FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |ソーセージパーティー
梅雨入りして初めての週末の土曜。
um 047

突如、“1からソーセージを作ろう!”といつものご近所仲間が集まってソーセージパーティーを開催。
もちろんうーまーも参加です、、、

女性陣を中心に肉を切るところからスタート。
ソーセージと名前にもセージという単語があるように、
ソーセージにはセージを中心とした多種ハーブを沢山入れるようです。

乾燥ではなく、拘りの生ハーブで今回はチャレンジ。
セージ・カルダモン・タイム・オレガノ・ナツメグなどなど、、、
豚肉と一緒によくこねて粘り気を出し牛乳も加え更にこねる。そして羊腸に詰めてソーセージの形に。
最後に70度で20分ボイルして完成。

ビール呑みながら手作り出来立てソーセージをパクパクと、、気分はドイツちっくな夕暮れ
ドイツが母国シュナウザーのゴ゙ローちゃんも一緒だしね。
結局4種類のソーセージを頂きました。
ひと手間かけた食材、自然なハーブの香りと優しい味。どれもホント美味しかったです。

うーまーは色んなところでトウモロコシやチーズなどラッキーをもらったり、
金魚に吠えたり、勝手に人の家に上がり込んだり、水遊びしたりと自由奔放な自由ブヒでした。
um 001 um 002 um 039 um 032 um 055 um 003 um 085 um 092 um 004 um 099 um 029 um 152
最後は2002年に漬けた梅ブランデーを頂いて〆る。
ブランデーと梅の香りを楽しむもっと大人の梅酒。旨い、、ご馳走様でした。

この土地に生まれて3●年。
ソーセージ作りが出来るほどのご近所付き合い。老若男女仲良しって素晴らしい。
いつまでも健康元気にワイワイと楽しみましょう!

★本格的な梅雨入りはまだまだこれからのようです★
20070420171548.gif
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

おいしそう~ソウセージ一回自分でつくってみたいとは思いながら、やったことないッすw
ご近所の方とすんごく仲良くてすばらしいですねっ!
うちも会えば長話もするし、楽しい人ばかりだけど、なかなか一緒に何かをするとことってないな~うらやましいです!
2009/06/15(月) 10:04:06 | URL | JACKmama #-[ 編集]
手作りソーセージは美味しいですよねー☆☆
出来たとき嬉しいし♪
ご近所でこんなに仲良しなんてすご~い☆幸せですねー!!
2009/06/15(月) 10:30:15 | URL | JHTママ #-[ 編集]
今時、東京でこんな近所付き合いができるなんて貴重ですよね。
こういう付き合いがなければ、こんな年の離れた方とお話する機会もないし。
ビバ仲良しご近所!ビバ手作りソーセージ!
2009/06/15(月) 10:32:46 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15(月) 11:26:55 | | #[ 編集]
ソーセージを1から作るのって楽しそうですね。
自分たちで作ったソーセージは
さぞかし美味しかったことでしょうね。
ご近所付き合いっていいですね~
和やかで平和を感じます。
2009/06/15(月) 12:41:45 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
素敵な近所付き合いですね。
仲よさげ~感がすんごい伝わってきます。
しかもソーセージ作りだなんて、素敵すぎます。
腸詰、一回でいいからやってみたい。

梅、ブランデーにつけるとイイって言いますよね。
唯一のめるお酒なので、気になります。
深~いお味なのかな?
2009/06/15(月) 12:57:30 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
大田区はやっぱりいいとこっスね。 特に近所とこれだけ仲がいいとかなり居心地よさそうっス。

梅また人ん家にあがってるし(笑)

