FC2 Blog Ranking 梅松LIFE-Got Dog?- |松の歩行
松は日に日に左に傾いたような姿勢で歩くようになっています。
黒ハーネスが松。こんな感じです、、

3歳の時に食らった大きな3発、半側椎骨内耳炎、そして脊髄空洞症。
左傾き歩行はこの3つの症状から来ているのかもしれない。獣医も整体の先生も同じ見解。
なので散歩は無理をさせません。
松自身も限界が分かっているようでちゃんと、「もう疲れたぁ~」をアピールします。
こんな感じに、、、


立ち止まると、「抱っこっこ?」の言葉。
しゃがむと寄ってきて抱っこし易いようにお尻をくっ付けてきます。

左手に梅のリード、右手に9.5㎏の松坊ちゃんを抱いて毎日ママさん、散歩ラストスパートです。

★松の変化を見逃さず松のペースで毎日楽しくが基本です!★
問題
≪Presented By ガイ姉san

◇この記事へのコメント

ホントだ、前に見た時より少し傾いてるような気がしますね。

真正面から病気と向きあうっていうのは簡単じゃないと思いますけど、頑張って下さい。

フラも神経痛を少し発症し始めましたが、毎日出来るだけ観察する様にしています。
2009/09/16(水) 12:51:11 | URL | フラパパ #-[ 編集]
松坊ちゃんの左傾き歩行はにっくき3発が
影響しているんですね。
これといった治療方がない中、いろいろと勉強して
食事から気を遣い、明るく前向きに対処する
父さん・ママさんには感心させられます。
松坊ちゃんの驚異的な自然治癒力を信じています。
そしてよい治療方が見つかることを願っています。
松ちゃん、頑張るんだじょ~~!

2009/09/16(水) 12:55:36 | URL | Qパパ #1NGyfgPI[ 編集]
松坊チャン、左に傾いてますね…
ママサンに抱っこっこと甘える感じがかわいい~

でも…ママサンは大変でしょうね(汗)
2009/09/16(水) 18:45:29 | URL | waco #PTRa1D3I[ 編集]
何も松くんひとりにこんなに試練を与えなくてもいいのに!
他のわんこに移ればイイ!というわけではないけど、一人に背負わすことないのにな。
抱っこのサイン、ママさんは大変でしょ~!
私は腰やられてます(笑)ぎっくり腰寸前です(涙)
ママさんも気を付けてくださいね!

「松を探せ!」何度も見てるんですけど・・・
まだ松マニアにはなれませんね・・。
2009/09/16(水) 21:32:53 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
左に・・・ですね。
でもママさんの細い体で抱っこしたまま散歩!
凄いです、愛情ですね!
私もマニアになれず・・・
2009/09/16(水) 22:53:47 | URL | poohママ #-[ 編集]
ママは大変だけど、自分でペース配分できる松は偉いよ。

ちゃんと自分で分かってるんだね。

2009/09/16(水) 22:56:53 | URL | TAJImama #-[ 編集]
自分でちゃんとわかってる松くんは偉いですっ
そしてママさんも偉いーーっ

いろんな情報をいち早くキャッチして
実践してる梅松家だもの。
松くん、幸せです。頑張れーー
2009/09/17(木) 01:07:11 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
歩行…
無理をせず、自分のペースを守ってのお散歩
ゆっくりのんびりでいいんだよ、松くん。

ママさんの愛情いっぱいの「抱っこっこ」の声にワタクシ...
感動で思わず心がキュンってしちゃいました♪
2009/09/17(木) 10:56:23 | URL | 橙 #-[ 編集]
梅ちゃんと並んで歩いてると、確かに違いが分かりますね(涙)
松君で脊髄空洞症って始めて知りました。
調べてみたら“これ”と言った治療法も無いみたいですね(涙) 
なんだか涙が出そうになっちゃいましたが、愛情たっぷりな父母がついてるし、これ以上進行しない様に祈るばかりです。

松ちゃん、疲れたら無理しないで抱っこしてもらって甘えてね!!
2009/09/17(木) 12:29:34 | URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
松くんはキチンと自分でセーフを掛けられるから偉いですよね~
梅ちゃんも一緒に抱っこ言わないところがいい子、いい子。

三郎は、自分の病気がわからないようで、今までの散歩をしたがりますが、無理させると震え、失禁してしまいます。
ママさん同様、9.5kgを抱っこしてくるのは大変ですが、お友達と一緒に歩くのが楽しそうで。
抱っこ散歩もだいぶなれましたが、母の二の腕は一層たくましくなりました。

でもママさんの細腕で、右手のみの抱っこ凄いわ~。
2009/09/17(木) 20:35:35 | URL | 三郎 #-[ 編集]
本人(本犬)が、自分から意思表示してくれて
松ちゃんはエライなぁ♪

自分でわかってセーブできるんだから大丈夫…。

ウチの誰かみたいに、食べ物を見ると自分を全くセーブ
できないで、あとで「ゲー」するコとは大違いだわっ!

