FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |サージカルスクラブ
土曜日。10日振りの松の皮膚再診。
病理診断の結果から皮膚トラブルは外的要因(細菌による感染症)であろうとの事。
血液検査による数値も特に問題なし。肝臓や甲状腺ホルモンなどの数値も基準値でホッとしました。

ノルバサンのサージカルスクラブ(動物用医薬品 外用殺菌消毒剤:獣医のみ処方可能)
画像 831

手術用の殺菌・消毒用の洗浄に使われるそうです。
簡単に言えば、市販のノルバサンシャンプー0.5より成分が強いと言う事。
【酢酸クロルヘキシジンの含有量が2%(市販ノルバサンは0.5%)と4倍濃い】。

これからも1日おきのシャンプーDAYが暫く続きます。
そして細菌による感染症の治療薬(抗生物質セファレキシン)も服用することになりました。

また、以前の病院は”シャンプー禁止=水遊びなんてとんでもない”と規制されていた松坊ちゃん。
ちなみにもうすぐ夏休み、、一応今の先生に水遊びについて確認すると、
『水遊び、川遊び、、ぜんぜんOK!大いに遊んじゃってください!!』だって。

水遊び解禁です! 今夏も遊ぶよぉ~ 筋トレやるよぉ~

皮膚関連の次記事『ASC
click.gif←CLICK!

◇この記事へのコメント

ブヒの「皮膚」の事・・正しく解ってる獣医って存在している
のでしょうか。 ウチも最近状態が悪く(3歳7ヶ月・・)
高度な医療を受けていても 言葉は悪いけど雑?なケアをして
いても 益々?????な犬種だなぁ~って。
なんかね~近頃訳わかんなくなってるとこです。 
色々な症状って案外とっても簡単な事で改善されたりして?
「え?こ~んな事だったのぉ~~?」てね。 望みだけど。
喋ってくれないかな 本犬だけが解ってる事。。。不思議な犬

↓「俺」父もママさんもUもMも み~んな可愛いヨ~!
2009/08/02(日) 11:27:23 | URL | ギューママ #-[ 編集]
そんなに先生によって、言う事が違うなんて。。。
ホントに、愛犬の健康状態って飼い主の判断にかかってますよね。
更に、責任の重さを感じます。
2009/08/02(日) 12:14:08 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
血液検査、何の問題も無くて一安心デスねっv-218

以前は、シャンプーも水遊びもNGだったのに、
今回はホントに真逆で、一日おきのシャンプーと水遊びOKv-290
この治療法がバッチリ合うとィィですねっv-290

2009/08/02(日) 15:59:50 | URL | テンママ #-[ 編集]
松くん水遊びOK!なんですね(^○^)
よかったです~。
ささっ!どこへ遊びに行かれるのでしょ~!

この治療で良くなりますように!
ストレスなし!生活早くくるといいね~、松くん(*^_^*)
2009/08/02(日) 21:06:52 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
先日は突然お邪魔して失礼しました~!
久しぶりに梅松ちゃんたちに会えて嬉しかったですよ~
ちょいと梅様の挨拶が痛かったけどね・・・
サージカルスクラブ!まさにこれを去年処方されて
肉球のみ洗うように言われています。
そしてシャンプーはアデルミルです。
松本では人気の獣医さんなのですが、このように松ちゃんも
使って状態がよくなっていることがわかるとやはりなかなかの獣医さんなのだと改めて嬉しくなりました。
今日は早朝から潮騒に行きましたが、帰ってくると
2ぶひとも「かい~かい~!」になってましたよ・・
かいかいはブヒ飼いの宿敵ですね!
松ちゃん!早くきれいさっぱり治るといいね~
パパさんママさん頑張ってやっつけてやってくださいね。
秋には我が家で回復パーティーやりましょうね!!!
2009/08/02(日) 21:13:23 | URL | いもいも #-[ 編集]
たまにはね、書き込みとか
いいほうに向かうように
お互いに。
2009/08/02(日) 21:34:34 | URL | みだいちち #3fIBvpkA[ 編集]
家も、悪くなると、これ使ってます。

フレンチ…皮膚トラブルは、この時期少々仕方ないけど、
なるべく、早く飲み薬が無くなるとイイですね!
血液検査が、大丈夫との事。。ほっとしました(^^)

2009/08/02(日) 22:11:47 | URL | チョコばぁ #-[ 編集]
こんにちは~!水遊び解禁は嬉しいですね。^^
でも、前の先生と真逆というのは何だか心配です。
普通の場合でも、ワンコは洗いすぎない方が良いという考えもありますよね。どうなんでしょう?やはり、洗うも洗わないも、通常だったらどちらも程ほどが良いのかなと思います。