梅ブランデー、すげー美味そうっす。
何やらうちのかみさんも、梅漬けや梅酒をこちらで作ろうと準備しているみたいで。 楽しみっす。
僕も秋になったら新米で日本酒作ろうかなと、親戚のじいちゃん達と密かに計画中。 これも楽しみ、ひひひ。
2009/06/15(月) 13:08:40 | URL | フラパパ #-[ 編集]
また素敵な時間でしたね
ご近所の方たちとすごい仲好しで、
手作りソーセージ!!美味しそう!!^^
2009/06/15(月) 13:12:03 | URL | ゴニママ #-[ 編集]
ご近所さんとこんな事が出来て素敵ですねぇ~。
家の前の路地にテーブル出して、皆でワイワイ・・・なんだか、下町の風景みたいです(^_^)

梅松ちゃんはパパ&ママさんと一緒に、色んな事が経験できて幸せ!!
どこのBUHIちゃんの日常を見ても思うんですが、ホント、フレブルって人間の子供みたいに見えてしまうんですよ♪
2009/06/15(月) 13:24:47 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
道端にテーブルを出して、ご近所さん同士親交を深める・・・
ちょっとビックリ&少し羨ましく感じました!
写真からうかがえる町並みは・・・
古き良き時代の趣きが残っているのでしょうか?

手作りソーセージ! これまたビールに合うものを!!!
気分はジャーマンですね♪
と、思いきや・・・元老院!!!!!
魔王の姉妹品として有名なものを。。。
麦&芋焼酎のお味はどんなんでしょう???(笑)
2009/06/15(月) 13:47:44 | URL | 橙(柚子・かぼすママ) #XKzyIig6[ 編集]
楽しそう~!

自分じゃ作らないけど、みんな集まってってなれば
テンション上がるもんね。

紫陽花きれいに咲いてるね!
こ、今年ももらいに行っていい?(笑)
2009/06/15(月) 13:55:43 | URL | nao #-[ 編集]
ホントに仲良しなご近所さんですね~
ステキです☆☆☆
こんな風にみんなで楽しめるって良いですよね~
手作りのソーセージ!!すごぉぉい☆
作りたてで食べれるっていいなぁぁ☆☆☆
楽しい週末万歳ですぅぅ~
2009/06/15(月) 16:22:04 | URL | ブンコ #-[ 編集]
美味しそう~♪
手作りのソーセージ、市販されているものが
食べられなくなりそうですね。
うーまーちゃん、ノーリードですか?
うちのあんぽんたんずはうーまーちゃんのように
お利口さんに過ごせません。
皆でワイワイ、最高ですね。
2009/06/15(月) 18:36:14 | URL | なちこ #-[ 編集]
ご近所さんになりたかったです・・・。
2009/06/15(月) 20:47:29 | URL | ANDYママ #-[ 編集]
確か…去年もご近所のイベントを見たような…。
さすが 下町(でいいのかな?)はこういうお付き合いが
あっていいですねぇ~。

手造りソーセージ&ビールって最高ですね!
あぁー おいちそーー♪♪

首に巻いているオジサマ…これ 前に通販で私も買いました… そーいえばどこいっちゃったんだろー?
オジサマ…それきいてますかぁ?(笑)
2009/06/15(月) 22:19:12 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
こういうご近所付き合いって貴重ですよねーー素敵♪

チラチラッと写るう~ま~ちゃんたちが
一緒にこの時間を楽しんでるのがいいです!
2009/06/15(月) 22:34:52 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
理想的なご近所付き合いですね。
梅ちゃん松くんも自由って素敵♪
手作りソーセージ、私もいつかチャレンジしてみたいです。
2009/06/15(月) 22:58:44 | URL | のん #wKydAIho[ 編集]
ご近所さんで、年代を問わずにこうやって
手作りして、ワイ②しながらv-275を頂くなんて
素敵な事デスょねぇ~v-10
しかも、東京なのに・・・v-405 

2002年に漬けた、梅ブランデーってv-425
どんな味なのかしら~v-361 
こんな素敵な仲間と、暗くなるまで呑んだら
最高に美味しかった事でしょうねっv-411

2009/06/15(月) 23:39:47 | URL | テンママ #-[ 編集]
年代を越えた近所さんが集まって
一緒に何かできるって素敵ですねーv-307
生ハーブのソーセージ!?
いい香りがしてきそうだ・・・オイシソウ・・。
うーまーちゃんも楽しそうだ♪

ん?首に青いカラーしてるおじ様・・。エアで膨らませているっぽい??


