

ママさんこの後4回目の温泉に入り大満喫してチェックアウト。
結構な雨の中、山間の県道をのんびり走ってママさん実家へ戻る。

一息ついてから、帰る身支度をし午後、東京へ向けて出発する。
もちろん夕方ごろにはいつもの待遇のイイサービスエリアに寄るつもりで、、。

★「体を護る」かぶとで端午の節句をお祝いしよう
鯉←click!
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

畳の部屋なのに常にブヒ達といられる和風旅館、イイっすねー、イイっすねー。 更に部屋での上膳据膳、温泉三昧とくれば言う事なしだな。 行きてー。

ウチから10分強のところに近い親戚が鮎の養殖と温泉宿やってますよー。 さすがに犬は無理なのですが、冬でも鮎の食事ぐらいは楽しめるので、こっちに来る事があれば少し寄りに行っても面白いかも。
2009/05/11(月) 21:18:41 | URL | フラパパ #-[ 編集]
旅館でペットOKなんてあるんだ~すごい~
ゆっくり~まったり~旅館の朝風呂いいですよね~
朝ごはんもわかるな~3杯!!食べたくなるんですよね~
2009/05/11(月) 22:18:19 | URL | JACKmama #-[ 編集]
ご無沙汰しております!
ご無沙汰中に南信にいらしてたんですね!
うちは中信かぁ・・遠いのかなぁ・・
つつじにボタンにハナミズキたくさんの花が咲いて
長野は華やかな今日この頃です。
次は我が家へいらしてくださいね~
素敵な隠れ家ダイニングがあります!
犬OK!です。
水曜日から東京です!
2009/05/11(月) 23:14:21 | URL | いもいも #-[ 編集]
やっぱり旅館で一緒に過ごすのって楽しそうデスねぇv-290
実は、ウチも今月末に初の旅館一泊旅行に行くんデスv-408
何だか、父さんの記事を見てたらワク②してきましたv-411

素敵な、GWでしたねっv-290
2009/05/11(月) 23:59:04 | URL | テンママ #-[ 編集]
話で聞いていたより、いいところだよ~。

ママがここで買ってくれたカブ!
むちゃくちゃおいしかった!
生ハムとサラダにしたり、葉っぱ部分はごま油とにんにくで炒めてお醤油をジュっ!
新鮮なお野菜っておいしいね~。


↓松ぅ~ドンマイ!!

2009/05/12(火) 08:53:06 | URL | TAJImama #-[ 編集]
>フラパパさん
ビニールの畳じゃないからね。しかも抱っこしなくても旅館内OKだし。
犬用温泉がないぐらいで後は申し分ない旅館です。料理も旨いし。
鮎、、イイじゃないっすか!遊びに行った時は色々頼みますよぉ~

>JACKmamaさん
純和風の旅館。女将さんが犬好きの方なんで嬉しいですよねー
湯も最高です。
朝ごはんも美味しい美味しい。ママさんは4杯食べてました(笑

>いもいもさん
どこらへんなのかねーって話してました。長野も広いもんねー
桜みたいなのも咲いてたよ。
隠れ家ダイニング、、招待お待ちしてますよ!楽しみにしてますんで。
東京でも一杯やりたいですね。時間のある時は連絡ください。

>テンママさん
旅館、イイっすよー やっぱ和ですよ。
月末泊まりですか!楽しんじゃってください。温泉もあるのかな。
浴衣着て下駄履いてのんびり散策もしちゃってくださいね。
そしてGW最後もいつもの〆で最高の時間を過ごせました。

>TAJImamaさん
ゆっくりするにはイイよ。何もない所だし。
朝市でカブの試食して旨いから買ったよ。葉っぱ栄養価高いしうーまーにもね。
新鮮って何でもイイよね~
松、、すってんころりんで2秒ぐらい仰向けだったからね。
2009/05/12(火) 10:40:33 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
和室でOKな宿があるんですね。
畳の部屋でごろ~ん、なんて、
すっごく贅沢に気分になれそうv-411
2009/05/12(火) 23:59:07 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
>ベーブ父さん
ビニール畳じゃなくちゃんとした畳。
特に制限はなく自由にしたい放題。基本マナーは当たり前ですけどね。
温泉入って浴衣でのんびりするのって最高ですよね。
2009/05/13(水) 10:41:42 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

昼神温泉のトラックバックURLはこちら
いつものSA◇ ◇転んだよね?