ママさん あの華奢な体でも、松ちゃんへの愛があれば
抱っこしちゃうよねぇ~
2009/09/17(木) 20:57:24 | URL | 春隊長 #-[ 編集]
明るく慎重で積極的に我が子の対応、流石です。
松ちゃん、一生懸命歩いて無理せず抱っこ。自己管理もバッチリですね。
9.5kg、ママさんファイトォー!
2009/09/18(金) 00:11:40 | URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
松ちゃんはもちろん梅松父さんママさんが、難しい病気と向き合いながらも毎日をエンジョイしている様子がブログから伝わってきます。
想像以上にたいへんやろうと思いますが、少しでも良い方向に向かいますように!
2009/09/18(金) 00:28:56 | URL | ten #qiZxG8oA[ 編集]
そっかー…
9.5キロ。我が家の二人分だよ(-_-;)
一人をスリングに入れて「重い~!」
とか、言ってるワタシは怒られちゃうね。
ママさんも松もガンバレガンバレ(^.^)/~~~
2009/09/18(金) 08:57:07 | URL | ピケボンのママ #-[ 編集]
>フラパパさん
散歩だと左に傾いた姿勢をとるようになってきた。
もう真正面から受け止めてやる!って感じだよ。やるしかないっしょ!
やはり日々の変化は見逃しちゃだめだよね。何でも早期発見早期治療っす!

>Qパパさん
3発はデカイですよねー 
背骨なんか見た目にも曲がりがひどいんで色んなのが判明してダメ押しって感じです。
できるだけの事はやってあげないとね。松自身に難病持ちって悟られないようにしながら、
松自身にも頑張ってもらっております。そー間単に負けない子ですよ!
負担の無い治療法が早く完成するよう現代医学の進歩も信じております。

>wacoさん
散歩の時は左に傾いた歩き方になっております。
抱っこっこの時はホントに辛いんだなぁって感じです。
ママさんも大変なので休み休み歩いているようですよ。
元気な梅には申し分けないけど付き合ってもらってます。

>よもぎもち・つくしんぼさん
試練与えられちゃいましたねぇ~ でも強い子なんできっとやっつけてくれますよ!
そのためにも自分らが出来る限りのことはやってあげないとね。
松自身にも難病持ちって悟られないよう応援してるし。
ママさんヘルニア持ちです。なので抱っこしても無理はせず休み休み歩いてるようですよ。
ちなみに当初、、自分も松の目、、間違えました。情けない、、。

>poohママさん
左に傾いてますでしょ!散歩の時だけなんですけどね。
抱っこもやはり重いので無理をせず休み休み歩いているようです。
梅ちゃんは不服な散歩だけど文句も言わず付き合ってくれていますよ。
松マニアは難しいですね。自分も間違えたし、、。

>TAJImamaさん
松も限界の時はホント辛いんだなーって感じです。
無理して悪化したら困るもんね。なので遠出散歩はカート持参。
松に難病持ちって悟られないようには接しております。余計な心配になりそーだしね。

>みおさん
やっぱ辛くなるんだと思いますよ。痛いのかな、、。
ママさん抱っこも大変だけど無理させて悪化しちゃうとねー
空洞症についてはホント乏しいです。
でも1日でも早く負担の無い治療法が完成するのを願ってます!

>橙さん
無理は禁物ですよね。自分でも限界が分かってるのは安心。
逆に言えば辛いってことかもしれませんが・・・。
抱っこっこもちゃんと覚えました。すぐ寄ってくるんで楽なんでしょうね。
松も頑張ってますがママさんも頑張っております。

>ぶんはち母さん
梅は軽快なんですが松は変な感じですよね。散歩歩行の時だけなんですよ。
世の中から難病なんて無くなってほしいものです。
判明当初は流石にブルーになりましたよー でも落ち込んでられないしね。
一番辛いの松だし、うちらがしっかりケアしてあげるのが進行を止める一番の策だと信じています。
一応松ばかり甘やかさないようには心掛けております。梅の目が怖いしね(笑

>三郎さん
やはり痛みが出てくるのか辛くなるんでしょうね。
だいたいもうそろそろ抱っこっこの時間かな、と分かるようになりました。
梅はあまり抱っこ好きじゃないんで助かってます。
無理をさせないようにするのも飼い主の務めですよね。楽しいと限界無く遊んじゃうし。
ママさんも筋肉質ですよー アスリートみたいです。

>春隊長さん
やっぱ痛みから辛くなるからだと思うよ。
でもだいたいそろそろ抱っこっこの時間かな、、、も分かるようになりました。
食べ物もあげるだけ食べちゃうからねー 
その食い気が無くなって元気が無い時ほど怖いものはないよ。
以前ママさん同級生と腕相撲やってビリでした。だから鍛えるのにもイイんです!

>ハッピーとうちゃんさん
前向きにやるしかないもん。松に難病持ちって悟られたくないしね。
できるだけのことはやってあげて後は松の治癒力の高さと現代医学の進歩を信じるのみ。
抱っこっこの時間はそろそろかなって分かるようになりました。
無理をせずにストレス発散程度の散歩。ママさんも頑張っております。

>tenさん
そー言って頂けると嬉しいです。
暗い内容ばかりじゃつまらないし、自分も書いていて面白くないですもんねー
難病持ちかもしれませんが、松には悟られないように接しているつもりです。
大変なのは本ブヒの松だと思います。その大変さを少しでも感じさせないようにしてあげるよう、
日々ケアに努め、前向きに明るく過ごしております。

>ピケボンのママさん
そりゃイタグレちゃんに比べたら重量級ですよ!
でも慣れじゃん。重くても愛があれば余裕っしょ。
松の頑張り以上にママさんも頑張っております!
2009/09/18(金) 09:45:49 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

松の歩行のトラックバックURLはこちら
健康一番◇ ◇受付終了!