2009/06/16(火) 00:06:54 | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集]
いつ見ても、そのご近所会合いい感じでとっても楽しそう~!
人生の先輩達がいっぱいで、とても勉強になりそうだね。

それにしてもソーセージおいしそう・・・じゅる。


ママ、一生懸命作ってるね。
2009/06/16(火) 08:21:34 | URL | TAJImama #-[ 編集]
>JACKmamaさん
一度やると簡単らしいです。是非トライしてください。
自分が赤ちゃんの時からお世話になっている方ばかりですからねー
新参者はママさんだけ。でもママさんの方がかなり親しんでる感じなんです。
JACKmamaさん近所会の部長として企画を切り出しちゃいましょう!楽しいですよ。

>JHTママさん
1から作っちゃうから楽しかったです。また出来立てをビールで・・・。旨い!
花見やバラ観賞会、秋刀魚焼きなど楽しく集まってます。
夏はBBQかな。これからも近所仲良く楽しみたいと思います。

>Shaqマミィさん
自分が赤ん坊からの付き合いですからねー でも皆さん老けました(笑
大正生まれも3人居たんですよ!
皆で色々持ち寄って昔話に花が咲いて楽しい時間でした。
ソーセージも旨かったです。ビールが進みましたぁ~

>秘密さん
ママさん愛知です。うーまーもこの通り愛想振りまいておこぼれ頂戴しておりました。
良かったのなら幸いです。
前もってケアするのって大事ですよね。素晴らしいことだと思います。
また何かありましたら遠慮なく連絡くださいね!

>Qパパさん
HOWTO見ながら女性陣楽しそうに作ってましたよ!
ソーセージの形になった時は感動ものでした。やはり手作りって最高ですよね。旨いです。
ずっと変わらないご近所さんなんです。自分が赤ん坊の時からずっと。
皆さん歳を取りましたが実際はあまり変わってない気がするんですよね。不思議と。
いつまでも大事にしたいと思います。

>そらママさん
気を遣うことないご近所さん。ママさんなんか嫁みたいに叔母様方に料理を聞いて
ワイワイ楽しくやってます。
ソーセージも簡単みたいだから作ってみよう!といきなり召集が掛かりました。
腸詰もケーキのクリームみたいに楽しそうでしたよ!そして旨い。
やはり梅酒に近いです。がブランデーの味もします。当たり前ですね。
濃いと言われえれば濃いかな。さっぱり感より味わう感が強いかな。是非一杯!

>フラパパさん
生まれも育ちもここだからねー 皆さんずっとご近所さんです。
梅は今回3軒あがってました。自分より人の家の間取りを分かってるかと。
イイね~ 自家製可能なものはどんどん作っちゃいましょう!
あまりも作りすぎたら捨てずに送ってくれればイイし。ちゃんと消化しますんで!

>ゴニママさん
ワイワイと楽しい時間でした。
うーまーも愛想振りまいておこぼれ頂戴して。仲良くしてもらってます。
ソーセージ、、外で1から作ってすぐ食べる。旨かったです。ビールが進みました。

>ぶんはち母さん
前面道路は車や歩行者が来ないんでこのようにご近所で自由に使ってます。
ずっと変わらない皆さんなので気を遣うことなく楽しめるのが最高ですよね。
基本うーまーと一緒が当たり前なので色んな経験をさせている結果かもしれませんが
ストレスになってるかもですよね(笑
人間の子供みたいに見える、、イヤそー思って接してるからかもしれませんよ!我家はそーです(笑

