FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |水分補給
梅ちゃん、血はバッチリ止まっております。皆さま、ご心配なく。
ただ膀胱炎は慢性化しやすいのでとことん追い詰めてやっつけたいと思います。

そんな膀胱炎は十分な水分補給が大切。
手作りごはんにも水分は十分含まれていますが、薬も服用しているしもっと水分摂取を心掛けようと。
ただ梅は水の飲み方が下手くそ。スープ系も途中疲れちゃうのか飽きて飲まなくなります。
そこで思いついたのがゼリー状の固形にしてあげてみる事に。

たまたまGWに帰省した際に海沿いの市場で購入したこれ。
um 026
トコロテンにもコーヒーゼリーにもなるミネラルたっぷり健康食品。

早速ママさん適当にあった材料で作ってみました、、、

um 164
ハチミツ入り青汁に更にハチミツを加えた甘めゼリー

固形なので1個ずつパクパクと手から無理なく食べてくれました。隣に並んで松坊ちゃんも一緒に。
こんな感じでゼリーにしていろいろ作って食べさせようと思います。
梅には肉汁スープ系などもこれからはゼリー状にしてあげた方が楽なのかな。。。

水分を摂らない・摂りにくい子にはゼリー攻撃、オススメですよ!

★愛犬誌「DOG FAN」2009年5月14日発売の6月号をもって休刊
zenkai.gif
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

梅ちゃん、膀胱炎だったんですね。(出遅れてしまって・・・)
慢性化するのも知りませんでした。
血が止まったってことで一安心。ちゃちゃっとやっつけちゃいましょう。
そらはごはんにあふれるほどの水分にしましたが、先に飲みほしちゃいます。梅ちゃんは飽きちゃうんですね。
でもゼリーならおいしく水分補給できるし、いいですね。
我が家も挑戦してみます。


2009/06/17(水) 12:12:56 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
梅っv-356早くよくなってねぇ。
でも症状が軽くって良かった。
慢性化。。。しませんように。。。
BOSSは水飲むのめっちゃ下手だけれどゼリー系を
食べるのはもっと下手くそ。。。
いったん口入れても必ず噛もうとして失敗しプルッと
口から飛び出しちゃう、あ~、ごはん食べるのも下手くそだ。。。v-406
体はデカイのにいつまでたっても赤ちゃんです(笑)
2009/06/17(水) 14:17:11 | URL | NORI #yrTdUdco[ 編集]
フラ家も今、寒天ブームです~。
秋田に戻ってから、saemoが寒天を食べだして約3キロ痩せました~。
フラパパもダイエットの為、朝ご飯は寒天!
毎日、「オプッ」といいながらコーヒー寒天と牛乳寒天食べてます。

青汁寒天、いいなあ…
ウチもやってみよ!!
2009/06/17(水) 16:23:52 | URL | saemo #MyJ0QW/M[ 編集]
なるほどぉぉ!!!
グッドアイディアですね☆
梅ちゃんもこれで水分補給もバッチリですね~
早く完治しますようにぃぃ!!
ホントなるほどぉぉ~でした☆
2009/06/17(水) 16:42:22 | URL | ブンコ #-[ 編集]
梅ちゃん順調で良かったですね~!
よもぎは青汁飲んだんです。
でもこんな食べ方もありですね。
特にこれから暑くなるともってこい!!
梅ちゃんこれで再発ナッシング~!
2009/06/17(水) 21:58:54 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
梅ちゃん出血のほうは落ち着いたみたいで一安心ですねv-290
うちのも一時期オシッコの最後に血が混じることあったけど、
今は落ち着いています。
オムツ生活だから余計に気をつけてやらないとv-91

ベーブは、スープ系だと食器のまわりを
ビチャビチャにしちゃうから、ゼリー作戦良いかも。
2009/06/17(水) 23:40:48 | URL | ベーブ父さん #-[ 編集]
梅ちゃん心配ですね
でもママ、パパがいるから大丈夫ですよ

早速ママさんこんなに素敵なゼリーを作りましたね
ママさん!すごーい^^
いつも勉強になります
梅ちゃん!頑張って!!
2009/06/18(木) 00:03:08 | URL | ゴニママ #-[ 編集]
梅ちゃんの血が止まったと聞き安心いたしました。

ぜひ今度、梅松ちゃんが「愛情たっぷりゼリー」を食べている

写真をアップして下さい(^_^)

2009/06/18(木) 00:55:12 | URL | たみ #9rjWiv8.[ 編集]
梅ちゃん、とりあえずよくなってよかったですね。
水分補給、スイカはどうでしょう!?
利尿作用もあるし、ビタミンもいっぱいだし。
と言うのも、今 私自身がスイカ病(笑)で毎日食べてるんです。
糖分も気になるとこですが、スイカの糖分では糖尿にならないということでバクバク食べてます。
でも、ママさんの青汁ゼリーも体によさそう♪
2009/06/18(木) 09:31:21 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
>そらママさん
ちゃんと治ってないと慢性化しやすいそうです。飼い主判断で薬を止めたりは禁物です。
薬&ごはんでちゃちゃっとやっつけちゃいますよ!
上手く食べれない(飲めない)ようで時間ばかり掛かり疲れちゃうみたい。
なのでママさんがスプーンで食べさせて松と同タイムぐらいなんです。
その点ゼリーは固形なので1個ずつ口に入れやすいので楽。
梅もスムーズに食べてくれてます。冬場あまり水を飲まない時なんかゼリー攻撃イイかもですね。

>NORIさん
慢性化しないようきっちり治すよぉ~
ボス可愛いじゃーん。ごはん食べる下手くそなんだ。
赤ちゃんが二人で日々楽しいんじゃーん。、
みんみんがちゃんとお姉ちゃんしてんのかな?