兎も角、松坊が早く、良くなって、強い肌を手に入れられるように応援しています。しかし、外的要因とは何なんでしょう?細菌におかされるのは気を付けてても、どうしょうもないのかと思うと、ちょっと怖いですね。梅ちゃんは同じ生活をしてても、大丈夫なのだから、やはり体質もあるのでしょうね。
2009/08/03(月) 01:11:47 | URL | ダザ・シャンまま #bqcuYIxk[ 編集]
血液検査、問題なしでよかった~。
毎日ママさんのつくるスペシャルごはん食べてるんだから、内科的要素じゃないですよね。
水遊びもOKとならば、川遊びするしかないですね~。
夏休みも間近、うれしい診断でしたね。
松くん、はやくよくなりますように!!
2009/08/03(月) 07:57:22 | URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
>ギューママさん
ブヒはホント弱いと言うかケアを怠ってはダメな犬種ですよね。
獣医も多すぎだし。何が正しいのか間違っているのか、、。
そして飼い主ももっともっと勉強していくしかないですよね。
しゃべれない分、少しでも気持ちを感じ取って伝えてあげないとです。
みんな可愛いっしょ!これからもこの序列で日々邁進します!

>Shaqマミィさん
考え方、時代の流れってどこの世界でもあると思います。もちろん獣医の世界でも。
飼い主次第は絶対でしょうね。たかが犬、ペットと捉えるか、子供と捉えているか。
なるべく負担を掛けずに健康に過ごしてもらいたいです。長生きはもちろんで。

>テンママさん
ステロイドを半年間飲んでたので肝臓数値が心配でした。
ホント真逆。でも今の治療法で治ってるんです。
夏と言えば水遊び。今夏も存分に楽しめそうです。
梅だけ遊んじゃ松が可哀想だったんでホント良かったです。

>よもぎもち・つくしんぼさん
ホント水遊びできて良かったです。恐る恐る聞きましたが、ホッとです。
散歩をあまり行かない時期なので夏休みは川遊びで筋トレ強化合宿が毎夏の行事なので。
松にとっては泳がされるのは嫌いなんですけどね。全身運動ですよ!
後は好き勝手に梅と水遊びしてくれたらと思ってます。
今の獣医を信じてカイカイともおさらばです!

>いもいもさん
先日はどーもでした。スイカ甘かったぁ~ うーまーも今年初物しっかり頂きました。
梅の激しい歓迎は申し訳なかったです。以後は気をつけてくださいね。
近くに信頼できる獣医さんがいるのは心強いっすね!
この時期はカイカイがどの子も強敵。飼い主さんが何とかしてあげないとですね。
松もやっつけちゃうんで、不二子福助コンビも守ってもらいなよぉ~
秋、楽しみにしてますよ!

>みだいちちさん
ありがとさん。まーくんもがんばりんよ!
お互い何とかやっつけてやりまよう!
飼い主にはそれぐらいしかできませんもんね。いつも快適生活です。

>チョコばぁさん
このシャンプーで背中は改善しております。
飲み薬を早く終わらせたいです。
なるべく肝臓強化や水分摂取を心掛けて体に負担のないようにはしてますが、、。
半年間ステロイドを飲ませていたので全て特に問題ない基準数値はホッとしました。
良かったです。

>ダザ・シャンままさん
夏だし水遊びOKは嬉しいです。昼間も外で遊べます。
どの世界でも考え方の違いや時代の流れがあるように獣医界でもあるようです。
今回いろいろと勉強になりました。そして今のところ皮膚の状態は良くなっております。
今回は一つずつクリアーしてピンポイントで完治を目指す治療法なので全体の体負担は
軽減されていると思います。
細菌はハウスダストを含めいろんなのが重なってたり、免疫力が低下していたなど・・・。
要因はいろいろかと、、。
体質の違いはありますね。梅は1歳の時だけ皮膚トラブルがありました。今は全くです。

>そらママさん
半年間ステロイドを飲ませてたんで正直心配でした。
でも全て異常なし!肝臓強化のサプリや食材、水分摂取も心掛けてたんでそれが良かったのかも。
内的要因は今まで一度も指摘されたことなかったので考えてはなかったです。
来週は夏休みで田舎生活だったので水遊び解禁は嬉しいです。
これで昼間でも梅も一緒に外で遊べま~す!
2009/08/03(月) 10:39:55 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ノミ◇ ◇俺