>橙さん
ぜんぜん変わらない住宅街なんです。ずっと同じご近所さん。大正生まれも3人います
赤ん坊の時からお世話になってます。新参者はママさんだけですが一番溶け込んでます。
ソーセージつまみながらビールでもやろうよ!と叔父さん。もちろんOK、即答でしたよ!
ビール&ソーセージを堪能後は大好きな焼酎でごゆるりタイムです。
白玉酒造好きなんです。特に元老院は。呑みやすい焼酎ですよ!
魔王は滅多に呑めませんけど旨いよね~

>naoさん
ママさんもへぇーを連発しながら楽しそうに作ってたよ。
形にするところなんてプロ並みの腕になってたし。
出来立て食べて呑んで、これまた楽しい時間でした。
今年は3種類のアジサイが咲いてます。名前忘れたけど。
もらいに来ちゃいなよ!ママさんに連絡しなはれ。

>ブンコさん
赤ん坊の時から知り合いのご近所さんです。大正生まれも3人ほど。
今回は若い子は遊びに行って不参加でしたが楽しいご近所の集いです。
うーまーも仲良くしてもらっているので嬉しい限りです。皆さんからおこぼれもらったり。
ソーセージも手作り作り立てをその場でイイですよねー ビールが進みました。
次は真夏のBBQかな?これも水浴びしながら楽しみたいと思います。

>なちこさん
手作り感バリバリで美味しく頂きました。ビールがグビグビと合うんです。
一番上は大正生まれ、元気にワイワイやりましたよぉ~
ここは車など来ない道路なのでノーリードで自由気ままにおこぼれ頂戴でした、
KGコンビもおこぼれ頂戴でお利口さんにしてると思いますよぉ~

>ANDYママさん
ですね!ブヒ飼いは我家だけなので嬉しいです。
でも皆さん動物好きだし気を遣わないご近所仲間で最高です!

>春隊長さん
花見やら秋刀魚焼いたりなど定期的にご近所集会やってます。
ずっと昔から変わらないご近所さんなんです。長い歴史がありますよね~
うーあーも可愛がってくれるのでありがたいです。
ソーセージにビール、、王道ですよね。夕暮れの中気持ちイイ時間でしたよー
途中首に巻いて来ました。効くんじゃないですかね。

>みおさん
赤ん坊の時から変わらないご近所さん。仲良くさせてもらってます。
よくぞチラを気付いてくれました。一応犬ブログだしね。
この通り溶け込んでおこぼれ頂戴作戦を繰り広げてましたよ!

>のんさん
気を遣わない家族みたいに接してくれます。居心地イイです。
うーまーもノーリードで皆さんに愛想振りまいておこぼれ頂戴に必死でした。
ソーセージ、一度作ると簡単らしいですよ。手作り、旨いです。是非トライを!

>テンママさん
赤ん坊の時から変わらないご近所さんですからねー 皆さん家族みたいなもんですよ。
大正生まれも平成生まれも交じってワイワイ呑んで食べて楽しいです。
いきなり2002年ものが出てきました。これもご近所さんの庭で取れた梅を漬けたんですよ。
濃い梅酒でほんのりブランデーの香りが、、大人の梅酒な感じ。
お腹いっぱいの中、この梅酒を片手に宵まで酔い酔いでしたぁ~

>ののさん
昔話が聞けるのが楽しいです。自分の小さい頃はこんなクソガキだったよ!みたいな。
うーまーも可愛がってくれるので嬉しいし安心です。漬物とか勝手にもらってますが・・・。
ハーブの香りがガンガンでしたよ!健康に良さそうな感じ。
近所の叔父さんですが気持ちイイんだよなんて首に巻いてました。エアーで膨らませてましたよ。
酔い酔いの中楽しそうでした。

>TAJImamaさん
いきなり召集が掛かって“梅松家、今日は出掛けないの?”なんて言われてました(笑
でも楽しいご近所さんばかりなので恵まれてますよね~
今回はママさんが一番ヤングだったのでもちろん一番働いてもらいました。
こねるのが結構大変だったみたい。
ソーセージ、、ビールが進んだのは言うまでもないよね~ 最高!
2009/06/16(火) 10:37:29 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

膀胱炎◇ ◇新クールボード