>saemoさん
食物繊維が多いからダイエットや便秘にイイらしいね。
青汁寒天もツルッと食べやすいと思うよ。
健康家族、目指しましょう!

>ブンコさん
固形になって食べやすくなって水分も摂れる。イイっすよね!
冬のあまり水を飲まない時なんかこの方法がよろしいかと。
梅ちゃん順調です。元気もりもり。
このまま治っていくことでしょう!

>よもぎもち・つくしんぼさん
元気イイし順調に過ごしてますよぉ~
青汁は松が大好き。苦味が好きみたい。
冬のあまり水を飲まない時もゼリーはイイと思います。
寒天は簡単だし食べやすいし何より水分補給が嬉しいです。

>ベーブ父さん
梅は調子イイですのでご心配なく。
オムツだと見逃しちゃう時がありそうですもんね。
食べ方が下手な子多いですね。
固形だと1個ずつ口に入れてあげられるからイイですよ。
ベーブくんも食べやすいだろうしね。

>ゴニママさん
順調に完治に向かっていると思いますのでご安心を。
毎日自分が飲んでいる青汁にハチミツ入れて作ってました。
フルーツジュースもゼリーにすれば食べやすいですよね。
今後はゼリーが活躍しそうです。

>たみさん
ありがとうございます。ジャジャ梅ちゃん、しっかり治しますよぉ~
うーまーおそろのゼリー食べ放題。
動画の方が面白いと思うので今度やってみますね。
昨日ママさん、コストコ幕張店行っていろいろと買い込んできましたよ。

>Shaqマミィさん
スイカはおっしゃる通り利尿作用あるしうーまー大好物であります。これから旬だしね。
種だけ取ってあげてますよ。シャリシャリ食べてます。
この前、中華屋さんで自家製スイカスープをかけた杏仁豆腐を食べました。
食後の脂っぽい口がサッパリして良かったです。
2009/06/18(木) 10:43:37 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
梅ちゃん、血止まったようで良かったですね。
ゼリーにしてあげるのはいいかもしれないね。
この前私がところてんを食べててなるとにあげてみたら口から出した。。。
蜂蜜入り青汁っていうのそれいいなぁ♪探してみます^^
梅ちゃん早く完治しますように☆

2009/06/18(木) 19:03:13 | URL | みわ(もなか&なると) #-[ 編集]
旦那の母が亡くなりずっと東京でした。ご無沙汰です。
梅ちゃん膀胱炎とは!人間の膀胱炎は痛いけど大丈夫かな?
この季節湿気も多いし細菌感染に注意ですね。
我が家の不二子も細菌感染による湿疹で病院通いです。
東京のじめじめにやられたみたいです。
さすが梅松家!天草とはいい考えですね!!喉越しもいいし
植物繊維でおなかの中もすっきりですね~
梅ちゃんお大事にね~!!
我が愛犬に絵本・・私も買って読んだことがあります。
「ばむとけろ」シリーズ3冊も・・不二子は無視!
福助は首をかしげておりました・・・・
2009/06/20(土) 00:03:45 | URL | いもいも #-[ 編集]
なるほど~v-425 ゼリーにするっていうのはィィですねv-411
これからの時期、シャーベットとかも良さそうデスねっv-290
って簡単に言ってるけど、作れませんけどねっv-390

ママさんパパさんの愛情たっぷりの手作りのモノだから、
直ぐに膀胱炎やっつけられますねっv-218
梅ちゃん、頑張れ~e-271
2009/06/20(土) 11:02:23 | URL | テンママ #-[ 編集]
寒天、いいですよね♪
これからはひんやり冷たいのも◎ですし。
KGも寒天は大好きでポイポイあげるだけ食べます。

うーちゃん、大変でしたね。( iдi )
膀胱炎、人間でも痛くて不快なものなので
うーちゃんも辛かったでしょうね。
うーちゃんお大事に。しっかり治してね~。

2009/06/20(土) 11:45:16 | URL | なちこ #-[ 編集]
>みわさん
快調です!完治に向かってます。
ハチミツ入り青汁は毎朝自分が飲んでます。飲みやすいですよ!
肉汁とかの寒天なら食べてくれると思います。

>いもいもさん
それは大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
やっぱ痛いのかね?細菌の野郎が大事なアソコから、、クソッ!
不二子ちゃんすっかり田舎っ子になっちゃったの?(笑
お互いキレイさっぱり治そうね~
寒天イイっしょ!何かあった時は利用してみてください。
絵本、、ここにも親バカが居ましたか、、。
反応、、そんなもんでしょう!

>テンママさん
犬用のおやつシャーベット売ってるよね。
ゼリーは冬場とかあまり水を飲まない時に有効かもです。
膀胱炎はばっちり。イイ感じに快方に向かってますので~

>なちこさん
流石なちこさん!
大好きならイイですよね。水分摂取にはもってこいだし。
やっぱ膀胱炎は痛いんですかね?うーちゃん可哀想に。
もう血は止まってるしきっちり治したいと思います。
2009/06/21(日) 09:58:32 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

水分補給のトラックバックURLはこちら
ブヒ&タイソン◇ ◇膀胱炎